地球交響曲第4番上映+幸塾講演会 | SNB_NEWS 新日本文芸協会/協同組合SN文芸協会 

地球交響曲第4番上映+幸塾講演会

『 みなさんはじめまして、

上映会をプロデュースさせていただくことになりました石川佳代です。

(現在保育士から保育士養成インストラクターへと活躍の場を移す。

 著書「もうすぐ赤ちゃんが生まれるの♪ 」)


私は、保育の現場で、こども達に‘命’というものを伝えることの難しさと対面しています。

そんなとき、地球交響曲と出会いました。最新作第6番の上映を行うにあたり、まずは第4番を皆さんとご一緒したい。

ひとりでも多くの方に観ていただきたいと思います。


このような想いから企画しましたので、

ぜひお母様方にも鑑賞していただきたく、託児室もご用意しました。(要予約)


どうぞ‘命’の大切さを共に感じてみませんか 






tt

g01  g02



21世紀は、人類のあらゆる営みの基盤にやわらかな“霊性”(スピリチュアリティ)が求められる時代になって来ると思います。“霊性”とは、私たちひとりひとりが、日々の何気ない営みの中で、「自分は、母なる星地球(ガイア)の大きな生命の一部分として、今ここに生かされている。」ということを、リアルに実感できる、その力のことをいうのです。


自分の内なる“霊性”に目覚めることによって、人は謙虚になります。
日々の出来事に対して、感謝の気持ちを持って対処できるようになります。
自分以外の生命のことを、本気で考え、行動し、祈る、ことができるようになります。
21世紀に生まれ、育つ子どもたちにとって、“霊性”に目覚める道は無限にあります。


科学、芸術、スポーツ、教育、経済、政治・・・・、

ただ、確認しておかなければならない大切なことが、いくつがあると思います。



まず第一は、「全ての人の中に“霊性”の芽が必ずある」ということへの揺るぎない信頼です。

この信頼があってこそ、“霊性”に目覚める無限の道が開けるのです。

そしてもう一つは、「この“霊性”の芽は、育まなければ開花しない」ということです。
“霊性”と“自我”は同じ力の裏と表です。人間に与えられた最大の特性です。
放っておけば「自分さえ幸せであればよい」という方向に向かう力です。


だからこそ、“育む”ことが必要なのです。


ただ、その為に簡単なマニュアルはないでしょう。
なぜなら、“霊性”は究極的には、ひとりひとりが、自分自身の力で、自分自身のやり方で開花させてゆくものだからです。

だとすれば、21世紀に生まれ育つ子どもたちのために、今の私たちに何ができるでしょうか。

私は「地球交響曲」という映画を通して、世界の何人かの人々の生き方、考え方を提示し続けたいと思っています。


必ずしも、直接子どもたちに語りかける、という手法はとりません。
なぜなら、子どもたちの“霊性”を育むのは、

映画そのものではなく、子どもたちの日常に直接触れている大人たちの中の“霊性”であるからです。


このようなビジョンをもって、21世紀最初の「地球交響曲第4番」に 次の4人を提案します。
________________________________________________________________

(龍村 仁監督からの提案の要約) 文責:石川




●日 時  2007年4月14日(土) 

     

 12:00 受付開始
 12:30 開演
 12:30~12:40 主催者挨拶
 
 12:40~13:20 スピーチ① 

  「21世紀に生まれ育つ子供たちのために」     

  熊谷直順氏
 (京都雅幸塾事務局長、保険代理店経営)


 13:25~14:05 スピーチ②

 「名嘉睦稔さんのように小鳥さんのお話を聴いてみよう」     

  住吉克明氏
 (新日本文芸協会理事長、著書「魔法の呼吸 」他多数)

 


  休憩 15分
 
 14:20~16:35 ガイアシンフォニー第4番 上映


 ※保育有(要予約)

 申し訳ありません。

 開催1週間前のお申込みまでとさせていただきました。 




●場 所  東京ウィメンズプラザ・ホール

      http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/
      〒150-0001渋谷区神宮前5-53-67
      tel.03-5467-1711

>> 交通のご案内
JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分



●料 金  一 般:前売り1,500円 当日1,800円
       小中高:前売り・当日ともに800円


●主 催  21世紀「幸塾」
       新日本文芸協会
       SN文芸「幸塾」  


●お問い合わせ・チケット申込


新日本文芸協会(担当石川)tel.029-859-1213(平日10:00-17:00)


前売をご希望の方は、telまたは

fax. 029-854-7482
E-mail : 
info@sn-bungei-kyoukai.com



にてお申込み (お名前,ご連絡先tel,枚数を明記) のうえ下記まで代金をお振込下さい。


振込用紙の控えをご持参ください。


(郵便振替00160-8-545453 協同組合SN文芸協会)
※ 振込み手数料はご負担お願い致します。




皆さまと会場でお会いできるのを楽しみにしています。


実行委員長 石川佳代



追伸

ガイアシンフォニー・公式ホームページ

http://www.gaiasymphony.com/

第4番について(上記公式ホームページサイトより)

http://www.gaiasymphony.com/co_guide4.html

当日4/14は、天河社春季大祭(奈良吉野)で

新作「地球交響曲第六番」奉納上映が行われるとのこと。

関西方面のかた、場所は違えど、地球交響曲ご一緒しましょう^^

(同じく上記公式ホームページサイトより)

http://www.gaiasymphony.com/g6preview_tenkawa.html






お陰様で無事上映会を開催できました。

ありがとうございます。


当日の様子はこちらから