リッチなエルダーってどんな人間?


サラリーマンで20年以上を過ごしてしまい、適当に豊かさを手に入れたけど、気がつけば会社と家族にガンジガラメ、さしてやりたいことさえ思いつかない。  

自らの解放を10年後に求める45歳のスタート。


2005年10月16日(日)

女プロ雀士とアンコウ鍋

テーマ:・5)55歳時点の趣味

先日、会社のメンバーと淡路町の伊勢源にアンコウ鍋を食べに行きました。


伊勢源は言わずと知れたアンコウ鍋の老舗。天保年間に創業の専門店です。夏の間は川魚料理を出しますが閑古鳥、冬の間はアンコウ鍋だけ、店に入って何も言わなくてもアンコウ鍋が人数分出てきます。


ご参考:

http://www.calvadoshof.com/Shops/Restrants/isegen.html


一緒に行った中の一人=”女性社員”、実は女プロ雀士です。

採用の際の転職理由を聞かれ”土日は思いっ切り麻雀がしたいから”って豪語し、あまりにも明確で面白いって採用が決まった強者です。その道ではファンにサインも求められたりもするそうです。


この”女性社員”は麻雀はライフワークだと言って全く迷いがありません。将来ダンナに働かせて雀荘を開き、地域のコミュニケーションの場を作るのが夢だと目がキラキラしてます。


アンコウ鍋だけ売り続けて160年以上の店麻雀を自分の人生の真ん中に置いた女32歳。


負けたなあ! 敗北感!

45歳=自分の真ん中には何がある?




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年10月16日(日)

こんなソフト発見

テーマ:・2)55歳時点の資産について

発見!

55歳からのライフプランをエクセルで計算するソフトが売られています。


イメージは以下のURL:

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se244290.html


でも、はっきり言って大したことなさそう。

自分でエクセルを使えない人用のもので、”今日と同じ明日を続けたい人”の収支予想に過ぎない感じです。


ジャンジャン。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月13日(木)

腹上死ねず バンコクでのことー2

テーマ:・6)(オスとしての)健康の維持

Mさんはバンコクから80KMも離れた村のパイナップル畑の中の工場の工場長として赴任しました。

会社はタイ企業との合弁、メイン株主はタイ側で社長は35歳のタイ人、Mさんは55歳の機械エンジニアでした。


時は1997年、タイは通貨危機でほとんどの経済活動が停止。Mさんは完成したばかりの工場で、稼働率が5%以下、なああんもやることがない工場に一人取り残されてしまいました。


それでもMさんは真面目に日々やることを探しました。生まれてこの方、55歳まで経験のない営業を日系企業に向けて営業までしました。工場の清掃の指導まで細かく行なって、”整理整頓”って日本語まで教えてました。


パイナップル畑に取り残されてから1年くらいたった頃からMさんは、工場から15KMくらい離れた街のアパートで女の子と同棲を始めました。バンコクや周辺の街で風俗の女の子と遊び廻る日本人に比べ、Mさんは本当につましく、真面目でした。


ところがある日の朝、Mさんが救急病院に担ぎこまれました。クモ膜下出血でした。ことが済んだあと女の子は異変に気づいたものの、イビキをかいて寝るMさんのとなりで朝まで寝てしまったのです。


結局Mさんは日本からやってきた奥さんに街の病院で付き添い看護を受けることになり、しばらくして安静を得てから日本に帰りました。今、どうなっているかを知りません。


怖い話です。

奥さんはMさんのことをちゃんと理解してあげてるでしょうか?

うちのかみさんは”絶対に理解も看病もしない”そうです。むしろ奥さんの方が100倍可愛そうだって。


私はMさんと奥さんが元のなかの良い夫婦で居てくれる事を祈ってます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月10日(月)

やっぱり55歳退職だあ

テーマ:・7)仕事日記

若いころ仲の良かったスイス人の友達に言われた。

”神様は一番愛する人間に一番の困難を与えるんだよ”って。


ゼーンゼンどっぱずれたこと言うけど、自分たちの世代って神様に相当愛された世代なんだろうか

だって損なことばっかりじゃん。


給与は年功序列だって言われて若いときに抑えられて、年とったら能力給にシフト。所得税でたっぷり取られながら蓄えた貯蓄は使うときには消費税アップでごっそりとられそう。年金の支給はあがって死ぬまでわずかな間しかもらえそうにない。自分は借金こいて家買ったとたんバブル崩壊。


それでも55歳に退職するぞって計画立てたら会社が人事制度を変えますだって・・・・


”お願いです神様、そんなに愛さないでください。”

・・・・・・

でも、なんかここまで考えると、どうしても55歳早期退職を果たしてやるうって気持ちも強くなってくるなあ。自分を取り戻す計画になる感じ


よおし、絶対にやったるぞ。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月10日(月)

げろりん ブログ存続の危機=人事制度改革

テーマ:・7)仕事日記

本当は仕事日記は日々の自分の仕事の中から書いていくつもりでした。

ところが、先週予期しない、このブログの存続に関わる問題が勃発してしまいました。


私の会社の人事制度が来年春から変わるらしいのです。


これまで私の会社では60歳定年、また55歳には役職定年といって役員にならない人間が主要なライン/役職からはずれることになってました。これを前提に50歳から早期退職制度もあって、60歳前に退職すると若干の積み増し退職金ももらえました。私の”55歳/ちょっぴり早くリッチな退職”はこの制度のうえにあったのです。


ところが、ブログをはじめて10日たたず、45歳の誕生日もまだ来ないのに人事制度が変わってしまいます。なんと65歳まで定年を引き上げ、55歳役職定年もなくなるのだそうです。


定年支給開始年齢の引き上げに対応するのだそうです(=おせっかい)。

また、これに伴う早期退職制度の詳細は現在はわかりません。


どがああん、私の10年計画はどうしてくれるんだよお。


とりあえず、絶望のうちの本日は終わり、立ち直りはちょっと困難かも。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月10日(月)

デイトレーダーって幸せ?

テーマ:・2)55歳時点の資産について

人間は何歳までにいくら稼いだら十分なんだろう?

”デイトレードで3年間に1億円”=ちっともうらやましくなんかないぞ(????)


そんじょそこらのデイトレーダー達へ!

みんな、考え方がガキだぞうおおおお。


私は55歳までにいくら稼いだら良いか10月中ずっと考えて、答えを出してやる。


大前 研一
50代からの選択


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月10日(月)

55歳のオス度 バンコクでのことー1

テーマ:・6)(オスとしての)健康の維持

日本で普通に生活していると55歳のオジサンなんて生殖能力なくして生きているように見えます。


私は35歳ー39歳の間バンコクに駐在し、55歳以上のオジサンの恥ずかしくも悲しく、そして旺盛な性欲を目の当たりにいっぱい見てきました。


バンコクの大使館に行ったら”日本人オジサン(60歳以上)+タイ人女性(25-30歳)”の結婚申請の長蛇の列です。オジサン同士は恥ずかしさもあってか互いにほとんど会話を交わさず、女の子同士はタイ語でワアワアと手続きのこと、互いの”ダンナ”とのなりそめや、”ダンナ”の勤め先のことを話し合ってます。


ここに至るパターンで多いのが:

1)飲み屋の姉ちゃん(25歳過ぎるとお店では2軍落ち)+単身赴任者

2)工場労働者の姉ちゃん(純真だけど金欲しい)+単身赴任の機械専門のおじちゃん(単身赴任が多い)


日本にいると”金で女を買って”って感じがするかも知れませんが、どのオジサンもみーんな恋しちゃってます。


バンコクで見たオジサンの恋の悲喜劇を書くと一本別のブログが立ち上げられてしまいます。

(まだこのブログ人気ないし、内容変えちゃおうかな・・・)


ともかく、55歳はまだ元気で性欲もりもりなんだなあって私は知ってます。




文句なく面白く悲しい:

谷 恒生
バンコク楽宮ホテル残照


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月09日(日)

株式トレードのこと

テーマ:・2)55歳時点の資産について

このブログを”デイトレ日記”みたいにするつもりはありませんが、株式トレードは退職までの資産形成の点でも退職後の稼ぎを考える意味でも10年計画の中で大事な位置を占めてくると思ってます。


これまで自分はおおよそ以下の方針で株式トレードを行ってました:

1)50% : 長期保有 & 配当重視 投資先としては電量株中心、これに自分の会社の持ち株会。

2)50% : 半年ー1年のスパンで収益重視、ただしアカウンタビリティの信用できる大型株、ハイテク銘柄と呼ばれるところが中心。10%で損切の方針だが、実際には塩漬けもある(NECの馬鹿野郎ー)


ここで、大きく方針変更:

1)30% : 従来の長期保有株

2)70% : 株価の短期変動を狙ったWeekly Trade

        5%で損切、10%UPでも利益実現


で、はじめたこと

1)投資情報を買うこと

 ケンミレ株式情報の会員になった。 URL:http://www.miller.co.jp/

 ここの割安株探しのソフトって凄い!

 また、会員向けのメールは投資スキルの習得に最適と判断。

 1万円/月は安い。


2)上記情報に基づき、毎週1週間分の買い/売りの指値を出すWeekly Tradeを基本とする。


先々週来、はじめておりますが、いまだに成果は出ておりません。



ケンミレのことを知りました:

山本 有花
「株」のオートメーショントレードで儲ける本



     


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月09日(日)

55歳に必要なスキルって 2)楽しく生きる力

テーマ:・3)55歳時点のスキル

金と時間が適当にあっても、毎日がつまんないじゃ会社に閉じ込められているのと同じ。


自分のためであって、他人のためのものでない。

今のためであって、将来のためでない。

人に迷惑をかけず、でも一人ではない。

そういう時間の使い方ができること。

あれっ、すごく難しいし、何からやって良いか???


藤原 新也
印度放浪

22年前、一人インドを旅したことを思い出した。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月09日(日)

55歳に必要なスキルって? 1)ちょっぴり稼ぐ力

テーマ:・3)55歳時点のスキル

55歳時点の金融資産が退職金合わせて50百万円で、仮に20百万円の蓄えを残しながら65歳まで食いつなぐとなると、3百万円/年=25万円/月。


これは、ちと苦しい。


やはり、場所を選ばず、フリーな時間に働けて、10-15万円/月稼げるスキルがどうしても欲しい。


候補:

1)デイトレ

間違うと資産を失ってしまうけど・・これから10年、稼ぎながらスキルを取得できる?


2)田舎に帰って百姓

生活費全体を下げられるし・・・でも今更田舎付き合い????


3)ネットショップ開店

売るネタが思いつかない。タイやドイツの雑貨なら多少知っているけど、食えるようになる程売れるとは思えない。


4)アフィリエイトで稼ぐ

こりゃ絶対無理。


うーん、答えは出ず。

でも、いろいろやってみよう。

 

小林 智子/藍玉, 杉村 崇, 和田 亜希子, できるシリーズ編集部
できる100ワザアフィリエイト―ホームページでがっちり稼ぐ実践ノウハウ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。