故障 | 気の向くままにVol.2

気の向くままにVol.2

千葉県君津市在住の、しろーとでおま。
Twitterもやってます(@thekenchan55)
ご覧あれ

気まぐれをおこし水槽のパワーフィルターを掃除

{006E4EA4-EE4E-4BF5-A05D-EADD08C975F9:01}


半年に一度、濾材を交換してます。


目安に1ヶ月に1回交換なんぞ書かれてますが、そんなにやったらバクテリアがリセットされるやんっ!
(※あくまでも個人の感想です)

このパワーボックス専用濾過材は専門店でしか買えない状況です。


約1時間で清掃・セット完了

{EBF4B618-9BFA-4819-B0AE-055A4D19ACD0:01}



が!!


動かないえーん



モーター音すらしない。


故障か?!


何をしてもモーターが動かん(ーー;)


ダメだこりゃ。


慌ててジョイフル本田で代替品を買いに行く。



しかし!選択肢なしでコレしか売ってなかったしょんぼり

{89F76DAD-CF25-439A-8C6F-AE83A0A646F0:01}

知らんメーカーのバケツのようなパワーフィルター。


モーターが水中投入式


{D818EE61-CBBF-47AC-AA3F-4A22599472C5:01}


パワーフィルターというよりも大掛かりな水中投入式フィルターだな。

どうりで安い訳だ。


ならば排水もチューブ式をやめて拡散式にしてみた。


{F1FF7CB5-7D62-484F-BCDA-3B3CAC100EFF:01}



循環が心配だけど、これだけ水草があれば大丈夫だろう。

{57B963DE-6628-46C1-8C7F-C47103BB0963:01}


給料明けが不幸中の幸いだったよ。


とんだ散財だショック