足立のマイホーム&家計相談FP横山

住宅購入・家計管理のプロ、FP横山のサテライトブログ
マイホームとお金の考察や仕事の実績など


テーマ:
こんにちは、ライフプラン応援事務所の横山です。

世帯主+パートという勤務体系が多い子育て世帯に関心が高い「子どもの学費」と「配偶者控除」

この二つの執筆をしましたので宣伝させていただきます。


子どもの学費が払えない!?困った時の対処法

もうすぐ廃止!?配偶者控除がなくなるとどうなるの?


どちらも子育てに直結した話題です。
配偶者控除については、誤解も多いのでご覧いたければと思います。


ぜひご覧ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、足立のマイホームFP横山です。

今月より鳴り物入で始まったマイナンバー制度ですが、皆さまはもう利用開始されてますか?

私は通知カードは来たものの、個人情報カードは未作成。免許証もあるし当分作成の予定はありません。


実は昨年より数回、マイナンバーの講師を務めたのですが思った以上に周知が進んでいない事に驚いています。

(考えてみれば私も仕事だから勉強したに過ぎず、そうでなければくっと無知だったことでしょう……)


そんな中、マイナンバー関連記事を執筆しました。


「マイナンバー」通知、受け取りを拒否するメリット・デメリット


最初の一歩としての記事。
ご覧いただけたら幸いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、足立のマイホームFP横山です。

基本的にはマイホームFPとしてマイホームのコンサルタントをしていますが、家計相談の依頼が来ることもままあります。

「頭金が貯まったので家を買いたい」

という相談と、

「毎月赤字で蓄えを切り崩しているんです」

という両極端な相談も多いです。


この差は一体どこ・・・?

というトコロにフォーカスしてみました。

お金が貯まる人、貯まらない人の大きな違いとは?


ご覧になって見てください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、足立の住宅&家計相談FP、横山です。

久々の更新ですが、今日は「支出の優先順位」について書いてみます。

特に女性では削減が難しいと言われる「衣料費」について。




服は毎日着るものですから減らすのが難しく、

切り詰めた結果、毎日「何を着たらいいの?」と迷うことはありませんか?


実は私、衣料費は結構低めです。

なぜかというと、衣料費を

・普段着

・仕事着

・その他(肌着や靴下など)

に完全に分類しています。


そして「普段着」は、ほぼ支出ゼロです。

私が服を購入するときは、多少の例外はありますが、「仕事着」か「(靴下・肌着など)その他」のみです。

この普段着が要らないだけで、3~4割は衣料費が削減できます。

(普段着って揃えようと思うと毎シーズン結構必要なうえに、値段がチープなのでお財布のひもが緩くなりがちなんですよね)

(一方、仕事着って流行が少ないので買換えが少なく、一着の流行寿命が長い)

このような理由により、優先順位をつけることで、削減が難しいと言われる衣料費を抑えることができます。


人によっては逆の優先順位になったり、シーン別ではなく家族別の優先順位になったりすると思います。

ですが、「優先順位」を明確にするという基本姿勢は同じです。





ただ、この優先順位のせいで普段着はありません。

↓例えば、あるOFFの日のヨコヤマです↓



仕事服しかないので普段もこんな感じです・・・・・・



近所のスーパーに行くのに

『しまった!スーツしかない!!』

なんていう極端な事態に陥る事も。


でも全ての物欲を満たすことは出来ないですし、納得してこの優先順位で買い物をしています。


最初のうちは大変でしたが、2年目3年目の仕事着を普段着に下せば何とかなります。

ONもOFFも服を購入してしまう人はお試しください。




足立の住宅&家計相談FP 横山でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みももう少し!ということで久々のブログ更新です。

いやぁ、この夏を振り返ると飲み会・晩酌率が非常に低かったです。

理由は仕事が忙しかったからなのですが、それだけでもありません。

夏休み中の為、基本日中仕事ができず、深夜に作業していたため、飲めなかったのです……

今年の夏は、仕事をしながら「子育てと仕事」というテーマについてグルグルグルグル考えていました。




この夏、

早朝→仕事

昼間→育児・家事・子供がDVDを見ている合間に仮眠

深夜→仕事

という割合ハードな日々を過ごしていました。

(仕事はできる限り在宅で出来るように調整)


昼間の育児・家事のほか、家族で旅行に行ったりと、イレギュラーなイベントに時間をとられて参りました。

ちなみに旅行の写真をみたら完全にやつれていました(笑)

体重は減っていないのにげっそりしてました・・・

あと顔色が悪い・・・(T_T)





ここからは「ママ起業」に関する一般的な話として書きます。

それまでバリバリ働いていた女性が出産を機に退職すると、1歳位で社会復帰を考え始めます。

その際「起業」という選択肢をとられる方もいらっしぃます。

(私も子供が1歳=卒乳で起業を本格化させました)


でも、起業してもいきなり仕事が入るとは限りません。

収入も保証されません。

仕事がないかもしれないのに保育園に預けていいのだろうか?
また、保育料は払えるのだろうか?


という当然起こる疑問の末、

とりあえず自宅で子育てしながら起業してみよう。

というケースも多いです。


ですが、自宅子育ての起業には欠点があり、いざ仕事が順調に進んだ場合に育児との両立が厳しいのです。

しかし、見切り発車で保育園に預けてしまうと、保育料の負担が厳しくなる可能性があります。

(そもそも入園できるのかという問題もありますが・・・)


もし、子育てしながらの起業を選ぶなら、家族の協力が不可欠です。

逆に収入の保証がないまま保育園を探すなら、相応の蓄えが必要になります。


これらをどうするのかは妊娠中、もしくはその前ににしっかり考えておきましょう。

でないと私みたいに後々引きずることになりかねません☆





今日はママ視点の記事でした。

少しでもお役に立てば幸いです。


足立の住宅&家計相談FP 横山でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
起業すると、会社の研修や通達はなくなります。
その為様々なセミナーに自分から出席しています。

セミナー出席、というとお金がかかるイメージがあるかもしれませんが、そうでもありません。

有志のセミナーや勉強会は講師の方も手弁当だったり、
その後の飲み会を楽しみで参加していたり(笑)、
利益を求めてない場合が多く、実費で学べることが多いのです。


自己投資と銘打って、やたらとセミナー受講したり資格を取ったりする方もいますが、
自営業者たるもの、経費は回収の見込みを立てて使うべし!
というのが鉄則です。

かく言う私も無駄な経費を払った経験アリですが(*_*)



・・・まあ何が言いたいのかというと、
自己投資は絶対的に必要ですが、お金をかければいいというものではない。
ということです。


ところで、前回参加した勉強会は、経済がテーマ!

いつもは住宅関連の勉強会が多いので、ちょっと毛色が異なります。
参加するまでは、経済→運用なのかな?って思っていました。

ですが経済は不動産や家計のバックボーンにあたる知識です。

FPとして目からウロコが何枚も落ちた3時間でした。


目的を絞ることは大事ですが、だんだん視野が狭くなってしまうので
たまにはちょっと的をずらすことも大切ですね。



足立の住宅&家計相談 ライフプラン応援事務所の横山でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
住宅展示場に行って、

『月々のお支払いは○万円です。

今の家賃とそう違わないでしょう?

だったら賃貸よりマイホームの方がお得ですよ』



・・・なんて言われて購入してみたら、


◆ローンの他にも税金がかかる・・・

◆諸経費ローンを別途組んだら金利が高かった・・・

◆10年経過後からメンテナンス費用がかさむようになった・・・



という「聞いてないよ~」という結果になってしまうことがあります。


「聞いてないよ~」を防ぐためのセミナーとして、


【マイホームのお値段を知るセミナー】
を開催します。


「お値段」というのは、諸経費や頭金も考慮した、そのご家庭ごとの「マイホームの適正価格」のことです。


家は欲しいけど、身の丈にあった価格が分からない・・・

という方におススメです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【日時】
2015年7月18日(土)
10:30~11:30

【場所】
東武伊勢崎線竹の塚駅徒歩3分
(お申込みいただいた方に詳細お伝えします)

【参加費】
500円
*お子様連れ・ご夫婦での参加可能です

【お申込み】
お問い合わせフォームよりお願いします。

・タイトル「7/18申込み」
・参加人数(お子様連れ・ご夫婦参加の方は)

その他質問などもこちらからどうぞ


お席に限りがありますので、お申し込みはお早めにどうぞ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


足立の住宅&家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は「住宅」をテーマに講師を務めます。

私は人前に出るとつい早口になってしまう為、講師をする時はいつも時間が余らないよう気を使います。

ですので、ちょっと多めにしゃべれるようにしておきます。






しかし今回は違います。


常々思っていたことを詰め込んだら、

下手すると時間オーバーしちゃうかも?

・・・という状態!!


明日は時間が押すくらいの意気込みで(実際には押しません)しゃべってこようと思います!!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



住宅を買うってことは、多角的かつ俯瞰的な視点が必要です。

買う時はどうしても「勢い」で購入してしまいがちですが、

購入の前に深呼吸して、ちょっとだけ冷静になってみましょう!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




足立の住宅・家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
住宅フェアに行ってまいりました。

お付き合いのある住宅ローンソムリエさまにご招待いただき、住宅の色んな技術を見てまいりました。



あなたは住宅に何を求めますか?

熱がり寒がりの方なら省エネでしょうか

お子さんがいる方は防音も重要です

二世帯住宅を望んでいる方は長く住めることが必須でしょう

それとも、庭や屋上空間にこだわりますか?




各社の強みが一堂に会した住宅フェアは圧巻。

せっかく家を買うならこだわった家がいい!と私は考えます。



こだわりの家が欲しい。

今の家の不満を解消したい。



という方、


マネープランと最適な工務店をご紹介します。


足立の住宅・家計相談FP  横山までお問い合わせください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来月、不動産女子とのランチ会を開催することになりました☆


嬉しい!!


今までライフプラン応援事務所の業務は、住宅購入相談がメインで、その先の購入実務にはタッチしていませんでした。

でも、

最後までお客様のこと住宅購入をサポートしたい!!

という思いで不動産購入実務のお手伝いをはじめました。




実際やってみると、中立FPが中に入ることで費用が安くすむケースも発生!

それ以外にも、疑問やちょっとした質問などが合った時、

「とりあえず、相談しよう」

っていう場所があることに喜んでいただいています。



来月は不動産系セミナーの講師も控えているので、不動産漬けの月になりそうです☆


足立の住宅&家計相談FP ライフプラン応援事務所の横山でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。