$市川浩のギター談義

このハーレーは知り合いのショベル。さすがにヘビー。

僕のはエボエンジンです。



ハーレーとギターが大好きなおっさんです。
2014年01月23日(木)

しゃべるネコ

テーマ:ブログ


1歳半のクロちゃんに、言葉を教えました。
刺身を目の前にして「クロちゃん ごはん」と教えます。
クロちゃんは一生懸命に「ごはん」と言おうと頑張ります。5回ほど言ったらご褒美に刺身をあげます。
ネコなりの声で、3日ほどでごはんと聞こえるようになります。

今では私が刺身を食べていると「ごはん」と寄ってきます。
先日早朝に大声で「ごはん」といいました。お腹が減っていたのでしょう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年01月20日(月)

地を這うロードスター

テーマ:ブログ



ロードスターの低さは、峠を走っていても感じませんが、市内、とくに車線の多い道路でたくさんの車の中で走っていますと、低いなあと感じます。
夜には対向車と後続車にヘッドライトがとてもまぶしいのです。車が詰まってくるとけっこうぎらぎら。
信号停止で後続車のヘットライトに手をかざしてみると首のあたりに直光が来ていました。
隣に軽自動車が止まりましたが、見上げてしまいます。
世界が違ってみえます。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年01月15日(水)

ロードスターハードトップ試乗談話

テーマ:ブログ



ヤフオクで買った程度の良さそうなハードトップでしたが、ハードトップそのモノには問題はなさそうで、このまま取り付けはできるとのことでしたが、O自動車さんからは、取付け金具4点の交換とガラス上部のパッキン?を新品交換の要求がきました。ヤフオクで中古はだめか?と聞くと、この部分はガタとか、水の侵入が関係するので新品が良いとのこと。

剛性が上がるという意味がよくわかりませんが、道路のギャップでフロントガラスがブレることなくなりました。乗り心地に大きく影響します。

大変静かです。これまで聞こえなかった風きり音が聞こえます。

エアコンの効きがとても良い。

ボーズのスピーカーが付いているのですが、こんなに違うとは思いませんでした。

天井の内張りも、外観もそれなりに。

逆に、簡単にオープンにできないこと。20キロの重量が頭の上に乗っていますので、ハンドリングに重量感があります。
スキーで言えば、カービングでも短い板から眺めの板に乗り換えたというか。
考え方ですが、峠攻めに生きがいを感じている方はやめたほうがいいと思いますが、移動手段に重点を置いている方にはいいと思います。

総括しますと、やってよかった。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年01月09日(木)

ロードスター冬支度

テーマ:ブログ



ロードスターのマニュアル化は、私がお世話になっているO自動車さん。
車3台とバイク3台のメンテをおまかせしています。スタッフは若く、機動力があります。
マニュアル化はぼちぼちやってますが、とりあえず、冬支度と」いうことで、ハードトップを買いました。
聞くところによると、ボディ剛性が上がるとのこと。ほんまかなあ。

とりあえず乗ってみます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年01月01日(水)

ロードスター

テーマ:ブログ



7月に古いロードスターを買いました。
冬と雨の日にハーレーは辛いので。
ところが、すんごくいいんです。

私は峠を攻めたりしませんので、移動手段としてオートマチックを買いました。

ところが通常乗っているMBとは大きく違います。音は気になりませんが振動が大きい。

なんとかならないかと思いましたが、5ヶ月乗って・・・・・・・結論

これはスポーツカー、快適な移動手段を望んではいけない。

なら、マニュアルミッションにしよう!

調べると、部品代と工賃で買い換えたほうがいいことがわかりました。

ネットを見ていると、こういうジレンマを抱えている人がたくさんいることがわかりました。

もう25年バイクも車もお世話になっている、0自動車と相談して、こいつをマニュアルに構造変更することにしました。部品は全て自分で手配して、工賃は特別料金でお世話になることに交渉成立。

目標総工費15万円(笑)楽しみながらやりましょう。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年05月19日(日)

青春のギター1年ぶりに

テーマ:ブログ


市川浩のギター談義

このギターは70年代のDOVEカスタムです。どこがカスタムかというと、色が黒。黒に合わせて指板と駒はエボニー。(レギュラーはローズ)


僕が京都で浪人生活を送っていた19歳の時に楽器店で見て憧れていたもの。

で、3年ほど前に、いつものように現物を見ることなしに、ショップを信用して買いましたが、ネックがねじれまくり、指板が外れて、ブリッジの溝不良、力木外れている。従いましてDOVEならではの重い音ではなくて、芯のない音になっていました。



僕は買ったギターには文句は言わないのですが、これはひどいなあ。まあ、1948年のJ45買って、そのまま15万円の修理なんてこともありましたから。

ちなみによく買うショップでは、ものがイマイチだと、僕が買うと言っても、市川さんにはこれは合わないから買わない方がいいですよと言ってくれたりするのですが、まあ一見さんではよくこういうことがありますね。まして、これはエレキ専門のショップだったので。


それで、昨年の7月に修理に出したんです。僕の好きな修理屋さん、僕と同じ年代の。

10月に一度様子を伺ったら、まだ考え中とのことで、任せますと言ったまま時は過ぎ・・・・・・・。


今日メールが入ってきて、ようやく修理方針が出ましたと。

指板はずして、削り直して、ローズウッドで質量を整えて・・・・・・・・なんとかかんとか・・・説明聞いてもまあよくわからんわ。

もちろん駒とか力木も直して。


いつものごとく、修理もお金もお任せします。文句はいいません。

僕はなんていい客なんだろう。


多分1ヶ月後の7月に帰ってきそうです。1年かかりました。


修理のおっさん曰く、ええ音が蘇ると思います。


楽しみです。青春のギター。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年05月09日(木)

アダマス 黒

テーマ:ブログ


市川浩のギター談義
アダマスでおます。大好きな黒でおます。昨年の冬に買いました。

私の好きな尾崎豊さんも同じ色。

ちなみにこれは当時物です。出た瞬間に飛びつきました。

私の手にはこれほど弾きやすいギターはありません。

生音もすんばらしいです。

ライブでも2回活躍しました。

しかし手放すことにしました。

理由は次回につづく。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年05月07日(火)

ハーレー SR XJR 黒がすき

テーマ:ブログ


市川浩のギター談義
私はやはり黒がすき。

手前から、次男のSR 三男のXJR 私のローライダー

次男、三男は学生。先日140キロの道のりを私が陸送して納車してきました。

XJRはギアを合わさないと良い走りが出来ません。しかしコーナーは楽。

SRは街乗りは超楽。まあ3速でほとんど行けそう。高速道路で風に弱いかな。

ハーレーは真っ直ぐな道をただ走るには最高。

最近はスポーツスター48が欲しい。これはタンクは銀がいい。(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年05月05日(日)

XS56E またの名をポール・サイモン3号機・・・・・?

テーマ:ブログ


市川浩のギター談義

昨年の夏にこのギターを買いました。売りに出た瞬間に「買う!」と電話しましたが、その瞬間よりも早くHOLDされてしまいました。

ところが縁があったのでしょう。1番の方がキャンセルとなり2番の私に順番が回ってきてめでたく購入できました。欲しかったんだわ~。

さてこのギターには興味深い話があります。

ヒントを出します。

まず、1983年製です。多分1~2年くらいしか販売してません。

正確には違いがありますが、基本スペックは○○○○○○○3号機です。

ちなみに私は1号機を1979年に特注しています。(ヤマハからはこの2本しか作られていません。)

ところが、この個体は、指板のインレイとペグが異なっています。

また、作り込みが入念です。

何故かピカピカ、いわゆるデッドストック状態。

このギターの所有者は割と有名な方で私の大好きな方。


以上でヒントを終わります。みなさんごきげんよう。


答え ポールサイモン3号機に近いモデルで、ヤマハXS56Eのプチカスタムです。所有者は内緒にしておきます。すみません。

1号機の白PGもいいですが、この透明PGもいいです。PUもなかなかいい音です。



なんと、大変久しぶりの更新でおます。しかしホント久しぶりすぎ。

ちなみにゴミのようなコメントが多いのでしばらくコメ無しとしました。ごめんなさい。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年06月07日(土)

近況

テーマ:ブログ


御無沙汰しております。最近の私は、自転車に興じており、音楽から遠ざかっているように見えますが、そんなことはありません。ちゃんとやってます。

それはそうと、6月に入り、キスのシーズン到来です。船から釣るのもいいですが、私が好きなのはキャスティングです。だって小学校の時からやってますから。

この日は、まあ1時間ばかりの予定で調査に訪れました。

活きの良い石ごかいをまるまるつけて、第1投。

いきなり竿が海中に!

たぶん、セイゴかボラと思いましたが、何せ引きがすごい。

ちなみにキスの仕掛けハリス0・8号。あがるかな?

慎重にやってる暇はない。ハリスがいつ切れるかの勝負。

いっきに寄せましたところ。何と40センチに3センチ足りないのチヌ。いやー、まいったなあ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。