塩っぺで!「かぶの即席漬け」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

                      「かぶ」のレシピは、


 すぐ出来る! 「カブとベーコンの酒蒸し炒め」  、フライパン一つ!「かぶのそぼろ煮」  を


         記事アップ済みですが、皆さんから簡単で美味しいと好評だったので、


        かぶも美味しく安くなってきたので、これら↑試してみてくださいなドキドキ


             今回は「塩こんぶ」さえあれば速攻できる即席漬け!

            うちの冷蔵庫に、なけなしの「塩っぺ」が眠ってたんであせる


         ごま油も使うので、ちょっと新鮮さにかけても、美味しくなります(笑)


            他の野菜でもこの組み合わせで即席漬けできます(*^_^*)




「かぶの即席漬け」塩昆布編! ~ご飯に、おつまみに、失敗なしの一品ドキドキ

かおりさんち

<材料>

 かぶと葉    塩    塩っぺ(塩昆布)  ごま油   白ゴマ   


<作り方>

 かぶと葉を好みのサイズに切って袋に入れて、適量塩振ってもみもみして5分くらい放置。

 水分が出てきたら、絞り出して、適量な「塩っぺ」と「ごま油」と「白ゴマ」を入れて、

 もみもみ混ぜて出来上がり! (好みで醤油を、ほんのちょっと垂らしてもよい)



             同じやり方で、旬の白菜を漬けたり、野菜ミックスでもいいしドキドキ


               「古いキャベツと塩っぺでサラダ」記事 → こちら


              「実家野菜で塩っぺ漬け」記事 → こちら(ごま油なし)



                 それにしても、う~、寒む寒むビックリマーク

                

               やっぱり、暑さより寒さのほうがきつい汗


      朝起きるのも、子供たちの送り迎えも、ますますきつくなってきた~(>_<)


          今日は雨模様あせる めげずに頑張らねば・・・ヾ(@°▽°@)ノ




かおりさんち




人気ブログランキングへ