「獅子博物館」のブログを開設しました | 獅子博物館 公式ブログ

獅子博物館 公式ブログ

ブログの説明を入力します。

 みなさん初めまして,個人で開設している「獅子博物館」です。平成5年4月4日開館した当館は今年開館20周年を迎えました。当館は多彩な獅子舞の世界をわかりやすく、知っていただこうと、30年以上にわたり収集してきた、国内やアジアのさまざまな獅子舞の衣装や頭、模型、ミニチュア、その他郷土玩具などを展示公開しています。(平成26年3月まで無料公開中)

 当館ではこれまで「全国獅子舞フェステイバル」への協力や主催、「全国獅子舞シンポジウム」の開催、獅子舞文化の継承や研究等に功績のあった方々に対する「獅子博物館表彰式」なども行ってきました。

 展示状況、一階(下1)は主として獅子舞の胴体付きの獅子、二階(下2)は獅子頭、模型、ミニチュア、その他郷土玩具などとなっています。


一階展示風景 1 二階展示風景 2
 当館は事前予約のみの公開です。日程調整のうえご来館いただき、館長の案内により御観覧いただきます。時間は9:00-17:00とさせていただいております。なお、館内の撮影はご遠慮いただいております。

 また、当館には駐車場はありません。JR宇都宮線「白岡」駅下車、東口より「新白岡」駅方向に線路沿いに進み線路際の小さな「鉄道下橋」を渡り、右に曲がり二軒目です。徒歩6-7分、住宅街の中にあります。

 当館は靴を脱いでお上がりいただきます。また、二階は階段で上がっていただきます。広い建物ではないので少人数のみでの御観覧とさせていただきます。


○館  名  獅子博物館(館長:髙橋裕一)

○所在地 〒349-0217埼玉県白岡市小久喜1262-8

○☎・fax  0480-92-9105