左手はそえるだけ・・・

なんとなくはじめまちたぁ! (ノ≧u≦)ノ


テーマ:

モンスターハンターフロンティアをやっているのですが、

最近『捕獲名人』というスキルを得ました。

このスキル、知ってはいたけど使ってみると面白すぎる!

サッカーの司令塔になった気分になります。

詳しくはあとで述べるとして、とりあえずモンハン知らない人は

以下を読んでください。興味ない人は・・・自由にしてください。


モンスターハンターシリーズはどれも

『4人でパーティーを組んで1体の巨大なモンスターを討伐してお金や経験値や素材を集める』

とまあ大雑把に言えばこんな感じです。基本、モンスターを変えたりしながらこれを繰り返すのです。

ポータブルとか携帯機種だと友達4人で寄り添ってなのですが

フロンティアはオンラインゲームなので

日本中の見ず知らずの人たちと4人組むことになります。

誰かが「このモンスター討伐に行きませんか?」と募集をかけ

そこにいる人たちの中から行きたい人たちが残りの3人に加わる形です。

コミュニケーションがとれるよう、フロンティアはキーボートを使用してチャットで会話が可能です。

討伐中でもチャットで会話が可能です。


実は討伐以外にも、捕獲という方法で終わらせることも可能です。

大体モンスターの体力が3分の1以下に減ったら罠をはって捕獲出来るのですが、

モンスターの体力が表示されないため普通に攻撃しててもその捕獲ラインが分かりません。

しかし、『捕獲名人』というスキルがあれば、

マップに表示されているモンスターの位置を示す赤い印が

捕獲可能になると白く点滅するのです。

特に強いモンスターと対決するときはほとんどの人は捕獲をしたがります。

残りの約3分の1を戦わずにすむわけですから。

しかし捕獲名人のスキルがあって捕獲可能になっても何も言わず捕獲作業に入る人もいます。

それはそれでもいいと思うのですが、私などは捕獲可能になったら

「捕獲可能です」

とチャットを流すのです。

すると、鬼のように攻撃していたパーティーメンバーがピタリと攻撃をやめ

捕獲作業に入るのです。これが面白い!

まるで司令塔です。いやー、こんな面白いスキルだとは思わなかった。

マップのモンスターの位置を示す赤い印に注意を配らなければならないけど

それがまた司令塔みたいで楽しい。


長文失礼

以下、モンハンとは関係ない話です



連絡先を紛失してしまった友人の連絡先が

何とか分かるという幸運な出来事があった。

携帯電話の履歴からも消えていて、連絡を取る方法が皆無だったのだが

パソコンのフリーメールが、2006年からのメール全て残っていて

その中で2件ほどその人からのメールを発見!

アドレスももちろん残ってた。よっしゃー!って気分でした。

すぐ連絡とると、次の日に飲みに行こうとのことなので行ってきました。

1年半ぶりだったなー。懐かしかった。

劇団の人たちとバンドも組むことになったんだけど

ベースだけなかなか見つからなくて

音楽経験者なのでバンドのベースもやってくれるとのことなのでほんとありがとうです。

ちなみに俺はキーボードやります。

Amebaおすすめキーワード