CAPINさん

保護依頼の話

「どうせお金の話ですか」
「助けるのはきりがないといって切り捨てるのか」
「自分が保護できない、費用も払えないからこそ、愛護団体に相談しているんだろう」
お金や決まりごとの話をするなんて、命を救う団体としておかしい」

おかしいのは どっちだ(辛)Wハート  すみません

 

そうです、お金です笑
 

1日5~10件・・月にしたら200-300件。
これだけ手間もとられてしまいます。

時間というのは有限・・・

 

 ・ ・ ・ 

保護団体さんは皆さんギリギリの中で活動されています。

寄付させて頂く時、私たちはその活動に乗っからせてもらっているだけです。

↑上記のように、保護して欲しいという気持ちはあっても、口出すがお金出さずはどうでしょう。


日本は人前でお金に関して話すのはタブーという傾向があります。
たしかに日本人のDNAでは、清貧の思想とか恥じらい文化などありますが、
逆に活動しずらい点も。私も特に大っぴらにしたいわけではありませんが
 

お金が汚いのではありません。お金そのものは汚くありません。

使う人の心が汚いんです笑 

 

 

 

よく外国の昔の映画で 

「まぁ~ 奥様素敵なネックレス!ネックレスよろしいでしょうか?」

「みなさま~♪こちらのマダムからご寄付いただきましたぁー」

「おほほほほ」

 

なんてシーンを観た事はありませんか。
少しやりすぎ感あるかもしれませんが

 

海外ではご存知の通り寄付は一種のステイタスみたいになってるところがあります。
(けれど、しないより全然まし)

 

 

今月初、某講演会に出席した時のこと。

 

24時間テレビについて(日テレ)

 

 

Eテレのバリバラでも揶揄されたように、障がい者の方は普通に暮らしてたり、こんなロケ暑いんだよー笑 とか 
私も学生の頃ボランティアで車いすの方を送迎で教会へ送ったりした事ありますが
意外といっては失礼ですが、みなさん普通です。

当たり前ですね。
 

アイドルをだしたりマイク、マラソンをしたり。。 マラソン中
巷ではやり過ぎ、とか言われてますがどうなのでしょう。

 

24時間TVの歴史をひもといてみると

1978年に始まりました。

 

皆さんもこれまで街中で 24時間TV募金の福祉車両などを見たことあるかもしれません。

 

今までにどれほどの寄付が集まったか¥

 

 

 

400億。

 

政府が出来ない事を民放がやってます。(フジのは論外) ピーーー

 

ただ普通に、番組を流してたら、皆さん見るでしょうか。

 

アイドルをださないと、マラソンでひっぱらないとそれだけ集まらないわけです。

十分寄付が成り立つならそんな番組いらないのです。

 

違和感?

 

大抵 批判する人は口だけで、寄付などした事がありません。

そういうのを正論レイブというそうです。

 


主催者はこう続けました。
 

一度、一日中車いすで過ごしてみて下さい。(できないかもしれないけど)

 

これだけ高齢化 バリアフリーとうたわれてるのに全然。お爺さんおばあさん
人も冷たいどころじゃない。KY、どかない。

 

400億といったって、
37年でやっと400億です。

 

都知事選やるのに一回 50億。

 

4年の任期
今年舛添さんは途中で辞め、猪瀬さんはたったの一年でさよなら。ばいばいTE
石原さんに至っては 「衆院選でるから」って辞めたんですよ (あのやろー笑)

都政は踏み台かっつーのパンダパンチ

 

みな任期を全うしてほしい。早まったらそれだけ50億がポンポンでていっちゃう。

 

3人分で150億。
400億が少なくみえてきます。。

 

 

突然ですが募金活動ってされた事ありますか?
別にアピールの話じゃないんですが

 

(あの街頭ワンコ連れのはあやしい、暴○団の資金源になってると ここ最近立て続け2人からきいたのでご注意下さい。)

余計にきちんとした団体さんが街頭でやりずらくなってしまいましたね。

 

まだその様な時代ではなかった頃、

募金の話書くの2回目ね

 

何回か募金箱を持ったことあります。人のですが

 

「ご協力よろしくお願いしまーーす!」

 

何度も声を張り上げ けれど通りすぎてゆく人々。

けっこう体力使います。

 

 

「ありがとうございましたーー!」

 

100円でも10円でもいれてもらえた時の喜びったらないです。
金額じゃないです。 

 

 

ねむの木学園の 宮城まり子さん

ご存知の方も多いと思います。

 

 

かつて学園のドキュメンタリーをさせたり、子供たちにミュージカルをさせました。

 

すると、

「かわいそう」という批判がすぐ集まる 
正論レイ○


どうしてそこまでしなければいけないのか、

それは寄付を集めたいからです。


りんごを1個にするか半個だすかすごく悩まれた というエピソードがあります。
やっぱり経営というのは大変だからでしょう。

 

なので 皆さんもできれば寄付してください笑
 

 

500円からでもできるのもあります。人でもいいしそれがわんこにゃんこの為に使われるとなれば

生き金ですよね犬オッドアイ猫
 

 

もちろん私には1円も入りませんのでご安心を!

 

 

 

AD