藤川球児投手(36)が 1日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改を行い、現状維持の 2億円でサインした。今季は先発調整を行い開幕ローテ入りも、チーム事情でシーズン中盤に中継ぎに転向。試行錯誤を繰り返した結果、43試合に登板し 5勝 6敗 3セーブ、防御率4.60に終わった。来季は 5年ぶりに背番号「22」で再出発。不退転の覚悟を明かし「パレードを見てもらいたい。その思いだけでやっている」と 2年契約の最終年に向けて熱く語った。「22」という数字を、文字通り背負いなおす。誰もが感嘆の声を上げた「火の玉ストレート」を投げる男は、まだ生きている。この背番号にかけて正真正銘の復活を果たし、藤川は虎に必ずやVをもたらすつもりだ。背番号「18」で挑んだ虎復帰1年目は、不本意なものだった。先発ローテの一角として開幕も、奮わず中継ぎへ転向。チームに請われ、クローザーもリリーフも担った。リスクは承知で早めの調整を行ったが、開幕から右肩上がりとはいかず。調子の波も大きかった。初対戦の打者への対応にも追われた。残った数字は登板43試合、 5勝 6敗、 3セーブ10ホールド、防御率4.60。もう一度あの火の玉で、虎と虎党の心を熱く燃やす。

岩貞祐太投手(25)が 1日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改を行い、2400万増の4000万円でサインした。開幕ローテーション入りを果たした 3年目の今季は、25試合に登板し10勝 9敗、防御率2.90。 2年目までわずか 2勝止まりだったが、大きく飛躍を遂げたシーズンとなった。 2年連続の 2桁勝利を目標に掲げた。(金額は推定)

西岡剛内野手(32)が 1日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改を行い、今季年俸 1億 800万から1800万減の9000万円でサインした。今季は開幕戦で 7番 2塁で先発出場するなどシーズン序盤は活躍。だが、 7月20日巨人戦(甲子園)で左足アキレス腱(けん)を断裂。離脱を余儀なくされ55試合出場にとどまった。(金額は推定)

来季からキャプテンに就任する福留孝介外野手(39)が 1日、滋賀・おごと温泉の琵琶湖グランドホテルで行われたトークショーに参加し、岡崎太一捕手(33)とともに約 2時間のトークを展開した。 5年間務めてきた鳥谷敬内野手(35)からバトンタッチする形で「C」マークを付ける福留は「ユニホームを着ている以上は阪神タイガースの代表。その中で気の抜けたとか、中途半端なことはしてほしくない。自分自身のプレーをしっかりやらないといけない」と話した。前日11月30日、金本監督が「肩の荷を下ろして、自分のことに専念させてあげよう」と主将交代の理由を説明。一夜明け、新キャプテンも鳥谷の復活最優先を強調した。その思いは、直接本人に会って伝えた。PL学園高時代以来の主将に就任した福留はナインにもハッパをかけた。チームと鳥谷に目配せしながら、盛り上げていく。記事をまとめてみました。

 

 会見で笑顔を見せる藤川球児投手=兵庫・西宮市内の阪神球団事務所

 

 藤川球児投手が 1日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改を行い、現状維持の 2億円でサインした。

 今季は先発調整を行い開幕ローテ入りも、チーム事情でシーズン中盤に中継ぎに転向。試行錯誤を繰り返した結果、43試合に登板し 5勝 6敗 3セーブ、防御率4.60に終わった。

  2年契約の 2年目となる来季はリリーフ 1本での起用となるが「やるべきことは見えている。とにかく不動心をもって突き進んでいきたいし、それが全てかなと思います」と逆襲を誓った。(金額は推定)

 

 優勝してパレードしたい! 来季契約にサインし、強い意気込みを語る藤川球児投手=兵庫・西宮市内の阪神球団事務所

 

 藤川球児投手が 1日、西宮市内の球団事務所で契約交渉に臨み、現状維持の年俸2億円で更改した。来季は 5年ぶりに背番号「22」で再出発。「藤川球児という『22番』のピッチャー像を、もっともっと高めないといけない。汚すことはできない」と不退転の覚悟を明かし「パレードを見てもらいたい。その思いだけでやっている」と 2年契約の最終年に向けて熱く語った。

 「22」という数字を、文字通り背負いなおす。誰もが感嘆の声を上げた「火の玉ストレート」を投げる男は、まだ生きている。この背番号にかけて正真正銘の復活を果たし、藤川は虎に必ずやVをもたらすつもりだ。

 

 2005年の阪神Vパレード=大阪・御堂筋

 

 「ロッカーからたくさんの、自分の(18番の)道具が必要なくなった。『ああ戻るんだな』という感覚が出てきたので。背番号に恥じないよう、タイガースファンの方にも、相手チームのファンにも、藤川球児という『22番』のピッチャー像を、もっともっと高めないといけないと思いますし、汚すことはできないです」

 背番号「18」を脱ぎ、 5年ぶりに番号を戻す。契約更改後の会見。「30」-「92」を経てたどり着いた「あの番号」への思いを問われ、背筋を伸ばした。虎党が勝利を確信した「22」の背中は、敵にとってもそのまま敗戦が近づいていることを意味した。そうした“像”も、変えるわけにはいかない。変えない覚悟があったから、決断をした。

 「タイガースを出てからは『22番』を着けないようにしていたので。そういう意味では、これを着けるというのは、自分一人の問題ではないなということはしっかり分かっています」

 

 契約更改を終え、会見する藤川球児投手=兵庫・西宮市内の阪神球団事務所

 

 背番号「18」で挑んだ虎復帰1年目は、不本意なものだった。先発ローテの一角として開幕も、奮わず中継ぎへ転向。チームに請われ、クローザーもリリーフも担った。リスクは承知で早めの調整を行ったが、開幕から右肩上がりとはいかず。調子の波も大きかった。初対戦の打者への対応にも追われた。残った数字は登板43試合、 5勝 6敗、 3セーブ10ホールド、防御率4.60。

 「これ以上、成績を落とす訳にはいかない。今年は( 100点満点で)10点あるかないかじゃないかな…。けがなくできたのはまあ、ただただ個人的な問題。(球団からは)『たくさんのポジションをやってもらって非常にありがたかった』と言われましたけど、どこかのポジションに自分がしっかりと収まることができれば、もう少し違う形になったんじゃないかと思う」と 4位低迷の責任も感じている。

 

 契約更改を終え、会見する藤川球児投手=兵庫・西宮市内の阪神球団事務所

 

 来季は37歳になる。「22」の背中でチームを引っ張っていきたい先は、紙吹雪舞う歓喜だ。「とにかくもう、チームが優勝することのみが目標であり、ファンの方たちにパレードを見せたい、見てもらいたいという、そういう思いだけでやっているので」と頂点しか見ていない。

 「若い選手の芽が出やすいように。自分が引っ張るというよりは、成績をもって引っ張れたら。とにかく不動心。不動心のところを突き進んでいきたいと思います」

 この決意は揺るがない。もう一度あの火の玉で、虎と虎党の心を熱く燃やす。

★今季の球児

 開幕は先発としてスタート。 4月 3日のDeNA戦(横浜)で初勝利を挙げたが、本来の球威が戻らず、 5月 7日のヤクルト戦(甲子園)以降、リリーフに配置転換された。 5月18日の中日戦(甲子園)で、1341日ぶりのセーブを記録。11試合連続無失点( 6月28日~ 8月 4日)も記録。今季43試合 5勝 6敗 3S10H、防御率4.60。

☆阪神の2000年以降のVパレード

★2003年11月 3日:星野監督の下、18年ぶりに優勝。雨の中、大阪(大阪市役所から長堀通新橋交差点)と神戸(大丸神戸店から東遊園地)でVパレードを行った。大阪には40万人、神戸には25万人が集まった。

★2005年11月 6日:岡田監督の下、 2年ぶりにV。雨の中、大阪市役所から長堀通新橋交差点までの道のり(約 2.2キロ)を、監督、選手、裏方を含む計65人が 3台フロートに分乗し、パレードを行った。観衆は徹夜組 100人を含む約18万人が集結。

 

 契約更改を終え会見に臨む岩貞祐太投手=兵庫・西宮市内の阪神球団事務所

 

 岩貞祐太投手が 1日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改を行い、2400万増の4000万円でサインした。

 開幕ローテーション入りを果たした 3年目の今季は、25試合に登板し10勝 9敗、防御率2.90。 2年目までわずか 2勝止まりだったが、大きく飛躍を遂げたシーズンとなった。岩貞は記者会見で「しっかりあげていただきました。今回初めて結果が出たので想像もしてなかったんですけど、大満足の結果です」と笑顔。

 来季も先発ローテの軸として期待がかかるが「一番はけがをしないで1年間投げ抜くこと。数字でいえば今年の10勝を上回っていかないといけないと思っています」と 2年連続の 2桁勝利を目標に掲げた。(金額は推定)

 

 会見で厳しい表情の西岡剛内野手=兵庫・西宮市内の阪神球団事務所

 

 西岡剛内野手が 1日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改を行い、今季年俸 1億 800万から1800万減の9000万円でサインした。

 今季は開幕戦で 7番 2塁で先発出場するなどシーズン序盤は活躍。だが、 7月20日巨人戦(甲子園)で左足アキレス腱(けん)を断裂。離脱を余儀なくされ55試合出場にとどまった。

 自らの足で歩いて会見場に現れた西岡は開口一番、「契約したというより、契約していただいたという言葉の方が正しいかなと、はい」。現在はけがの回復具合も順調ですでにバットを使ったトレーニングも再開しているという。

 復帰を待ち望むファンに向けて「来年阪神 5年目になりますけど、こういう状況の中でも野球を続ける方向にもっていってくれたファンの方に感謝の気持ちしかない。 1日でも早く復帰をして、明るい表情で現れる姿を待っていて欲しいと思います」と話した。(金額は推定)

 

 「おごと温泉トークショー」に出席し、ファンに囲まれ笑顔でガッツポーズをみせる福留孝介外野手(左)と岡崎太一捕手=滋賀・琵琶湖グランドホテル・京近江

 

 来季からキャプテンに就任する福留孝介外野手が 1日、滋賀・おごと温泉の琵琶湖グランドホテルで行われたトークショーに参加し、岡崎太一捕手とともに約 2時間のトークを展開した。

  5年間務めてきた鳥谷敬内野手からバトンタッチする形で「C」マークを付ける福留は「ユニホームを着ている以上は阪神タイガースの代表。その中で気の抜けたとか、中途半端なことはしてほしくない。そういうことに関しては厳しく、言うことは言う。まあ、それよりも自分自身のプレーをしっかりやらないといけない」と話した。

 

 滋賀県大津市内で岡崎太一捕手(右)とともにトークショーを行った新主将福留孝介外野手(左)は前主将鳥谷に猛ゲキ=滋賀・琵琶湖グランドホテル・京近江

 

 来季のチームキャプテンに就任する福留孝介外野手が 1日、滋賀県大津市の琵琶湖グランドホテル・京近江で行われた阪急交通社主催のトークショーに出演した。新主将は今季まで 5年間、キャプテンを務めた鳥谷敬内野手に猛ゲキ。「トリ(鳥谷)から 1度預かる。もう 1度鳥谷に付けてほしい」と奮起を求めた。

 左胸の「C」マークはいったん、預かった。鳥谷よ、完全復活して取り返しに来い-。来季のチームキャプテンに就任する福留が、強烈なメッセージを送った。

 「トリ(鳥谷)から引き継ぐ。僕の表現からすると預かる。その代わりトリにもう 1度、『鳥谷』というのを取り戻してほしい。トリにもハッキリ言ったけど、もう 1度、キャプテンというのも鳥谷に付けてほしい」

 前日11月30日、金本監督が「肩の荷を下ろして、自分のことに専念させてあげよう」と主将交代の理由を説明。一夜明け、新キャプテンも鳥谷の復活最優先を強調した。その思いは、直接本人に会って伝えた。

 「若い選手も出てくるけど、阪神タイガースには鳥谷は必要。絶対に復活してほしい」

 

 話をする福留孝介外野手(右)と鳥谷敬内野手(左)。福留は鳥谷の復活を信じている

 

 鳥谷からは「お願いします」と返答があったという。復活するまでの間、チーム全体は支える。その上でもう 1つ、“約束”をした。それは、もう 1度、鳥谷がキャプテンマークを付け、若手に引き継ぐことだ。

 福留は「同じ年上のベテランでも、若い選手が僕を見るのと、鳥谷を見るというのは違う。やっぱり、生え抜きの選手からすると鳥谷は憧れ」と話した。もう一度鳥谷が主将を引き受け、そこから若手にバトンを渡す形が理想。

 「鳥谷にもう 1度キャプテンを付けてもらって、そこから若い選手に渡してほしい。そうすることでチームは強くなる。トリと軽く約束じゃないですけど、トリに話をして、引き受けた」

 背番号「1」はプロ13年目の今季、開幕から打撃不振に陥り、遊撃手の座は北條に奪われた。打率 0.236、 7本塁打、36打点の成績で終わった。本来の力はこんなものではない。金本監督も福留もそう信じている。

 PL学園高時代以来の主将に就任した福留は「ユニホームを着ている以上はタイガースの代表。気の抜けたとか、中途半端なことはしてほしくない」とナインにもハッパをかけた。チームと鳥谷に目配せしながら、盛り上げていく。

★糸井と右中間楽しみや!  福留はオリックスからFAで新加入し、来季右中間コンビを形成する糸井について楽しみにしていた。「彼もルーキーというわけじゃない。ある程度、流れとか持ってるだろうし、それを合わせながら。うまいことやっていければ」。自身も2013年に米球界から日本に復帰し、タテジマに袖を通した身。新主将として糸井を支えながら、チームの勝利に貢献していくつもりだ。

 

 来シーズンは、全員野球でファン皆が待ち望む「二文字」に向かって進め!  ガンバレ!阪神!我らのタイガース!勝利を掴め!  

 

 

 2016年 公式戦順位表 

 

 阪神タイガース公式スマホ携帯サイト
※阪神タイガース公式スマホ携帯サイト 
 

◇公式戦全試合実況速報 公式戦全試合をテキスト速報!タイガース迂遠実況で応援気分を盛り上げます。ほかにも対戦中の選手の成績が」一目で分かる「観戦モード」も必見!

◇現場からお届け!トラ番LIVEニュース 主催試合時は、現場から直接ニュースを配信! タイガース情報をどこよりもはやく、そうして細やかに。「生」の情報もお届けします!!

阪神タイガース公式スマホ携帯サイト

    

※阪神戦を見るなら「虎テレ TORATELE 」だ!交流戦全24試合放送します!

 阪神タイガース主催試合をスマートフォンでご覧いただける公式動画配信サービスです。 プレイボール(※)からヒーローインタビューまで見ることができる「ライブ中継」や、見たいシーンを検索することができる「シーン検索」、ファンのみなさんの感情が反映される「熱狂メーター!!」など、様々なコンテンツを搭載した新感覚の動画配信サービスです。

 ※実際の試合から5分程度遅れての放送となります。

 決済方法は、クレジットカードのほか、各キャリア決済にも対応。テレビ中継をなかなか見ることができない方、中継を何度も見直して勝利試合の余韻に浸りたい方、野球技術の勉強をしたい方、ヒイキの選手の笑顔をたくさん見たい方、タイガースファン必見です!!

 球団公式動画配信サービス「虎テレ」に会員登録してください。

 視聴価格:月額会員 630円、 1試合視聴 210円

 虎テレは、Andoroid2.3.4以降、iOS5以降に対応しております。バージョンが上記未満の方はバージョンアップを実施してください。

 ※らくらくスマートフォンには対応しておりません。 

 

 阪神タイガース公式ファンクラブ

※詳細は、阪神タイガース公式サイトで!

http://hanshintigers.jp/fanclub/join/2017/

 

※ニッポン放送「ショウアップナイター」はここだ!

メールアドレス:89@1242.com

番組ホームページはこちら、http://www.1242.com/baseball/

twitterハッシュタグは「#showup1242

twitterアカウントは「@showup1242

facebookページは「http://www.facebook.com/#!/am1242

 ニッポン放送 では、夕方 5時30分からの「ショウアップスポーツ」の中で、野球の最新情報をたっぷりお伝えしてまいります。

 夕方5時30分から(土は5時50分から)、完全実況中継!

 まるでスタジアムにいるかのような興奮と感動をお届けします!!

 江本孟紀、若松勉、大矢明彦、田尾安志、野村弘樹、宮本和知、里崎智也、山﨑武司、石井一久、関根潤三・・・一流解説陣が連日登場! 18時少し前と19時,20時の時報の後にクイズが有ります。 『プレゼントもクライマックス!毎試合 現金5万円が当たる クイズ・トリプルチャンス スペシャル!』 1問目は現金 1万円、 2問目も現金 1万円、 3問目は現金 3万円、合計 5万円 をプレゼントいたします!ぜひ、ご参加ください!

 

ショウアップナイターファンクラブ

【ショウアップナイターファンクラブ】

ニッポン放送ショウアップナイター50周年を記念して、 「ショウアップナイターファンクラブ」 を結成!コンテンツ盛りだくさん!詳しくはHPをチェック!

 

 

 

 

   

ペタしてね

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ