沖縄 那覇 オープンカー ユーノス ロードスター専門レンタカー マニュアル車レンタカー 58ドライブ

沖縄、那覇にあるユーノスロードスター専門レンタカーショップです。ユーノスロードスターを知り尽くした専門店で各部を徹底的にリフレッシュ。歴史的名車が鮮やかに蘇りました。
極上のライトウェイトスポーツカーに沖縄で乗りませんか?


テーマ:
NDロードスターが昨年出てから

NCロードスターはもちろん旧型ロードスター・・・

そして発売から10年がたちます。



そうなるとNAにやってきたようなリフレッシュ作業が必要なのかなと思い

NAでは定番のインシュレーターブーツ(ダストブーツ)の交換をしてみました。



左側のパーツです。

インシュレーターブーツ 部品番号:NE55-64-490A 4,363円(税込み)



シフトノブを外して、センターコンソールを外して、元のブーツも外します



ついでにシフトカラー(ブッシュチェンジ)も交換しようと

シフトレバーも外します。



画像右上の黒いカラー。



ところが、

P601-17-492Cが廃番で代替品としてP611-17-492を注文したのですが

サイズが違い取り付けできず・・・

とりあえずそのまま元に戻しました。

正確な部品番号については調査中。



インシュレーターブーツは無事交換。

もともと付いていたものも特に傷んでなかったので交換する必要も

なかったようにも思いますが、ゴムが新しくなった分

柔らかくなってシフトチェンジの際のレバーの動きがスムーズになったような

気もします。



見かけはきれいですが、もうすぐ10年選手。

すこしづつ、早め早めにリフレッシュしていきたいと思います。





沖縄ユーノスロードスター専門レンタカー58ドライブ
★ホームページ
http://www.58drive.com/


★Facebookページ
https://www.facebook.com/58drive


★インスタグラム
https://instagram.com/okinawa58drive/





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前の話ですが、ミーチ号(NCロードスターRHT)

にスマートトップというパーツを取り付けました。



NCロードスターの電動ハードトップは世界最速でオープンにできます。



それだけでも十分すごいのですが、

もし走行中でも開閉操作ができたら?

なんて欲が出てきます。



スマートトップをつければ、

走行中でも開閉が可能になります。

最近ユーロ安なので思い切って購入しました。



スマートトップの設定はいろいろできるのですが、

とりあえず時速40キロ以下で動作するようにしました。



取り付け後さっそくニライカナイ橋で動画を撮ってみましたよ



これはかなり爽快♪

RHTの楽しさが5倍くらいになりました♪



レンタカーとしてはやりすぎ感のあるミーチ号。

とても楽しいです♪







沖縄ユーノスロードスター専門レンタカー58ドライブ
★ホームページ
http://www.58drive.com/


★Facebookページ
https://www.facebook.com/58drive


★インスタグラム
https://instagram.com/okinawa58drive/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝からNAロードスター2台が出発。

昼からはNDロードスターが出発です。



ここ数日、天気が不安定でしたが、

明日からは回復傾向で良かったです。



ところで雨の日は必ずお客様に説明するのですが

沖縄の道路は路面が滑りやすいんです。



そのことについて以前ブログに書いていたのですが

まぁまぁ良く書けていたのでコピペ。





沖縄の道路は路面が滑りやすいんです。


場所にもよりますが、ひどい場所だと(国道でも)



雨の日にマニュアル車でちょっとラフなクラッチ操作で発進しようとすると

ホイールスピンします。

低速走行中にちょっとラフにアクセルを踏み込むと車が斜めを向きそうになります。



こんな路面だといざという時、ブレーキを踏んでもなかなか止まらんだろうな・・・

と思います。


『国道58号線泊交差点の路面』


バイクだと晴れの日でも、停止時に足をつくと、つるつるしているのが良く

わかります。


原因は舗装の際に使うアスファルトの骨材に沖縄で採れる石灰岩を

混ぜているからです。

高速道路ではさすがに本土の砂利を骨材に使っているようですが・・・


58ドライブのレンタカーはスポーツカーだし、少しでも安全に乗ってもらおうと思い、

グリップの強い、横浜タイヤのスポーツタイヤ「S.Drive」を採用しています。



たまに「レンタカーに、こんな高いタイヤ使っているんですか!」

と驚かれる方がいらっしゃいますが、タイヤは唯一、車が路面に接しているところで、

「走る」、「曲がる」、「止まる」も結局はタイヤにかかっているので、

特にこだわらなければならないところです。


でも、もちろん大事なのはドライバーの心がけです。

せっかくの沖縄旅行で事故を起こしては楽しさも台無し。

晴れの日はもちろん、特に雨の日はしっかり車間距離をとって、

「急ハンドル」、「急ブレーキ」、「急発進」はしない丁寧な操作を心がけましょう。





沖縄ユーノスロードスター専門レンタカー58ドライブ
★ホームページ
http://www.58drive.com/


★Facebookページ
https://www.facebook.com/58drive


★インスタグラム
https://instagram.com/okinawa58drive/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月末は

「ユーノスロードスター 岡山チャレンジカップレース 2016 第3戦」

です。

シリーズチャンピオンを狙う上で大事な1戦になるので気合入ってます♪



先日、本番に向けて最後の練習に岡山国際サーキットに行きました。



ところが・・・

開幕戦から調子よかったのに絶不調・・・

全然、乗れてません。



進入で向きが変わらないからアクセルが踏めない。



う~ん・・・

人間がおかしい?

ブレーキパッドのせい?

タイヤのせい?



パッドとブレーキを変えて良くなるといいんだけどな。



不安でいっぱいです。





沖縄ユーノスロードスター専門レンタカー58ドライブ
★ホームページ
http://www.58drive.com/


★Facebookページ
https://www.facebook.com/58drive


★インスタグラム
https://instagram.com/okinawa58drive/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日おっちら広島まで出かけ

ついにマツダミュージアムの見学ツアーに参加しました。



ツアーは予約制になっていて

10:00~の英語案内と

13:30~の日本語案内があるのですが、

旅程の都合で英語案内のコースを予約しました・・・



マツダ本社に集合してバスで移動。

当然周りは外国人だらけ・・・



宇品のマツダミュージアムまで約10分

工場敷地内を移動します。(写真撮影禁止)

広い・・・



そしてミュージアムに到着。

エントランスで10分ほどのマツダの歴史のビデオを見ます(英語)



その後2階に上がると



歴史展示♪



この中に



あった♪

ユーノスロードスター超初期型。



シートが黒い。



走行距離15キロ目



コスモスポーツと2ショット♪



車高は高い。



純正タイヤ(ブリヂストン SF325)



宝石のような1台ですね。

こんなのが欲しい♪

早く計画を実行しないと。



そしてRE展示



787B

25年前にルマンで優勝したマシン。



そして技術展示のあと

組み立てラインの見学(写真撮影禁止)



同じラインで、国内向けのロードスターや海外向けのMX-5、

フィアット124スパイダーアバルトやCX-3が製造されていました。

自分のロードスターもここで、こんな風に製造されたのかと考えると

感慨深いものがありました。



ツアー終了後、本社ロビーに戻ると、

本社勤務の知り合いの方が待っていてくださり

通常では入れないマツダ来客食堂や工場敷地内

社員用売店などを案内してくれました。



最後にグッズショップでミニカーを購入。

最後まで色を迷ったソウルレッド♪





ミュージアム見学、工場見学を通じて

マツダのものづくりへのコダワリをしっかりと感じることができました。

感動、そして感謝です。



58ドライブもコダワリのあるレンタカー屋を目指します♪





沖縄ユーノスロードスター専門レンタカー58ドライブ
★ホームページ
http://www.58drive.com/


★Facebookページ
https://www.facebook.com/58drive


★インスタグラム
https://instagram.com/okinawa58drive/

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)