ITパスポート           ・・・済み(2013/07/12,2014/10/25)
基本情報技術者          ・・・済み(2013/11/18)
情報セキュリティマネジメント   ・・・未定
応用情報技術者          ・・・済み(2014/6/20)
ITストラテジスト         ・・・敗退(2014/12/19,2015/12/18)
システム監査技術者        ・・・敗退(2015/06/19)
ITサービスマネージャー      ・・・未定
プロジェクトマネージャー     ・・・未定
情報セキュリティスペシャリスト  ・・・未定
データベーススペシャリスト    ・・・未定
エンベデッドシステムスペシャリスト・・・未定
ネットワークスペシャリスト    ・・・未定
システムアーキテクト       ・・・未定



テーマ:
いずれもKindle版ね。半額セール中だったから。
 
その数式、プログラムできますか?
Alexander A. Stepanov Daniel E. Rose
翔泳社
売り上げランキング: 125,113
プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

他の論述試験区分にも使えるということで、急遽購入することにした。

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2017年版
ITのプロ46 三好 康之
翔泳社
売り上げランキング: 1,976

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大晦日

 

乃木坂46(紅白)も見ずに

 

過去問漬け

 

"漬け"というほどではないけど、一応やったんだからまあいいか。

 

本試験でこの問題を選んだかどうかは覚えてないが、結構的を射た解答ができていたように思う。

 

設問4の片割れは全く箸にも棒にもかからなかった。それを除けば、模範解答を記憶していたのではないかと思うぐらい、当たっていた。

 

問1も問2も結構いけてたし、平成27年度は簡単だったのかなぁ。

 

サヨナラの意味(Type-A)(DVD付)
乃木坂46
SMR (2016-11-09)
売り上げランキング: 100
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
情報処理の過去問を印刷するときにこのサービスを使う。

そして今日、システム監査のH27年度午後1を印刷するに至った。

他の年度は既に印刷してある。昨日午後1問2を解いてみた。

一度解いた問題だが、2年もしたらほとんど忘れている。

だが驚いたのが、解答が前に解いたときと酷似していたことだ。

にしても、模範解答とは結構離れている。

前回は午後1を通過していたが、あの出来で7割取れたのは驚きに値する。

話だいぶそれたけどネットプリントの便利なところ。

何と、小冊子形式で印刷可能なところ。

即ち本番と同じレイアウトにできるのだ!!!

印刷サイズをうっかりA4にしなければ、半分に折るだけで小冊子の出来上がり。

まあ午後1以外では使わないけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日ふと疑問に思ったことがある。

試験を途中で抜けた場合、採点は受けた部分はされるのだろうか?

午前1免除獲得のために、既に合格している区分を受けることもあり得る。

俺は当面そんなことはないけど。

でも「春期全部受かって、秋期しか残っていない」なんてこともあるやも知れない。

いや寧ろそうなりそうな気がする。

STがずっと残ったまま、春期区分は全部受かるみたいな。

そうなったら午前1だけ受けて帰りたい。でも全部受けないと採点されないなら話は別だ。

「受験上の注意」にも書いてある。
「一部だけの受験は認めない」と。

さあどうなんだろう?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IPAのサイトに模範解答が掲示された訳だが・・・、

 

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2016h28.html

 

もう午後1の解答なんて書いたか覚えてない。

 

いや、うっすらとは覚えているけど、あくまでうっすら。模範解答っぽいことを書いていた気がするが、それは気のせい。たぶん書いていないのだろう。

 

ああ神よ、貴方はなぜこんなにも悩ましい問題を突きつけてくれるのか?

早くこの苦しみから解放させたまえ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年明け1/12から申込み受付開始とのことで、忘れないようにと思っていた。

だがふと思い出した。今年の春の試験が中止になったので、来春に振り替えられることを。

間違って申し込まないようにしないとな。

だが「IPAも忘れていて受験手続きがなされなかった」なんてことにならないよな…。

細心の注意を払わねば…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Windows10にしてからずっと、PC起動時のNumLockキーがOFFのままだった。

 

ネットでいろんな方法を探してみたが、効果が無かった。

 

だがついに、その方法を見つけることができた。

 

そして、ついに俺はその呪いから解き放たれた!!!

 

レジストリをいじれば良かったのだ。いやそんなことは前から分かっていた。それを試してもダメだったのだ。

 

解決方法はいくつもある。だがどの方法で解決できるかはPCによって異なるのだろう。

 

俺は下記だった。

HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard

 

下記は試しても俺のPCでは不可だった。

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Keyboard

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋が終われば春が来る。

 

昨年受けられなかったシステム監査技術者。そのリベンジを果たすときが来た。

2015年度からずっと下記を買い続けている。そろそろピリオドを打ちたいところ。

 

と言うか、ちゃんと読めよって話だよね(笑)。論文対策をきちんとすればな~。

いざやろうとすると、体が鉛のように重くなる。

 

「今年こそは・・・」

 

いつも虚しくこだまする。

 

2017 システム監査技術者「専門知識+午後問題」の重点対策 (午後試験対策シリーズ)
川辺良和
アイテック (2016-10-27)
売り上げランキング: 45,982
情報処理教科書 システム監査技術者 2017~2018年版
落合 和雄
翔泳社
売り上げランキング: 7,451
2017 徹底解説 システム監査技術者 本試験問題 (本試験問題シリーズ)
アイテックIT人材教育研究部
アイテック (2016-09-26)
売り上げランキング: 53,092
よくわかるシステム監査の実務解説(改訂版)
島田 裕次
同文舘出版
売り上げランキング: 7,775
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。