【ヘッドセラピー】

テーマ:

こんにちは、Antiqua*マネです(*^-^*)

 

もっとすぐに書こうと

思っていたのですが、

帰ってからも忙しい日々が続き、

やっと更新することが出来ました(;´Д`)

 

 

 

実は、先週

『一般社団法人日本ヘッドセラピー協会』の

【上級ヘッドセラピスト養成講座】を受講しに

2日間東京に行っておりました。

 

 

【ヘッドセラピー】とは

 
【ヘッドスパ】は、
*頭皮のデトックス
*リンパや血流の流れを良くする
*リラクゼーションなど
【頭皮ケア】、【育毛】、【リラクゼーション】など
【健康的な髪を育てる】ことが主な目的です。
 
【ヘッドセラピー】は、
*脳脊髄液の流れを促す(自律神経のバランスを整える)
*ストレスホルモンを減らして、幸せホルモンを増やす
*脳の疲労を回復する
*考え事でパンパンになった脳に余裕が生まれる
【安心感】、【安らぎ】、【やる気】、【冴える】など、
【脳】と【心】を癒すことが主な目的です。
https://www.headtherapy.com/(社団法人日本ヘッドセラピー協会)
(※ヘッドセラピーは、ストレスの軽減やリラクゼーションを目的としており、
 治療目的の行為ではありません。)
 
 
 
【脳が疲労すると体全体のバランスが崩れる】

http://www.hanakonote.com/kaibouseiri/images/sekizui3.png(画像を引用)

 

(全身の司令塔である)

・脳がストレス(常に脳をフル回転)で麻痺してしまう

       ↓

・脳が混乱を起こす

       ↓

・脳が間違った指令を出してしまう

       ↓

・自律神経のバランスや体調も崩れてしまう

       ↓

・心も前向きになれない

 

つまり、

【健康的な髪を育てる前段階】である

【体の内面を整える】方法と言えると思います。

 

 

【学ぶきっかけ】
・・・
どうして【ヘッドセラピー】を学ぼうと思ったかというと、
これは、以前お伝えした【脳ストレスケア】のお店で体験した
ある感覚に驚いたことがきっかけでした。
 
 
どんな感覚だったかというと、、、
 
しっかり寝た後のように
頭がスッキリしていて
心がすごく穏やかな気分でした。
 
実は、当時
頭にモヤが掛かったような感じがあって
考え事がまとめられない、
モノが思い出せない、など
モチベーションを上げるのがキツイ状態でした。
 
でも、
(この短時間の間に)
すごくリフレッシュすることが出来たので、
マルチタスクな人の為に
『こうなれる場所になりたい!!』と
思いました。
 
 
・・・という訳で、
【ヘッドセラピー】を習いに行ってきました。
 
今後、
【アンティカでしか受けれない髪質改善のメニューの一環】として
活かしていきたいと思います。
ただ、施術経験を積み重ねる必要があるため
もう少々お待ちくださいませ。
(夏~秋頃までにはと思っています。)
 
*追伸*
今回の受講で一番勉強になったのは、
【セラピスト自身の資質】というか、
【心がまえ】でした。
『周りの人から幸せにする』という気持ちを
イライラしそうになったときに思い出さなきゃな~と
痛感しました(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

AD