「こごみ」の城! | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

4月に入り、公私ともに忙しく、ブログがかなり飛び飛びあせる しかも最近、長靴しか履いてない(笑)



さて、先日、ご近所のブログ繋がりでもあるお友達 に「こごみの城」に連れて行ってもらった~!


以前山菜の話をしていて、私が「こごみの群生してるとこの景色が好き~!」なんて言ってたら、


「今度、すっごく生えているとことに連れてってあげるわ!」っておっしゃって下さり、


実現しちゃった~。



山奥の奥の、川と小川の間の草原みたいな湿地帯へ。

崖もあって、なんだかいろんなのが生えてそうな、ワクワクする感じがたまらない~ラブラブ


日の当たる場所は、一足先に、こごみも大きくなって綺麗な黄緑色に開いてた~。


そして、調度よさそうなのや、これから生えてくるこごみが、草原に果てしなくずーっと生えてたよ~。


こんだけ生えてる場所は、私も初めて出会いました。ワクワク感が半端ない~音譜


そして、崖を見ると、山ウドや「たきな」が生えているのでは?と思ってみてみると・・・、


「タキナ」(アカミズ)も生えてた~ビックリマーク 以前調理記事 → こちら


旬は、もう少し後だから、5月頭くらいに採りに来たいなぁ~・・・、その頃は蛇に注意だな(笑)


この群生してる「こごみ」たちが大きくなって、一斉に開き始めた時、


この草原の光景はきっと、綺麗な黄緑色に埋め尽くされるんだろうなぁ。


大地の水溜りには、オタマジャクシが沢山。


春が来て、いつの間にか過ぎ去っていくような気がしてきました。


あっという間に、新緑の季節になってしまうんだろうなぁ・・・。



「こごみの城」を教えてくださって、畦道さん、ありがとうございました!楽しかった~(=⌒▽⌒=)


あ、山奥の美味しいお蕎麦屋さんも教えて頂いたので、後日アップします~ラブラブ


黄色い花黄色い花 大山野菜 黄色い花黄色い花

16日(木)注文締切 21日(火)お届け


黄色い花黄色い花 旬の野菜で料理教室 黄色い花黄色い花

場所:世田谷「松陰神社前駅」すぐ「松陰会館2階」 にて 

◎4月は23日(木)25日(土)26日(日) 11時~
◎5月は28日(木)30日(土)31日(日) 11時~

見るだけ!作るだけ!子連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 0120-808-111 
メール ecolabo@urg.co.jp

詳細&予約 HP shoinstyle


人気ブログランキングへ