白柴チコのタイワン生活

2012年3月10日に旦那の海外赴任により大阪から台湾台南市に移住しました。
台湾でのチコとの日常生活です(*^_^*)

以前のブログはこちらです。
http://dog.petst.jp/myroom/blog/13766/0


テーマ:
予定より少し早く本帰国が決まりました。

チコの手続きは日本から台湾へ来た時のそれとは変わりました。
去年台湾で狂犬病が発症したからです。
それもありチコの帰国準備は早めに去年の12月から始めました。
今朝最終確認も済みあとはチコが飛行機に乗るのみです。



私達が台湾に来て間も無く帰国した 旦那の同僚の奥さんと台湾に来てすぐに食事をした際
「日本に帰りたくないわ。台湾を離れる頃にはきっとあなたも帰りたくなくなってるよ(笑)」と彼女が言ったその言葉通に私もなってしまいました(笑)

2年8ヶ月の台南生活でしたが、今はもう台南が大好きだと声を大にして言えます。

これも台南で出会った台湾人の温かさ、台湾人の先生達の親切さそして台南で出会った日本人の結束の固さのおかげです。 本当に感謝しています。

駐在員妻は仕事を持つ事が出来ません。
結婚12年目ですが、台湾に来るまでは専業主婦をした事がありませんでした。
仕事をしていない事で、自分がどこからも必要とされていないような感覚になる事もありました。
けれど専業主婦生活をしながら、学校に通い中国語の勉強が出来て日常生活には困らない程度に会話が出来るようになりました。
学校の先生にも本当によくして頂いて、「日本に帰っても中国語の勉強で困った事があれば何でも聞いていいのよ。」と大変力強い言葉を頂いたので、帰国後の目標としては今まで学んだ中国語力を低下させないように勉強を続ける事です。

日本には日本の良さ、日本人には日本人の良さ。
台湾には台湾の良さ、台湾人には台湾人の良さがあります。
台湾に住んでみて文化の違いや、
価値観の違い感覚の違いに悩んだりもしました。
台湾は日本人にとっては住みやすい国だと言われていますが、やはり外国ですから住んでみないと分からない苦労も沢山ありました。


台湾に来る時はかなり迷った挙句来ましたが、台湾に来て色々な経験が出来て本当に良かったです。
この機会を与えてくれた旦那に感謝します。
大阪で生まれて台湾に来るまで一度も大阪を離れた事のなかった私ですが、すっかり台南が第二の故郷になりました。

また必ず台南に遊びに来ます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。