久々のブログ更新で、いきなりヘビーな話題です💦

まず、ステロイドが怖い怖い言っている人は何に対して怖いのでしょうか❔そもそも、ステロイドがどんなもので、体にどういう作用をしているか知った上で言っているのでしょうか?

かくいう私も医療者でありながら、ステロイドについての知識は少なかったので偉そうなことは言えなかったのですが、最近はステロイドを併用しながら治療を行うことが多くなり、重い腰を上げてステロイドの勉強会に積極的に参加して目から鱗の話がたくさん聞けました。
長くなるので小分けにしながら書いて行きたいと思います。

知らない人も多いのでは❔と思うのですが、ステロイドって、人間の体内で作られている物質です。脱ステを提唱している病院ではステロイドが本来体内で作られているものだとかそういう話はしてくれているんでしょうか❔そこは詳しく分かりませんが…。

AD
久しぶりの更新です。
春からフルタイムでバリバリ❔働き、私が知らなかったステロイドのことや病気の新たな知識を根拠に基づきもりもり増やし、巷で色々質問をうける食事や調味料のことを踏まえて、今まで、それおかしいなーと思いつつも何も言わないでおこうってスルーしてた所も間違えてる、根拠はこうだ❗️って言えるようになったので、またこのブログでも書いていこうと思い、久々更新しました。
マイペースですが、またたまには見てくださいね。
{7F11199A-38A2-4E2E-95F6-2FB7D0AF8E50}


AD

卒業シーズン到来

テーマ:
私ごとですが、卒業シーズン到来です。
黒龍江大学も卒業。薬膳管理士の試験も何とかクリア。浜寺水練学校も昨日卒業式でした。その他にも今年中に卒業しそうなものがちらほら。

ブログは忙しさにかまけて放置状態でしたが、またぼちぼち書いていきますね。
{D6039E37-3F30-4926-A37A-5D2B8F02B4C4}


AD