テーマ:

あなたは、もう我慢できないと

怒りを爆発させてしまうことはないですか?

 

始めはこれくらい仕方ないとか、

大目に見ようと思っていたけど

 

「いい加減にして!」って怒ってしまい、

余計悩みを抱えこんだという場合です。

 

こんにちは、

心理カウンセラーの芙玖原(ふくはら)里美です。

 

これって日本人は、これって

よくありがちなことではないでしょうか?

 

それもはじめに、嫌だな迷惑だなと思った時に

(うるさい奴だと嫌われたくないと思って我慢していて)

何も表現せず、伝えもせずに、

 

2度、3度と重なるうちに

いきなり怒りをあらわにして

相手が面食らってしまい、

自分も気まずい思いになってしまうなどです。

 

離れたくない関係、逃げられない関係ならなおさら

自分も生きづらくならない為に、

いきなり怒ることのないように、

表現の仕方や伝え方をしたいものです。

 

諺にも「仏の顔も二度、三度」というのがありますが、

それは感情を抑えこんだだけで、

本当の受け入れや

許しにはなっていないのだから

仏になれていたわけではない。

そう無理に我慢するのは仏でもない。

 

人生では色々な人や出来事を

体験するわけですから

相手の行動のよしあしのまえに

ますは、感情を抑え込んむ癖や

相手の思惑に囚われて

溜めこみがちな自分の内側を先にみることが

生きやすくするきっかけになります。

 

冷静で暖かい思いやりをもった

他者とコミニケーションできるようにするためにも

自分の内面の気付きやコミニケーションが重要なんです。

 

良い関係は自分も他者も尊重して、

調和や安らぎが感じられる状態ですから

 

我慢でない状態を作りだすことが必要であり

それをできるように学びや工夫することが、

成長や進歩になります。

 

そして、その過程の時間も

本当の生きがいにしたいものです。

 

あなたが生きがいや希望

軽やかな笑顔の中で暮らす事を応援する

 

お悩みをお宝に変えるカウンセラー

芙玖原(ふくはら)里美

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ご相談でよくあるお悩みが

 

子供にイライラして怒り過ぎてしまうという事です。

 

怒り過ぎてしまう事で

 

逆効果になってしまったり

 

子供の生育に良くない

 

と思いながらも

 

夫婦喧嘩や親族と

 

怒鳴るような場面を

 

繰り返してしまうという問題です。

 

 

こんにちは、心理カウンセラーの

芙玖原(ふくはら)里美です。

 

なぜ冷静に話ができないのか?

 

なぜ、怒り過ぎてしまうのか・・・

 

家族への愛があったはずなのに!

 

私も過去、この状態から抜け出したくて

 

学んできた大きな動機の一つです。

 

 

まずそういう人は大脳辺縁系にある

 

怒りの回路が太くなっていて

 

すぐに怒りがオーバーヒート

 

しやすくなっているという事がいえるでしょう。

 

体のしくみ、医学的にも

 

感情が高ぶると交感神経が上がり過ぎ

 

自立神経のバランスが乱れるので、

 

乱れた神経が納めるのに

 

3時間かかると言われています。

 

 

ですから、怒らないで

 

我慢だけするとか

 

甘やかすという話ではなく

 

冷静に伝えらえた方が

 

体と心に良いわけです。

 

 

「すぐにそれができれば苦労はない」と

 

思いますか?

 

そこで、

 

まずは体から整える方法として

 

 

ふゥーーーっと息を長く吐き出す。

 

怒ってる場を離れて、水をゆっくり飲む。

 

というのがお勧めです。

 

 

そして、静かに反省する時間を作り

 

何で、そんなに怒りが湧くのか?

 

自分の内面をゆっくりあるがままに

 

みていくわけです。

 

 

怒りがわく時は、

 

何か思い通りにならなかった

 

事がある時ですから・・・

 

 

何かしら周りに

 

期待、要求した思いがあったはずだし

 

もしくは相手や周りに要求された事が嫌で

 

自己防衛本能が働いて、

 

怒る感情が発動したのだから。

 

 

自分が周りに要求したこと

 

周りから要求されたこと

 

そこに

 

相手の立場に立った視点が欠けていたのか

 

状況への配慮が足りなかったのか

 

自分の傲慢さや、無知や

 

注意力のなさだったのか。

 

相手や自分を

 

責めるのではなく

 

どちらの落ち度であったとしても

 

それで怒てしまう相手は

 

自分の鏡と気付ければ、

 

大事な成長の機会になるわけです。

 

 

ためしに相手に言いたい事を

 

(怒りの場面を思い出して)

 

要約した文章に書いて読み直してみましょう。
 

どうですか?

 

・・・・・・・

 

相手に言いたいことは、

 

自分にも言えてることではありませんか。

 

 

自分もどこかで

 

やっていたと気がつけば

 

怒りも静まりやすくなります。

 

 

人のふり見てわがふり直せなんですね(苦笑)

 

 

会う機会の多い人、家族は

 

特に気付きの鏡になります。

 

自分がそのことを実感として

 

受け入れられ、

 

自らの行動を変えられれば

 

相手にもその嫌な行動を

 

みなくてすむようになります。

 

 

 

和やかな家庭の笑い声の中で

 

暮らしたいと思っている貴方に

 

お役に立ちたいと思って、

 

私も実践してお持ちしています。

 

お悩みをお宝に変えるカウンセラー

芙玖原(ふくはら)里美

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは、心理カウンセラーのふくはら里美です。


心の世界を大事にしている方は

自分の中のエゴ(自分の利益)より、

周りに尽くす事が正しいと

思ったりしている方もいらっしゃるのでしょうか。


だからボランティアが一番素晴らしいことと

思ってしまうのではないでしょうか。


また一方で、

多くの心理学などでは

自分を愛することの重要性を説いていて

「自分を愛することが出来ていなければ

本当に周りを愛することはできない」とも言われ

エゴでない利他と自分を愛することと

どちらを選べば良いのかと、戸惑ってしまう方も

いるのではないでしょうか?



それは時間やエネルギーが

物質的に限られたものという

目先の利害の意識の中で

考えてしまうからなのでしょう。


かつて、私もその事に戸惑いや迷いが出て、

奪い奪われる世界にいながら

ボランティアできない自分と周りを

責めたりしていました。


ですが、おかげさまで

半世紀以上生きて来て

不足感より満たされている

意識からブレナイようになってきました。


自分の体と生活を大事にしながら

周りの幸せも自分の世界と捉えて

自分にしている仕事に喜びを感じる。


自分の更なる成長も目指して

欲しいものや豊かさの目標を思いつつ

共に成長して豊かになる

エネルギーの流れに身を任せる。


現実の社会の中で

ややもすると、何かをしようと思えば

何かの犠牲を伴う事になると捉えがちですが

調和のエネルギーを意識して

共に生き、共に進化する過程がある事を

大事にしたいと思うのです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!



この文章でなにか伝わるものがあれば幸いです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、心理カウンセラーのふくはら里美です。

カウンセリングの中では

状況や事情によって不安に対する

アドバイスは異なりますが



今日のタイトルは「不安と大いなる可能性」を

テーマにした話なので、

とくに先の見えない不確実な状態の時、

多くの人が感じる不安についてです。


私もちょっと前も

将来を憂う気持ちが出て

訳もなく不安な気持ちになる時があったので、



どうしてだろう? ホルモンバランス?


ネガティヴな深層心理を

読み解いているはずなのに、どうしたらいい?!


何とかしたい・・・

どうしたものか・・・と

求める気持ちが強くなっていました。


そして

その求める思いから出会がうまれ

新たな知性を得て

私の中の知性と経験に響いて

光が差しくるように、大いなる安心感を

得る事が出来ました。


それは希望やビジョンはあるものの、

執着心を手放して大いなる流れに身を任せる

そんな気持ちになりきれた時の方が

望ましい結果になるということを

思い出せたから。




例えば、

試験の結果の出る前など

先の見えない時など

不安な思いになったりしやすいのではないでしょうか?


希望や願望を抱いて挑戦したのは良いけれど、

その願望が強いほど執着心も

強くなりがちではないでしょうか。


そして執着心があるほど合格通知を手にするまで

「もしも合格出なかったらどうしよう。。」と

不安が出て来てしまうのではないでしょうか。


まだ正解がはっきりしている試験なら

ある程度手ごたえを感じられるので

先の読めない不安は少ないかもしれませんが、

手ごたえが微妙でわからない時などは

結果がわかるまで落ち着かないという経験を

した事がある方は多いのではないでしょうか。



そして、もっと切羽詰まった場合ですと、

成功確率の低い命に関わる手術を

受けるしかない場合は

不安は耐えきれないほどの

大きなものになることでしょう。



そんな時、貴方だったらどうしますか?



[大丈夫、大丈夫、絶対成功する!]

と何回も何回も唱えますか?


言葉の力で意識がそちらに向いて

安心感が得られている間は良いでしょうが


怖れが心のすき間に入り込んで

怖さから逃げ出したい気持ちになっているときは

不安が増幅されるてしまいます。


そんな時は、

嫌だと思う事を、一回受け入れて

命への執着すら手放すという方向に

心を持っていった方が

心が落ち着いて不安も消えると状態を味わうでしょう。


それは諦めるとか、行き当たりばったりという

状態とかちがうと思うのです。


そして、運命を信頼して


流れに身を任せると

大いなる可能性と繋がって

思っていた以上の嬉しい結果を

引きよせられるという事を

体験できるのではないでしょうか。


そんな時に世間の人は

「奇跡的に!」という言葉につかうのでしょう。



最近は

「誰にも無限の可能性がある」と

聞くことが多くなりましたが、

そういう深遠な力を活用できるようになるには

かなり切羽詰まった時か

その人なりの修練とか

大きな壁を乗り越えた先にある事

なのだろうと思うこの頃です。


最後まで読んで下さってありがとうございます!

貴方はどんな事を望んで何を心掛けていますか?





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「人間の悩みのほとんどは

人間関係からくるものだ」と言われていますが


例えば、

悩みが経済的な事でも、

元は職場や上司との関係がうまくできない、

周りの協力を得られないことから

発生しているからです。


健康問題にしても

食事や運動も大事だけど、


ストレスで

自立神経が乱れ

ホルモンバランスや免疫力も

下がる事が知られていますし、


そういう方の深い心理を深くさぐっていくと、

ネガティヴな思い込みをやはり持ってます。


そして、それらは

幼児期に思いとうりにならなかった

怒りからネガティヴな思い込みを

心の中で真実のように思い込んだのが

種になっています。


その人の人生の中で

うまくいかない出来事を

本人が自覚できないまま繰り返して

その方の中で 時期が熟すと

「なんで同じような事を繰り返して

しまうんだろう?!」


と、やっとなって

解決へのアンテナが立つという

感じです。


私自身も若い頃から深刻な思いになった時

解決と生きがい、探究心で

宗教に縁したり、それから抜け出す段階で

純粋な言葉と意識の

波動の影響や効果を感じたりでしたが



フラクタル心理学に出会て

この問題の種を的確に

捉える術を得られたわけです。



カウンセラーをやっていると

表面的な付き合いだけでは

聞けない話をお聴きするので

如何に思い込みが

人生に影響しているか

本当によくわかります。


深刻な状態が多い方は、決まって

ご両親との関係が良くなかったり、

今はあたりさわりなくやっているけれど、

以前は親の事が嫌いでしたと言われます。



大事な事は

親のお蔭でこんなに苦しんだという思いから

親から受けた愛の方に気付くことです。


自分がまだ子供を育ててないと

親心も理解しずらいですが、


子供を育ても

自分が親との思いでを語る時は

子供の頃に作った記憶と感情が

引き出されて、親の心、子知らずになっています。



このように親への勘違いや恨みを

解きほぐして、自分の中を

愛で満たす事が、一番の解決への道だと

実感しています。


親に対して、なんとなくでも

嫌な記憶を持っているたは

今は無意識になっている

うまくいかない思い込みを見つけたら

もっと生きやすくなることでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。