2006年03月31日(金) posted by 510r

自分達らしい結婚式

テーマ:▼結婚式・ウェディング
集写真

自分達らしい結婚式がしたい。
と、願うのは誰でも同じかと思います。
 自分達らしい=「自分らしい」×2
となるのでしょう。
そもそも“自分らしい”って何でしょう?
それが複数形になるとさらに難しい。

新郎と新婦がそれぞれ「やりたい事」「やりたくない事」があって迷ってしまうカップルをしばしば見かけます。
それはそうです、迷わない方が稀です。
今は昔と違って、新郎新婦さんは結婚式に関して多くの情報が得られます。
さらに友人の結婚式が鮮烈なイメージだったりすると夢膨らみますし、同時に自分達はどうしようと思ってしまうかもしれませんね。
やりたいと思った演目や引出物がカブってしまったりするとさらに悩みはつきないものです。

中には人より真面目に結婚式と向き合うあまり、あれこれ考えてしまい、ある境地に辿り着いてしまう方もいます。

ケーキカットって何でやらなきゃいけないの? 
みんなやるから私達はやらない方向で...   と。

言われてみれば確かにそうです。
ケーキカットにはいろんな由来がありますが、あえてその由来を再現しなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。
みんながやっていれば尚更です。

実際にこだわりを持ってケーキカットをしない方もいます。
それはそれでいいと思います。
ただ、披露宴にはケーキカットはつきものくらいに、楽に考えてみるのも良いかもしれません。
新郎、新婦、ケーキの三点が放つ逆三角形は単純に絵的に美しいです。
結婚式の象徴的なカットですし、いい記念にもなります。
なんとなくですが、ケーキカットのない披露宴はわさび抜きのお寿司のような感じもします。

予算の都合もあると思いますが「自分達らしさ」は「削る」発想から主張してゆかない方がよいかもしれません。
お祝い事なので。

実はホントのところ、新郎新婦らしさが一番出るのは当日パーティ中の二人の言動、表情、立ち居振る舞いです。
ゲストの目が行く先は新郎新婦しかありません。
だって、みんなそれを見に来ているわけですから。
二人がホントに楽しそうにしていると、ゲストは不思議と楽しい気分になってゆきます。
きっと、そこには幸せや感謝の念が表れているからでしょう。

どう見られてるかな?
みんな楽しんでくれてるかな?

と、心配する前に自分達が率先して楽しんじゃいましょう!


ー今日のまとめー
準備も当日も力まず楽に楽しく!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ゴトウライタの著作本が発売されました!
──────────────────────
ウェルカムスピーチ・謝辞・花嫁の手紙の
全てがわかります!
  新郎新婦のあいさつと手紙
「新郎新婦のあいさつと手紙」
ゴトウライタ著
高橋書店より発売!!
   詳しくはこちら>>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメント

[コメントをする]

1 ■ちわ

なるほどね

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/510r/10010790579/c1b8e47c

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト