2年目の坂本誠志郎捕手(23)が13日、鳴尾浜で練習し、正妻取りへ色の違う 3種類のミットを併用する考えを示した。新たに青色と茶色を用意。昨季から使用する黒色と、投手の好みで使い分ける。これも女房役としての気配り。正捕手の座を狙う 2年目の坂本が従来の黒に青、茶と 3色のミットを併用する。昨季は捕球面も黒いミットを使用していたが、福原忍現 2軍育成コーチ(40)から『防具が黒で、ミットも黒だと、色がかぶって見にくいという選手もいるんじゃないか』と指摘されて一考。違う色のミットを用意して、先発陣を中心に投げやすいものを選んでもらう。そんな気配りが、正妻奪取への追い風となる。

岡崎太一捕手(33)が遅咲きの正捕手奪取を目指す。13日は大阪・富田林市内の福祉施設を訪問し、入所者と交流した。昨季は開幕スタメンに抜てきされたが、 7月に左手有鉤(ゆうこう)骨を骨折し、38試合出場にとどまった。若虎より、チャンスは少ないことは理解している。その機会を生かすも殺すもお前次第-。この言葉を胸に、岡崎が若手との正捕手争いに挑む。手本になるのが、矢野燿大作戦兼バッテリーコーチ(48)の歩みだ。現役時は30代になってから出場数が増え、優勝に導いた2003年は35歳になるシーズンだった。原口の 100試合、坂本の 140試合という目標出場数を聞くと、上回る数字を掲げた。矢野燿大作戦兼バッテリーコーチ(48)からはハッパをかけられたという。必ずモノにする。

ドラフト 1位の白鴎大學・大山悠輔内野手(22)が13日、鳴尾浜の2軍施設で新人合同自主トレを行った。気温 7度、風速10メートルの強風が吹き荒れる寒空の中、キャッチボールにウエートトレ、室内でのマシン打撃など約 4時間体を動かした。掛布雅之 2軍監督(61)が13日、新人合同自主トレーニングを視察し、打撃練習に取り組んだドラフト 1位の大山について期待感を口にした。右の大砲候補は、ミスタータイガースの記憶の中にもイメージで重なる打者がいないという唯一無二ぶり。大打者に成長する可能性を見出していた。金の卵のスイングに、何度もうなずいた。掛布 2軍監督が大山の打撃練習を初視察。同じタイミングで高山らも加わったため、 1時間を超えるチェックに。将の表情は充実感でいっぱいだった。阪神で右の強打者といえば、 474本塁打の田淵幸一氏(70)、 247本塁打の岡田彰布元監督(59)が思い浮かぶ。だが、ミスタータイガースは大山とイメージがかぶる打者を問われて首をひねった。誰にも似ていない唯一無二のスタイル。それだけに、無限の可能性を感じる。 2月は沖縄 1軍キャンプでのスタートが内定。宜野座の空に白球をぶっ飛ばす姿を思い描き目を細めた。猛虎には長らくはえぬきの右の大砲が誕生していないが、そうなる可能性を感じる。虎の未来を託せる男に、熱視線を送っていく。

ソフトバンク・柳田悠岐外野手(28)が、当地での自主トレを打ち上げた。FAでオリックスから阪神に移籍した糸井嘉男外野手(35)らと 9日間に渡って汗を流し改めて“超人”の肉体に舌を巻いた。阪神・今成亮太内野手(29)は改めて糸井のサポート役を買って出た。今年は北海道日本ハム時代以来 5年ぶりにチームメートになった。自身、グアムでは柳田や松田といった鷹戦士と汗を流し、アドバイスも受けて多くの収穫を得た。先輩の加入に刺激を受けながら、自身も飛躍を期する。記事をまとめてみました。

 

  2年目の坂本誠志郎捕手(23)が13日、鳴尾浜で練習し、正妻取りへ色の違う 3種類のミットを併用する考えを示した。新たに青色と茶色を用意。昨季から使用する黒色と、投手の好みで使い分ける。

 これも女房役としての気配り。正捕手の座を狙う 2年目の坂本が従来の黒に青、茶と 3色のミットを併用する。

 「前から使っているミットと一緒に使っていけたら。試合中にコロコロ変えるのはできないので、先発投手に合わせることになると思う」

 坂本誠志郎捕手は 3色のミットを準備したことを明かした。この気遣いこそ正捕手への道!?

 真新しい茶色のミットでキャッチボール。ブルペンで松田の球を受け、新色導入を明かした。

 昨季は捕球面も黒いミットを使用していたが、福原現 2軍育成コーチから『防具が黒で、ミットも黒だと、色がかぶって見にくいという選手もいるんじゃないか』と指摘されて一考。違う色のミットを用意して、先発陣を中心に投げやすいものを選んでもらう。そんな気配りが、正妻奪取への追い風となる。

 「矢野(作戦兼バッテリーコーチ)さんに『投手によってミットを変えていい』といわれているし、どの色がいいとか、投手がどう反応するか、この期間から使いながら話をしていきたい」

 あなたの色に染まります…。投手陣の好みを把握し、ハートもガッチリとつかむ。

 

 岡崎太一捕手が遅咲きの正捕手奪取を目指す。13日は大阪・富田林市内の福祉施設を訪問し、入所者と交流した。昨季は開幕スタメンに抜てきされたが、 7月に左手有鉤(ゆうこう)骨を骨折し、38試合出場にとどまった。それだけに「不注意ではないけど、結果として、他の捕手にチャンスを与えてしまったし、悔しい。ベテランではなくて、一番、元気を出して一番、動けるように。全力でやりたい」と言い切った。

 施設を訪問し、笑顔で交流する岡崎太一捕手(左)と横山雄哉投手=大阪・富田林市内の「四天王寺和らぎ苑」

 手本になるのが、矢野燿大作戦兼バッテリーコーチ(48)の歩みだ。現役時は30代になってから出場数が増え、優勝に導いた2003年は35歳になるシーズンだった。今年 6月に34歳になる岡崎も「矢野さんには、結構(年齢的なことも)言っていただいて、それがモチベーションになって感謝している」と話す。捕手は経験がモノを言う。しかも、矢野コーチは守備力を最優先して正捕手を選ぶ方針を打ち出している。プロ13年目は捕手陣最年長で迎える。原口、梅野、坂本らライバルはひしめくが「去年のことは終わった。ケガをして、また、ゼロからアピールしてやっていきたい。全部、フル出場するつもりです。出ていなくてベンチで見ているのは辛い」と気を引き締めた。

 施設を訪問した横山雄哉投手(左)と岡崎太一捕手は最後にプレゼントを受け取る=大阪・富田林市内の「四天王寺和らぎ苑」

 大阪・富田林市内の「四天王寺和らぎ苑」を訪問した岡崎太一捕手は13日、今季の目標に全試合フル出場を掲げ、“高山バット”を導入することを明かした。  若虎より、チャンスは少ないことは理解している。その機会を生かすも殺すもお前次第-。この言葉を胸に、岡崎が若手との正捕手争いに挑む。  「全部フル出場するつもりです。試合に出ていなくてベンチで見ているのはつらい。テレビで見ているのはもっとしんどい。クソー! と思う」

 岡崎太一捕手(左)と横山雄哉投手(右)は施設を訪問してあいさつする=大阪・富田林市内の「四天王寺和らぎ苑」

 原口の 100試合、坂本の 140試合という目標出場数を聞くと、上回る数字を掲げた。昨季は開幕マスクも 7月に左手有鉤骨骨折で離脱。若手にチャンスを譲ってしまったが、今季はそうはいかない。

 そのため課題の打撃向上を目的に、バットを 910グラムから高山が使う 890グラムのタイプに変更。「軽い方が扱いやすい。野手の間を抜く打球を打ちたい」と意気込む。

 矢野作戦兼バッテリーコーチからは「チャンスは若いヤツが優先。でも、ゼロじゃない。生かすも殺すもお前次第」とハッパをかけられたという。必ずモノにする。

 

 ノックで軽快な動きでボールを追う大山悠輔内野手=阪神鳴尾浜球場

 ドラフト 1位の白鴎大學・大山悠輔内野手が13日、鳴尾浜の2軍施設で新人合同自主トレを行った。

 気温 7度、風速10メートルの強風が吹き荒れる寒空の中、キャッチボールにウエートトレ、室内でのマシン打撃など約 4時間体を動かした。

 大山は「前から来るボールを打つのはまだ 2日目なのでなんとも言えないですけど、しっかり数を増やしていって実戦に向けて準備していきたいなと思います」と 2月 1日のキャンプインに照準を合わせた。

 掛布雅之 2軍監督(右)が新人合同自主トレを視察。ルーキーたちは駆け寄ってあいさつした=阪神鳴尾浜球場

 掛布雅之 2軍監督が13日、兵庫県西宮市の鳴尾浜球場で行われた新人合同自主トレーニングを視察し、打撃練習に取り組んだドラフト 1位の大山について「柔らかいし、遠くに飛ばせる感じはする。きれいなバランスのいい右打者。非常に楽しみ」と期待感を口にした。

 高評価を知らされた大山は「自信にはなるけど、満足したらそれ以上はない。しっかり練習したい」と気を引き締めた。

 鳴尾浜球場を訪れ、新人の大山悠輔内野手(左)にあいさつされた掛布雅之 2軍監督=阪神鳴尾浜球場

 阪神新人合同トレ(13日、鳴尾浜)ヒジョ~にいいです! 掛布雅之 2軍監督が13日、鳴尾浜の新人合同自主トレを初視察。ドラフト 1位・大山悠輔内野手を絶賛した。右の大砲候補は、ミスタータイガースの記憶の中にもイメージで重なる打者がいないという唯一無二ぶり。大打者に成長する可能性を見出していた。

 金の卵のスイングに、何度もうなずいた。掛布 2軍監督が大山の打撃練習を初視察。同じタイミングで高山らも加わったため、 1時間を超えるチェックに。将の表情は充実感でいっぱいだった。

 「大山はすごく素直な、いいバッティングをしていた。タイミング、間の取り方も(いいものが)ある。非常にいいレベルスイングができていた。バランスがいいよ」

 ヒジョ~にいいですね! 掛布雅之 2軍監督は大山のレベルスイングを絶賛した=阪神鳴尾浜球場

 全国同様、寒波に襲われた鳴尾浜に、絶賛の声が響き渡った。レベルスイングといえば体を地面に対して水平に回し、軸回転でボールをとらえる技術。指揮官の代名詞であり、若虎に必ず伝授する必須技能だが、早くもそれができていた。「ちょっとタイミングがずれても、対応していく柔らかさがある」と対応力の高さにも目を丸くした。

 阪神で右の強打者といえば、 474本塁打の田淵幸一氏、 247本塁打の岡田彰布元監督が思い浮かぶ。だが、ミスタータイガースは大山とイメージがかぶる打者を問われて「いないんじゃないかなあ。昔の右打者…」と首をひねった。誰にも似ていない唯一無二のスタイル。それだけに、無限の可能性を感じる。

 笑顔の掛布雅之 2軍監督=阪神鳴尾浜球場

  2月は沖縄 1軍キャンプでのスタートが内定。宜野座の空に白球をぶっ飛ばす姿を思い描き「中心を打てるような打者になる可能性は感じるね」と目を細めた。

 レジェンドの言葉を伝え聞いた大山は「うれしい気持ちはありますが、今以上にレベルアップしたい。自信にすることはもちろんですが、満足せずにやっていきます」と冷静。浮足立つことなく地力をたくわえていく。

 「高山は対応力の部分と、遠くに飛ばせるという両方を持っている。大山はどちらかというと、右の大砲と呼ばれるバッター」と掛布 2軍監督は新旧D 1位を比較した。猛虎には長らくはえぬきの右の大砲が誕生していないが、そうなる可能性を感じる。虎の未来を託せる男に、熱視線を送っていく。

◇大山 悠輔(おおやま・ゆうすけ)

 内野手。1994(平成 6)年12月19日生まれ、22歳。茨城県出身。つくば秀英高校から白鴎大學へ進み、 1年春から 3塁手のレギュラー。 4年春はリーグ新記録となるシーズン 8本塁打。昨年の日米大学野球では日本代表の 4番を務め、優勝に貢献した。2017年D 1位で阪神入団。 1メートル81、85キロ。右投げ右打ち。年俸1500万円。背番号「3」。

 

 ソフトバンク・柳田悠岐外野手が、当地での自主トレを打ち上げた。FAでオリックスから阪神に移籍した糸井嘉男外野手らと 9日間に渡って汗を流し「糸井さんはヤバイ。あんな(今年)36歳は日本国内にいない」と改めて“超人”の肉体に舌を巻いた。阪神・今成亮太内野手は改めて糸井のサポート役を買って出た。

 ハードな練習の合間のユーモアで、バテた仲間たちに笑顔が復活した。人当たりのいい今成らしく、グアムでも重要な役目を果たしていた。

 「糸井さんにいろいろなことを聞かれました。あんな人でも心配なんだなって思いました。“取り扱い説明書”を作らないといけないですね。施設の使い方とか…」

 今年は北海道日本ハム時代以来 5年ぶりにチームメートになった。「練習のこともチームの雰囲気も」と質問攻めにあい、体の準備と同時に先輩のケアにも取り組んだ。

 「もちろん作らないですよ」と“トリセツ”はジョークと強調も、サポートはする。糸井とはこの日は別行動だが、14日の帰国後は甲子園などで一緒に動く予定で「何でも手助けしたい」と語った。

 「でも、糸井さんはわが道をいくと思います。あの糸井嘉男を出してほしい。僕もしっかり頑張りたいです」。自身、グアムでは柳田や松田といった鷹戦士と汗を流し、アドバイスも受けて多くの収穫を得た。先輩の加入に刺激を受けながら、自身も飛躍を期する。

 

 今シーズンは、全員野球でファン皆が待ち望む「二文字」に向かって、全員で力を合わせて進め!  ガンバレ!阪神!我らのタイガース!勝利を掴め!  

 

 

 2016年 公式戦順位表 

 

 阪神タイガース公式スマホ携帯サイト
※阪神タイガース公式スマホ携帯サイト 
 

◇公式戦全試合実況速報 公式戦全試合をテキスト速報!タイガース迂遠実況で応援気分を盛り上げます。ほかにも対戦中の選手の成績が」一目で分かる「観戦モード」も必見!

◇現場からお届け!トラ番LIVEニュース 主催試合時は、現場から直接ニュースを配信! タイガース情報をどこよりもはやく、そうして細やかに。「生」の情報もお届けします!!

阪神タイガース公式スマホ携帯サイト

    

※阪神戦を見るなら「虎テレ TORATELE 」だ!交流戦全24試合放送します!

 阪神タイガース主催試合をスマートフォンでご覧いただける公式動画配信サービスです。 プレイボール(※)からヒーローインタビューまで見ることができる「ライブ中継」や、見たいシーンを検索することができる「シーン検索」、ファンのみなさんの感情が反映される「熱狂メーター!!」など、様々なコンテンツを搭載した新感覚の動画配信サービスです。

 ※実際の試合から5分程度遅れての放送となります。

 決済方法は、クレジットカードのほか、各キャリア決済にも対応。テレビ中継をなかなか見ることができない方、中継を何度も見直して勝利試合の余韻に浸りたい方、野球技術の勉強をしたい方、ヒイキの選手の笑顔をたくさん見たい方、タイガースファン必見です!!

 球団公式動画配信サービス「虎テレ」に会員登録してください。

 視聴価格:月額会員 630円、 1試合視聴 210円

 虎テレは、Andoroid2.3.4以降、iOS5以降に対応しております。バージョンが上記未満の方はバージョンアップを実施してください。

 ※らくらくスマートフォンには対応しておりません。 

 

んな相手にも立ち向かう。どんな局面でも己の限界にトライする。

その精神を全員が強く持ち、タイガースが変革し続ける一年にしたい。

そうした強い思いをスローガンとして表現しています。

※このスローガン・デザインは、2017年のシーズンロゴとしても展開して参ります。

 

※ニッポン放送「ショウアップナイター」はここだ!    

メールアドレス:89@1242.com

番組ホームページはこちら、http://www.1242.com/baseball/

twitterハッシュタグは「#showup1242

twitterアカウントは「@showup1242

facebookページは「http://www.facebook.com/#!/am1242

 ニッポン放送 では、夕方 5時30分からの「ショウアップスポーツ」の中で、野球の最新情報をたっぷりお伝えしてまいります。

 夕方5時30分から(土は5時50分から)、完全実況中継!

 まるでスタジアムにいるかのような興奮と感動をお届けします!!

 江本孟紀、若松勉、大矢明彦、田尾安志、野村弘樹、宮本和知、里崎智也、山﨑武司、石井一久、関根潤三・・・一流解説陣が連日登場! 18時少し前と19時,20時の時報の後にクイズが有ります。 『プレゼントもクライマックス!毎試合 現金5万円が当たる クイズ・トリプルチャンス スペシャル!』 1問目は現金 1万円、 2問目も現金 1万円、 3問目は現金 3万円、合計 5万円 をプレゼントいたします!ぜひ、ご参加ください!

 

ショウアップナイターファンクラブ

【ショウアップナイターファンクラブ】

ニッポン放送ショウアップナイター50周年を記念して、 「ショウアップナイターファンクラブ」 を結成!コンテンツ盛りだくさん!詳しくはHPをチェック!

 

 

 

 

   

ペタしてね

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ