大黒そば 池袋

テーマ:
池袋西口、芸術劇場の向かいにある大黒そばというお蕎麦屋さんによく行っています。




大黒様の自動ドアを開けると、大黒様のようなご主人がいて、部屋の奥の棚の上に観音様と大黒様がお祀りしてあります。



私のお気に入り、海老かき揚げ蕎麦。値段は450円。厚さが2センチくらいありますが、中までサクサクです。衣が汁に溶けてどろどろになるのが私は嫌いなのですが、このかき揚げはなかなか崩れません。 

海老もかき揚げにしてはちょっと大きめの海老です。げそかき揚げや春菊天も人気があるようです。

大黒そばだけに醤油の濃い色の汁。蕎麦は生めんを茹でており少々時間がかかりますが、お手頃値段でお気に入りのお店です。
AD

健康園ー昭島

テーマ:
 
 東京の昭島市にある 指圧療法屋健康園さんに行ってきました。
まだ開業」したばかりですが、小さい頃からお父さんに習っていたみたいで、なかなかの腕前でした。体の悪い所や眠くなるつぼなんかも教えてくれました。

クリスチャンである治療師の吉野さんは奉仕精神があり、寒い日でしたので、あったかいお茶やコーヒーをいれてくれました。また値段も30分1500円、1時間3000円と格安です。

駅からちょっと離れていますが、吉野号で駅まで迎えに来てくれるはずです。
健康園ー昭島のブログも見てね! http://ameblo.jp/kenkouen/

竹生島、金剛輪寺

テーマ:


 琵琶湖の中の島、竹生島です。
彦根港から船で40分ぐらいで到着しました。国宝、重要文化財などが沢山あります。













次に行ったのは金剛輪寺です。

紅葉がとても綺麗でした。










京都のお蕎麦屋さん招福亭
京都駅の京都タワー側に出て関西電力の角を右に曲がって真っ直ぐ行くと10分ぐらいで着きました。

茶蕎麦を使っていてなかなか美味しかったです。器も手作りのようで、微妙な曲がりがいいです。