情熱特訓!ジーニアスは福島県須賀川市にたった3教室。毎年たくさんの小学生・中学生・高校生が通われております。

どうすれば一人ひとりの求めるニーズに対応出来るのかを考えながら一歩一歩少しずつ歩んで参りました。福島県の須賀川市にたった3教室しかない小さな学習塾ではありますが、これからもこだわりの教育を続けて参りますのでご期待下さい。

情熱特訓!ジーニアスは福島県須賀川市にたった2教室。毎年300~400名の小学生・中学生・高校生が通われております。-bn_msg01

テーマ:

【情熱特訓ジーニアス スタッフブログ 更新!】

 

駅前校 責任者、赤塚文子がブログ担当です。

センター試験30日前となりました。

例年のことながら、駅前校・高等部の高3生は張り詰めた糸のような緊張感のなかで、
目標と向き合っています。

高1・2生は、先輩が机に向かう後ろ姿に、
次は自分か…と、気を引き締める良い機会になっています。


さて、現行のセンター試験は、残りあと3回です。
現中3生からは、新試験が導入されます。

先日、2020年から始まる大学入学共通テストの試行調査の問題が公表されました。
一部が新聞掲載されたので、ご覧になったかたもあるでしょう。

記述式の解答が導入されたことがトピックですが、
出題された問題がこれまでのテストと大きく違うものでした。

それは「いくつかの資料から得られる情報を総合的に考える問題」です。

これまでの学力テストは覚えたことを再現する力を見てきました。
そうではなく、現実場面での課題を解決する力を見ようとしているのです。
それこそが、いまの社会で活躍するために必要な力、と言われています。

問題解決力や論理的読解力は、短期間では身につきません。
また、基本的な学習能力がベースとなってこそ身につけられるものです。

ジーニアスでは、常に新制度の情報更新をし、教材研究に努めています。
新制度入試での不明な点、疑問は、いつでもお問い合わせください。

ジーニアスは、頑張る受験生に寄り添っていきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【情熱特訓ジーニアス 塾長西村ブログ 更新!】

こんにちは、塾長の西村です。

今年も早いもので、1か月を切りました。
受験生にとってはまさに正念場。

くじけそうになりながら、毎日の生活を送っていると思います。

1日1日の積み重ねは大切、とは分かりきっているけど

継続が出来ない生徒さんにアドバイスがあります。

それは明日以降の事を考えず、今日だけを考えるのです。
たまには意識を変えてとにかく今日だけを考える。
 

明日になったら、また今日を考える。

これを毎日繰り返していけば、入試日を迎えても悔いは残りません。

やるだけのことはやったと、思えるはずです。

入試に完璧な対策はありません。

完璧と思えるまで、やり続けるしかないのです。

受験の相談はいつでも受け付けております。

西村までお気軽にお問い合わせ下さい。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【情熱特訓ジーニアス 塾長西村ブログ 更新!】

こんにちは。塾長の西村です。

12/1(金)大東中学校にて行われた、
全校生徒対象の「教育講演会」講師を担当いたしました。

テーマ「進路実現に向けた学習方法と心構え」

中3受験生にはもちろん、中1・2生にもわかりやすく伝わるよう
工夫しながらお話をさせていただきました。

・期末テスト向けた「短期決戦型学習方法」
・実力テストや入試にむけた「長期決戦型学習方法」の違い
・「入試分析」どこに力を入れて学習すれば良いか

など、お話をさせていただきました。

また、一人一人が授業を受ける際に、

ワクワクするような気持ちの持ち方、
自宅で勉強する際、心を落ち着かせる

呼吸法など私自身の経験を踏まえ

少しでも中学生の皆さんにお役立ていただけるよう

精一杯お伝え致しました。

高校入試日まで100日を切りました。
まだまだ諦めてはいけません。

特にこの冬休みの乗り切り方で成果大きく違ってきます。
最後の最後まで最大限の努力をされることを願っております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)