へたれ釣師の酔いどれ釣行記

江ノ島公園下をホームに川崎~湘南海岸をへたれ釣り。雨がなんだ。
風がど~した。週1日の休みを釣り50%、酒50%で過ごす

釣りレンジャー関東支部長の釣行記。


テーマ:

7:30過ぎに山王小学校下に到着。


かなりの石だらけ。グーグルの写真だと砂地になっていたのに・・・


風は弱く波も低いし濁りもなく絶好のコンディションだ。




とりあえず第1投。どひゃ、かなり浅いぞ。


つ~ことですぐに山王川寄りに移動。


今日は最後のトップガン30号。(もう1個注文した)


根掛かりしないことを祈る。


誰もいないので左右に投げるも河口先はフグだらけで


すぐにハリスがなくなる・・・・・・・悲。


その後回収すると魚影が?ヒイラギ?いや小判。まさに小判。笑





その後に激震。まさにスーパードスコイ級のアタリ。


ありゃ、キスじゃない色・・・・


9,000。キュウセンでした写真を撮り忘れたので調理後の写真です。





頭入れたら23センチぐらいかな、この後、鍋に入れました。


結局3時間で終了。今日の回転投げのMAXは6色フル。


目標の7色には届かず。無念。でもトップガンは無事でした。


帰りは当然ロマンスカーVSEだ。





あれ?車掌さんの名前が田中・・・・


そうです以前紹介した田中君でした。





来週は年内最後の水族館に行くので釣りはお休みです。



「今日のお言葉」



「2018年新ロマンスカー登場だ」










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近はツイッターとgooブログばかりやっていて


アメブロはご無沙汰しています。


アメブロは釣り関係専門にしたいのでご了承下さい。


つ~ことで16日(水)は山王海岸に出撃だ。


小学校下からスタートだ。


最後の1個のトップガンで勝負だぜよ。


トップガンが相模湾に食われたら・・・・・・


眠っていた半誘導でブン投げるぜ。(拙者さんから購入したのが出てきた)


回転投法もなにげにわかってきたので目標は・・・・・


6色~7色ということで。笑


16日のメニュー。


竿 トーナメントサーフ T30-425


リール サーフベイシア


ライン PE2号テーパーライン


シンカー トップガン30号+半誘導天秤


仕掛け 適当に8号以上2~3本針 笑(ピンはいらね~)


ご飯 自家製塩青虫


尚、喪中の為、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。


住所のわかっている数名の方には葉書きを出しましたが


念の為・・・・・・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3週連続の釣行です。


昨日は犬を連れて西公園へ。




7時満潮からのスタートで中潮。


ゆっくりと下げて行きます。


針をセットして・・・・・?????


エサ忘れた~~~~~。


でも安心して下さい。西公園にはエサの自販機があります。


青虫を買ってスタート。潮色はやや薄濁り西公園では良い方です。


しかし西公園全体に小さなハエが占領して皆さんタオルで追い払うも


ほぼ無風の為ハエ地獄になる。とくに顔に止まる無数のハエ・・・・


やや風が出てきてハエもいなくなる。


5色をキープするも何もアタリなし?


10時にコツンとアタルも掛からず。


結局12時30分に納竿。


はい。ボ~~~~~~ズ・・・・・・





だいぶモケモケになってきた。


来週はトリミングかな。でも金がない。




「今日のお言葉」


   「牛の気持ちになりました」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2週連続釣行だ。今回は久々の山王海岸です。




公民館下7:30から開始。今日は405の竿です。濁り有り・・・・


風はなくポカポカ陽気ですが・・・・・・


上の写真はたまたま波が低い時に撮っただけで・・・・





こんな状態でして・・・・・・


10時過ぎまでアタリなし。移動を決意。


西の小堤防まで歩く。






少し潮が澄んで来たような気もする。


2投目でかすかなアタリ。波か?


いた~~~~~~~~。






ドスコイいました。これでやる気満々。


次のアタリはチビハゼ・・・・・・


依然、波は高く釣りにくい状態。


最後は・・・・・・・・・・


ゴンズイ3兄弟で11時に終了。





とりあえず2週ボーズ回避しドスコイGETでした。



「今日のお言葉」


   「波がなければ海じゃない・・・」






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

死んでねぇ~ぞ。死んだのは父親だ(笑)

 

父の49日が過ぎ釣り開始も猛暑であきらめる。

 

8月は毎週水族館に行き天使に癒されおね~ちゃんのエキスを貰う・・・

 

 

9月に入ると毎週台風というまさかの事態になり釣行不能。

 

そしてやっと昨日大磯海岸へ。7:30開始。

 

新品PEラインに呉工業のシリコンをぶっかけ第1投。

 

糸ふけを取って・・・・・4色・・・・・

 

2ヵ月のブランクか~~~~。

 

でもいきなりアタリ。小さいイシモチ・・・2投目も・・・針飲まれる。

 

その後ド~ンのアタリ。25センチのイシモチ。

 

キス君いないの?

 

下げ潮になると何もあたらず11:00終了。

 

 

久々の釣行で425を振り切れず、呉工業が良くないのかな~。

 

デルナー33号で4色じゃ話にならん・・・

 

「今日のお言葉」

   

   「おね~ちゃんのエキスが足りない」  

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変ご無沙汰しております。


父の49日が明け戦闘準備開始。


昨日は仕事中に上州屋に行き新しいPEラインを巻き巻き。


今日は仕事中にホームセンターに行きシリコンスプレーを買う予定。


すると・・・・・・・


「台風直撃らしいぞ」


なに~~~~~。


水曜日にもろ関東直撃・・・・・・・・


心、折れた。


しかも午後からトリミングの予約入れてるし。


最悪の休日になりそうだ。


しかし朗報がひとつ。


先日入社した新人君。釣りに興味があるらしく俺に話をしてきた。


「竿とリールを買う予定です」


あげますよ~。竿もリールもあげます。


使用してない1万円の竿と6千円のリール。


本人は「そんなに高い物なんですか~~~」と大喜び。


まぁ~初心者なのでこれで充分です。


いつか一緒に釣りに行きましょう。



「今日のお言葉」



「釣りレンジャー関東支部1名追加」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと父の49日が明けました。


が、天気は雨、または高温とかで釣行はしていません。


なかでも一番の問題は犬・・・・・・・・


緑色のウンPが出たので病院へ。


「下痢も嘔吐もなく元気なら様子を見ましょう」という診断結果。


徐々にウンPの色も回復するが食欲がなく便秘に・・・・・・・


しかもいつもより細いウンPのようだ。


ここ数日はウンPの太さも太くなってきたので大丈夫かな?


まぁ~とにかく元気でよく走るのであとは食欲次第だな。



「今日のお言葉」


「管理人は食欲はあるが性欲がない・・・・じじぃ~~~~」










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月31日午前0時10分に父が他界致しました。


90歳でひ孫が2人の大往生でした。


さて問題は釣りじゃ。


当然、初七日過ぎるまでは行かないが49日までは?


釣りは殺生になるのか?


明確な答えはありません。


宗派、地域、職業などさまざまであります。


49日に故人は仏様になりますが私としては父が無事に仏様になれるように


釣りはやめておきます。


よ~するに個人の気持ちですのでご了承下さい。


ノッコミ真鯛が終わっちまうぜ。


つ~~~ことで当分、釣りのブログはお休み致しますが


何かの情報などがあれば更新致します。


エッチな情報はいっぱいあるぞ。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は天気予報を見ずに釣行し大波と爆風。


今回は予報を見ると快晴、波1メートル、風速3メートル。


全軍、出撃せよ。


始発に乗り2時間かけて観音崎に到着。


快晴の良い天気です。




ざ~~~けんなよ。爆風だぞ。




なんでやねん?


とりあえず1時間程様子を見る。投げるべ。




メインの竿の他に遊び用の竿を持参。

メインの竿は30分に1回エサ交換をする。(自家製塩辛)


ドラグフリーにしておいて遊び用でチョイ投げをする。




チビメゴチとカニ。


メゴチの上のゴミみたいのがカニです。


全身、藻まみれのへんなカニでした。


7:30~12:00まで投げて終了。


真鯛は釣れず・・・・・・・


気温がもっと上がれば夜釣りで勝負だが体力が・・・


若い時は夜釣りは楽勝だったが50歳過ぎるとキツイね~~~。


「今日のお言葉」


   「お尻。プ~~~~~~」





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は1か月以上振りの全休日。


横須賀に釣りの予定が雨予報・・・・・


案の定起床すると・・・・・


屋根のある釣り場は湘南海岸だ。(高速道路があるから)


大物をあきらめキス君にチェンジ。


ロマンスカーに乗り9時過ぎに国府津海岸に到着。





予想どうり弱雨。でも誰もいない・・・・・・・・・・


それは?


爆風と高波。






1,5メートル以上あるな。


そうなんです。波予報と風予報を見てなかったのです・・・・


一応1時間だけ投げました。


60メートル~80メートルが限界で着底は取れません。


すぐに撤収。


帰りもロマンスカーです。


車内アナウンスは?聞いたことが有る声。


何度もロマンスカーに乗るので記憶が有ります。


喜多見車掌区の田中さんでした。





田中さんのアナウンスはロマンスカーの車掌独自の物です。


通勤ではなく旅のお供的なアナウンス。


行きはロマンスカーに乗り良い旅を。


帰りは御疲れ様でした。


東京オリンピックに向け全社で英語の勉強中だとか。


頑張って下さいね。


(田中さんは英語が堪能ですがわからない時はタブレットを使用だとか・・・)




「今日のお言葉」


「ロマンスカーでロマンスを」





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。