本日のマイ格言
「川の石と同じ。衝突や摩擦で磨かれてゆくものなの。
痛みを越えたら、あなたの中の不要なものが、消えてるはず。」
(言活No2)

先週の格言のように、「少しず変わる」変わり方もあると思いますが、それとは対に、激しくぶつかり合うことで変わっていく変わり方もあると思います。
今までの私なんかは、今週の変わり方の方に縁が深かったと思います。

私の印象ですが、真剣に生きてる人と人が出会ったとき。
双方が真剣な意志や情熱を持っているがゆえに、譲れないものが生じ、そうなりゃ触れ合いが激しいものになりますよ。

でも。激しいぶつかり合いの末に形成された大地があるように、人と人とが真剣にぶつかり合うことで気付く、埋もれてた理解・新たな発見があると思います。

もちろんそこには、痛みや苦痛、もしくは恐怖が伴いますが、発生するのはそれらだけではなく、その先には必ず得るものがあるんだと思います。

衝突や摩擦で悪い類は、それが一方から発せられてる状態。
一方的に当たられてる状態なので、当たられた方は、たまったもんじゃない!

でも双方の力により発生する摩擦や衝突なら、大丈夫。


あなたが勇気を出せるなら、摩擦や衝突を返すことを恐れないで。
痛みを越えたら、新しい何かを掴めますよ。

 

ー言活(ゲンカツ)ー

日々の体験で学んだことから、マイ格言を考えること。

 

応援のポチお願いします。

 

AD

そうそう。自分の中に「楽しむ」が甦りましたが、こんなことまで楽しめるようになりました。

 

本日のマイ格言。
「少しづつ変わっていくことを、楽しもう。」
(言活No361)

以前は焦りから、はやく変わりたい。どんどん進展して欲しい!

いや。それどころか。速く展開すること事に価値があり、時間がかかればかかるほど、価値は下がるように感じてしまってました。

 

これは致し方ないと思います。そしてこんな考えの方は割といるんじゃないでしょうか?

「時間がかかる=仕事が出来ない人。能力が劣ってる人。」みたいな環境の中でずっと仕事をしてましたので、いつの間にか自分中に、それが根付いてしまったんだと思います。


しかし最近になって、じわじわと変わりゆく事を、楽しいと感じられるようになりました。

きっかけは、辛くキツカッた占星術のお勉強でした。
占星術の勉強中は、とにかく私には焦りしかなく、パッパと吸収でいない自分の頭が物凄くストレスでした。
しかし今では、ゼファー先生のもとで学んだ経験が、「時間がかかっても、最後まで諦めなければ、ちゃんと吸収できる」と、自信につながったんです。

今までだったら、時間がかかるってことは、適性がないんだ。となってしまってたんですね。


そのおかげで、英語の勉強にも意欲的に取り組めるようにもなったんです。

パッパとは覚えられないけど、地道にコツコツ続ければ、スラスラ喋れちゃうときがくるかもー!ウキウキー!って思えてます。

自分に合う速度が分かったんだと思います。
速けりゃいいってものではない。
私の場合は明らかに、「じっくり姿勢で挑み続けること。」

そう言った意味でも、ゼファー先生のもとで占星術を学んだ経験は、自分らしい挑戦の仕方にも気付かせてくれたものになりました。
ありがたや―。ありがたやー。

んで、ここ注意。

時間を掛ける=小さな事に、常に、挑み続けること。なんだとも思ってます。
休み休み~。間を開け~間を開け~で時間をかけるのとは違いますよ。って意味ですぞ。

 

ー言活(ゲンカツ)ー

日々の体験で学んだことから、マイ格言を考えること。

 

応援のポチお願いします。

AD

最近ようやく気付いたことがありました。
今頃気付いたの??と思われてしまうかも知れないので、ちょっと恥ずかしさがありますが。

本日のマイ格言
「視野を広げるとは、目で広範囲のものを見渡すってことじゃなくって、
様々な体験をすることで、発見を増やしてくってことなんだな。」
(言活No360)

言活Noもこれだけ増えると、自分ってものが浮き彫りになってしまいます。

言い方が違うだけで、似たようなものばかりに。
多いのが、努力・積み重ね系のマイ格言です。全くないのが恋愛系です。ゼロです。
思ってた以上に、実は私は努力ってものが好きなのかな~?いや。最近になって努力の価値が分かったんだと思います。

しかしせっかく言活をしてるので、できたらもっと多彩に格言を作りたい!
ただねー。やっぱり頭で考えてひねり出そうとしても、納得できるものは浮かんではきません。
実体験がないと、新たな学びや発見などは得られません。

それでようやく気づけた訳です。
むむー。そうか。視野を広げるって、こういうことなんですね。
一つの体験から、沢山の事を気付こうとする方に、無茶がある。
一つのことから、一つ気付ければ、それで十分。


半年も経たないのに360って作り過ぎなんだと思います。
もっとスローペースで取り組むようにします。

 

ー言活(ゲンカツ)ー

日々の体験で学んだことから、マイ格言を考えること。

皆さんも言活にチャレンジ!

 

応援ポッチお願いします。

AD