こんにちは!

ニュース見るたび台風が大暴れしてるみたいですね(´・_・`)

東京にもまた台風がくるようです。。
台風の日はなるだけ外に出たくないですよね。

今日作ったごはんがそんな時にぴったりだと思ったのでご紹介します(^^)

缶詰めだけで作れますよー!


{251DE70F-4E65-41D8-8B08-901078F907C1}




鯖とトマトのあったかそうめん

材料(2人分)
鯖の水煮缶…1缶
トマト缶…1缶
そうめん…2束
すりおろしにんにく…小さじ1
唐辛子…少々
塩…少々
オリーブオイル…大さじ1

作り方
1.鍋にオリーブオイル、すりおろしにんにく、唐辛子を入れ火をつけ、香りが出たらトマト缶を入れる。
2.煮たったら鯖の水煮缶を入れ少し崩す。塩で味を整える。
3.茹でたそうめんを和える。


お好みでレモン汁を絞ると爽やかでさっぱりするのでオススメです♪



鯖とトマトの相性はバッチリ♡
鯖のイノシン酸とトマトのグルタミン酸の相乗効果で旨味がたっぷりに\(//∇//)\


鯖の水煮缶とトマト缶を常備していたら、色んな料理に使えるので便利ですよ!

彼がおつまみ用で箱買いした鯖缶が役に立ちました。笑

私はトマトが好きなのでいつもトマト缶を常備しています♡
カレーやビーフシチューやスープやパスタソースなどなんでも使えますしね♪


鯖の水煮缶自体塩味がついているので、すぐ味が決まります(^^)

それにトマト缶も生のトマトより栄養価が高いとか!
リコピンは2〜3倍らしいです。


パスタでももちろん美味しいですが、そうめんがまだまだ大量にあるので消費中です。。


家から出れない時の缶詰めは万能食材!

常備して活用しましょう♪