くすのき村の Cafe imacoco

神戸市西区岩岡で、30年以上前から無農薬野菜を栽培している、「くすのき農園」さんの中でカフェをしています。
オーガニック紅茶専門店&美味しいお菓子のお店。

「くすのき村のCafe imacoco」は、過去でも未来でもなく「今ここ」を感じてもらいたい…という思いで作りました。

テーマ:
皆さん、こんばんは🌔
 
今日は、くすのき村の味噌作り講座でした。
 
今年で3回目の参加です。🙂
 
材料は大豆ではなく、オーナーさんご夫婦が
 
手作りされた黒豆です!
 
勿論、無農薬ですとびだすうさぎ2
 
麹もオーナーさんのお隣さんが作った
 
お米を麹にしています。
 
{06C81DE4-1805-4E4F-B6DD-CBF676804116}
 
{6734E62C-5C07-4863-802B-0DFBBF72DE62}

皆さんで作れば早いですが、ここ迄の
 
手間が大変ですよね🙇
 
そして、くすのき村の味噌作り講座は
 
これだけではありません。
 
オーナーさんの、色々なためになるお話しや、
 
ブーケガルニを作らせていただいたり、
 
オマケに大っきなアロエベラ3本も
 
プレゼント🎁してもらって、お得過ぎます❣️
 
出来上がった、お味噌はこれ。
 
{CB60A0C1-C06F-4208-9FBC-E5BDF0E40CBE}

このまま、1年間寝かせてから食べます。
 
自宅に帰ったらアロエ化粧水作り。
 
いただいたアロエベラをフードプロセッサーに
 
かけます。
 
凄いヌルヌルで、まるでタコ🐙です!
 
{1C81C840-E709-4C6D-95E6-8ADDB7AF024B}
 
いただいた、ローズマリーも入れちゃいます。あんぐりピスケ
 
{CF244066-7D1C-4547-B53C-F3FA7BD81713}

他に使ったのは、こちら。
 
{1D16CC34-BD77-425C-8CE2-890628E8ACBF}

残りは、焼酎に漬けて大事に保管します。
 
{A66B9EAF-4043-450E-BB01-B02D1931562F}

余すとこなく、大事に大事に使いますね。
 
全身にも塗れて最高のローションになりました!
 
めっちゃくちゃ得した1日で幸せ💖
 
ありがとうございます😊
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。