阪神は 3回に高山、上本が 2者連続「ソロ」と両軍本塁打で得点する。ヤクルトは 5回に山田の適時打で点差を広げ、先発星は 4回から 6回まで無安打で抑える。阪神先発小野は 5回途中 4失点で降板。ヤクルトは 7回二死 2、 3塁から 2番手のルーキが敬遠球を暴投。勝ち越され、連勝が「4」で止まった。阪神は連敗を「3」で止めた。金本知憲監督(49)は意外な展開で接戦を制し、救援陣を褒めたたえた。先発のドラフト 2位小野が 5回途中 4失点で降板すると、 2番手桑原から岩崎、マテオ、ドリスが無失点リレー。打線は 2点を追う 7回に 2者連続適時内野安打で追いつくと、二死 2、 3塁から敬遠に向かうボール球をヤクルト・ルーキがまさかの暴投で勝ち越し。奇跡の連敗脱出や!阪神はヤクルトに 5- 4で競り勝った。 7回二死 2、 3塁で福留孝介外野手(40)が敬遠された際に、暴投で勝ち越し点が転がりこむ、実にラッキーな勝利。 6日の広島戦(甲子園)の 9点差大逆転に続く、アンビリーバブルなミラクルが起きた! 2位広島とは今季最大タイの「2.5ゲーム差」。金本監督も目を細める奇跡のラッキーセブンだった。一死から代打のキャンベル、伊藤隼が四球と 2塁打で 2、 3塁。高山、上本の連続適時内野安打で 4- 4と追いついた。糸井が倒れ、 2、 3塁。ヤクルトバッテリーは 4番・福留を歩かせ、中谷勝負を選択した。ここでルーキがまさかの敬遠暴投。三走・高山が悠々と生還し、お祭り騒ぎのベンチに飛び込んだ。そこには福留の“ファインプレー”が隠されていた。日曜日は今季これで「7連勝」。また新しい 1週間が始まる。再び「10」とした貯金を積み上げる。12年ぶりのリーグ優勝への道が今、はっきりとみえている。

高山俊外野手(24)が 3回、追撃の「3号ソロ」を放った。 2点を追ったこの回、明大の後輩、ヤクルト先発・星のフォークを右翼スタンドへ。19日のヤクルト戦でも今季「2号」を打っており、今カードで 2本目の本塁打になった。 2- 4の 7回一死 2、 3塁。高山はフルカウントからルーキの 152キロシュートに食らいつくと、猛ダッシュで 2塁適時内野安打に。 3点目をもぎとり、勝ち越しの敬遠暴投へとつなげた。この日のヤクルトの先発は明治大學の 1学年下の後輩で、D 2位・星知弥投手(23)だった。 1回、プロ初対戦で中前打を放ち、先輩の貫禄を示す。プロ初登板だったD 2位・小野泰己投手(22=富士大學)が 2回にバレンティンに「7号2ラン」を浴びれば、直後の 3回に右翼席へ今季「3号ソロ」を運び、ルーキーをもり立てた。 5打数 3安打 2打点。開幕戦の 3月31日の広島戦(マツダ)以来、今季 2度目の猛打賞で打率も 0.271とジワリと上昇した。気合を入れ直していた上に、神宮はプロ通算で打率 0.361(72打数26安打)と大得意。今季 3発もすべてここだ。好相性についてはそっけないが、平常心を貫いてきたからこその数字ともいえる。次の試合もいつも通り、全身全霊で戦い抜く。

上本博紀内野手(30)が 3回、同点の「2号ソロ」を放った。前打者高山の「3号ソロ」に続き、ヤクルト先発星の 145キロ直球を左翼スタンドに放り込んだ。19日の今カード初戦は慶応大學OBの伊藤隼太、明治大學OBの高山が本塁打を打ち、この日は高山に早稲田大學OBの上本と、大学時代は神宮が本拠地だった選手がアベック弾を放った。

阪神ドラフト 2位小野泰己投手はホロ苦デビューとなった。小野泰己投手が 5回途中で 4失点降板した。 2回無死 1塁でバレンティンに先制「2ラン」を浴びた。 3回に味方打線が 2本のソロで追いつくも、その裏に坂口に勝ち越し「ソロ」を打たれ、 5回は山田に 4点目の適時打を許した。相手先発のヤクルト星とのドラフト 2位対決で、先にマウンドを降りた小野は初登板を振り返った。金本監督は合格点を与えた。期待を寄せた。春先から制球に課題があったが、この日は四球 1個にとどめた。記事をまとめてみました。

 

 

 <ヤクルト 4- 5阪神>◇21日◇明治神宮球場

 ヤクルトは 2回にバレンティンが「2ラン」、 3回に坂口が「ソロ」。阪神は 3回に高山、上本が 2者連続「ソロ」と両軍本塁打で得点する。

 ヤクルトは 5回に山田の適時打で点差を広げ、先発星は 4回から 6回まで無安打で抑える。阪神先発小野は 5回途中 4失点で降板。

 ヤクルトは 7回二死 2、 3塁から 2番手のルーキが敬遠球を暴投。勝ち越され、連勝が「4」で止まった。阪神は連敗を「3」で止めた。桑原が「3勝」目、ルーキが「4敗」目。

 ヤクルトに勝利し、ラファエル・ドリス投手(右)らナインと笑顔でタッチを交わす金本知憲監督=明治神宮球場

 金本知憲監督は意外な展開で接戦を制し、救援陣を褒めたたえた。

 先発のドラフト 2位小野が 5回途中 4失点で降板すると、 2番手桑原から岩崎、マテオ、ドリスが無失点リレー。

 打線は 2点を追う 7回に 2者連続適時内野安打で追いつくと、二死 2、 3塁から敬遠に向かうボール球をヤクルト・ルーキがまさかの暴投で勝ち越し。「勝ち運があったのかな。(暴投で勝ち越した試合)それをきっちりモノにできたというのがね。今年のウチのリリーフ陣はセ・リーグ屈指、NO.1だと思っているしね」と胸を張った。

  7回二死 2、 3塁。福留孝介外野手の打つ気配に押されたのか、ルーキはまさかの大暴投=明治神宮球場

 奇跡の連敗脱出や! 阪神はヤクルトに 5- 4で競り勝った。 7回二死 2、 3塁で福留孝介外野手が敬遠された際に、暴投で勝ち越し点が転がりこむ、実にラッキーな勝利。 6日の広島戦(甲子園)の 9点差大逆転に続く、アンビリーバブルなミラクルが起きた!  2位広島とは今季最大タイの「2.5ゲーム差」。神が舞い降りた! 優勝や!!

 福留敬遠に対する虎党のブーイングが、まるでドラムコールのように変わっていった。ルーキの 2球目が浮き上がり、ヤクルトの捕手・中村が飛び上がる。そして、 3球目…。ガシャンというバックネットの衝撃音とともに「1」が刻まれた。

 金本知憲監督もミラクル勝利にこの笑顔。棚ぼた? いや、チーム力の勝利や!=明治神宮球場

 「去年だったらおそらく99%いかれていた(負けていた)と思うけど、そこをいかないのが今年の、去年と違っているチーム力だと思うし」

 金本監督も目を細める奇跡のラッキーセブンだった。一死から代打のキャンベル、伊藤隼が四球と 2塁打で 2、 3塁。高山、上本の連続適時内野安打で 4- 4と追いついた。糸井が倒れ、 2、 3塁。ヤクルトバッテリーは 4番・福留を歩かせ、中谷勝負を選択した。ここでルーキがまさかの敬遠暴投。三走・高山が悠々と生還し、お祭り騒ぎのベンチに飛び込んだ。

 棚ぼた? いや、そこには福留の“ファインプレー”が隠されていた。

 1982年、阪神・小林繁投手が暴投しサヨナラ負け

 「初球ももしかしたら(バットに届く)という球だった。捕手もオイッとなったと思う。 2球目はアレでしょう…。低くいかなきゃいけない気持ちがあったんだと思う」

 立っていれば 1塁をもらえる。しかし、バットを握りながら福留はファイティングポーズをとっていた。平静を装いながらも『いくぞいくぞ』という姿勢が 18.44メートル先に伝わる。ルーキのさらなる焦りを呼ぶ。40歳ならではの駆け引きで、右腕を狂わせた。

 栄冠をつかむチームには必ずドラマがある。 6日の広島戦(甲子園)は 0- 9から球団史上初の 9点差逆転勝ち。この日も負ければ今季初の「4連敗&同一カード3連敗」となるところで奇跡が起きた。虎の歴史をひもとけば1982年 4月 3日の開幕大洋戦(現DeNA。横浜)で小林繁が敬遠暴投し、サヨナラ負けしたこともあった。その苦い記憶も塗り替えた。

  7回、福留孝介外野手を敬遠するボールが大きくそれ、 3走が生還。これが決勝点となった=明治神宮球場

 「(敬遠暴投は)初めてやね。勝てたことが大きい。(週明けの)巨人戦でまたしっかり戦える。疲れが全然違うね」

 大仕事をした主砲は汗をぬぐった。23日からは「4.5ゲーム」差の 3位巨人を甲子園に迎え、菅野と対戦。だが、 9日の東京ドームを思い出そう。 1回に糸井の適時打で連続無失点イニングを「27」で止め、 3回には福留が「2ラン」。相手の鼻息がどれだけ荒かろうが、迎撃態勢は十分だ。

 日曜日は今季これで「7連勝」。将は「月曜日(の気持ちが)、やっぱ大きな違いだからね。勝つのと負けるのでは」。また新しい 1週間が始まる。再び「10」とした貯金を積み上げる。12年ぶりのリーグ優勝への道が今、はっきりとみえている。

 

 高山俊外野手は 3回、反撃のノロシとなる「3号ソロ」を放つ。小野を援護だ=明治神宮球場

 高山俊外野手が 3回、追撃の「3号ソロ」を放った。

  2点を追ったこの回、明大の後輩、ヤクルト先発・星のフォークを右翼スタンドへ。

 「先頭だったので、とにかく塁に出ることを考えていました。(体を)少し前に出されましたが、なんとかとらえることができました」。19日のヤクルト戦でも今季「2号」を打っており、今カードで 2本目の本塁打になった。

  3回表阪神無死、右越え本塁打を放った高山俊外野手。投手星知弥=明治神宮球場

  2- 4の 7回一死 2、 3塁。高山はフルカウントからルーキの 152キロシュートに食らいつくと、猛ダッシュで 2塁適時内野安打に。 3点目をもぎとり、勝ち越しの敬遠暴投へとつなげた。

 「全力で 1塁まで走ることは普通のことなので。追い込まれていて、(守備位置が)内野も後ろだったので」

  3回、本塁打を放った高山俊外野手=明治神宮球場

 この日のヤクルトの先発は明大の 1学年下の後輩で、D 2位・星知弥投手だった。 1回、プロ初対戦で中前打を放ち、先輩の貫禄を示す。プロ初登板だったD 2位・小野泰己投手が 2回にバレンティンに「7号2ラン」を浴びれば、直後の 3回に右翼席へ今季「3号ソロ」を運び、ルーキーをもり立てた。 5打数 3安打 2打点。開幕戦の 3月31日の広島戦(マツダ)以来、今季 2度目の猛打賞で打率も 0.271とジワリと上昇した。

 明大時代から慣れ親しんでいる神宮球場。ここには汗も涙も詰まっている。ウオーミングアップを行うため、試合前に 3塁ファウルゾーンで体を動かしていると、明大の先輩である中村外野守備走塁コーチにいわれた。

  7回、ヤクルト・ルーキ投手(左)の暴投で生還する高山俊外野手=明治神宮球場

 「俺はここで 4年間やって、怠けていたから最後はけがをした。おまえも思い当たる節があるなら、思い切りやれよ」

 プロ入り後も、もちろん常に全力プレーを続けている。ただ、あの頃を思い出せば、背筋はいつも以上に伸びる。気合を入れ直していた上に、神宮はプロ通算で打率 0.361(72打数26安打)と大得意。今季 3発もすべてここだ。好相性については「意識はしていないです」とそっけないが、平常心を貫いてきたからこその数字ともいえる。次の試合もいつも通り、全身全霊で戦い抜く。

◇データBOX◇

◎…高山の今季ホームラン 3本はすべて神宮。大卒 1年目の昨季と合わせれば 4本目で、球場別では最多。セの本拠地では甲子園 3本、マツダ 2本、横浜で 1本。

 

 3回表阪神無死、星知弥投手から左越え本塁打を放った上本博紀内野手=明治神宮球場

 上本博紀内野手が 3回、同点の「2号ソロ」を放った。

 前打者高山の「3号ソロ」に続き、ヤクルト先発星の 145キロ直球を左翼スタンドに放り込んだ。「ストレートに振り負けないようなスイングを心がけました。勝ち越せるように頑張ります」。

 19日の今カード初戦は慶大OBの伊藤隼、明大OBの高山が本塁打を打ち、この日は高山に早大OBの上本と、大学時代は神宮が本拠地だった選手がアベック弾を放った。

 

 小野泰己投手が 5回途中で 4失点降板した。

  2回無死 1塁でバレンティンに先制「2ラン」を浴びた。 3回に味方打線が 2本のソロで追いつくも、その裏に坂口に勝ち越し「ソロ」を打たれ、 5回は山田に 4点目の適時打を許した。

 相手先発のヤクルト星とのドラフト 2位対決で、先にマウンドを降りた小野は「課題にしていた変化球の制球もよくなっている部分はありましたが、 1軍のバッターは甘くなった球は確実にとらえてきていたので、まだまだ力不足だなと感じました」と初登板を振り返った。

 5回裏ヤクルト無死 2塁、山田哲人内野手に中前適時打を打たれ失点した小野泰己投手=明治神宮球場

 阪神ドラフト 2位小野泰己投手はホロ苦デビューとなった。

 プロ初登板初先発は 5回途中 4失点。 1回は 3者凡退だったが、 2回無死 1塁でヤクルト・バレンティンに 145キロ真っすぐを完璧にとらえられた。「(カウント)ノースリーから打ってくるとは思ったんですが、それが甘く入ってしまった」。 3回にも坂口にシュート回転した直球を右翼席に。この日 2三振の山田にタイムリーを許したところでマウンドを降りた。

 金本監督は合格点を与えた。「小野は良かったでしょ? オレ、そんな打たれている感はない。楽しみなピッチャーですね」と期待を寄せた。

 春先から制球に課題があったが、この日は四球 1個にとどめた。「しっかりは空振りは取れたが、シュート回転が多かった。次は今日以上の投球したい」と前を向いた。

 

 全員野球でファン皆が待ち望む「二文字」に向かって、全員で力を合わせて進め!  ガンバレ!阪神!我らのタイガース!勝利を掴め!  

 

 2017年 公式戦 順位表

 

 2017年 公式戦 日程と結果(05月)

 

 2017年 公式戦 日程と結果(06月)

 

 日本野球機構(NPB)は 4月28日、オールスターゲームの新しい冠協賛社が、就職活動サイトなどを運営するマイナビに決まったと発表した。契約は2019年まで。正式名称は「マイナビオールスターゲーム2017」となり、第 1戦は 7月14日午後 7時からナゴヤドームで、第 2戦は同15日午後 6時からZOZOマリンで行われる。

 2008年から冠協賛社だったマツダは昨季限りで契約満了となった。

 ファン投票は 5月16日から 6月18日まで公式戦開催球場、はがき、パソコン・スマートフォンおよび携帯電話によって行われ、最終結果は 6月26日、選手間投票の結果は同29日、監督推薦を含む最終メンバーは 7月 3日に発表される。

 入場券の購入方法などは、NPBの公式サイトhttp://npb.jp/で。

 

 阪神タイガース公式スマホ携帯サイト
※阪神タイガース公式スマホ携帯サイト 
 

◇公式戦全試合実況速報 公式戦全試合をテキスト速報!タイガース迂遠実況で応援気分を盛り上げます。ほかにも対戦中の選手の成績が」一目で分かる「観戦モード」も必見!

◇現場からお届け!トラ番LIVEニュース 主催試合時は、現場から直接ニュースを配信! タイガース情報をどこよりもはやく、そうして細やかに。「生」の情報もお届けします!!

阪神タイガース公式スマホ携帯サイト

 

※阪神戦を見るなら「虎テレ TORATELE 」だ!交流戦全24試合放送します!

 阪神タイガース主催試合をスマートフォンでご覧いただける公式動画配信サービスです。 プレイボール(※)からヒーローインタビューまで見ることができる「ライブ中継」や、見たいシーンを検索することができる「シーン検索」、ファンのみなさんの感情が反映される「熱狂メーター!!」など、様々なコンテンツを搭載した新感覚の動画配信サービスです。

 ※実際の試合から5分程度遅れての放送となります。

 決済方法は、クレジットカードのほか、各キャリア決済にも対応。テレビ中継をなかなか見ることができない方、中継を何度も見直して勝利試合の余韻に浸りたい方、野球技術の勉強をしたい方、ヒイキの選手の笑顔をたくさん見たい方、タイガースファン必見です!!

 球団公式動画配信サービス「虎テレ」に会員登録してください。

 視聴価格:月額会員 630円、 1試合視聴 210円

 虎テレは、Andoroid2.3.4以降、iOS5以降に対応しております。バージョンが上記未満の方はバージョンアップを実施してください。

 ※らくらくスマートフォンには対応しておりません。 

 

んな相手にも立ち向かう。どんな局面でも己の限界にトライする。

その精神を全員が強く持ち、タイガースが変革し続ける一年にしたい。

そうした強い思いをスローガンとして表現しています。

※このスローガン・デザインは、2017年のシーズンロゴとしても展開して参ります。

 

 

 

 

   

ペタしてね

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ