こんにちは(^^)

今日も真夏日らしいですね!
5月病でうーうー言ってるひともいますが、
爽やかな天気で元気になります。
半袖で外にでるのも嬉しい!

ぜーんぶ洗濯しちゃう!
天気が良くて気温が高いと洗濯したくてうずうずしちゃうんです。笑

こんな日は外に出かけたい!
出かけるのに持っていくのがちょうどいいのが、おにぎりかサンドイッチ。


今日は断面見るだけでわくわくしちゃう、そんな「萌え断」と呼ばれるサンドイッチをご紹介します♡

{9B446B31-AA23-4627-BC5E-B5B072A2B3F9}

{4F90AD16-7EC5-4F3D-972D-EE7189CFE344}

{70A1A3C5-DEF3-4427-ACB2-048C35382168}

コラムはこちらから→

暑さ対策しっかりして、これを頬張って楽しい1日をお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ
AD
今日は母の日♡

大好きな母には子どもたちから癒しのパジャマとお手紙。
本当に子どもたちからしたらお母さんは神様でスーパーマンです。笑
あの体力はどこからくるのか。
どんなにお仕事で疲れていても家のことはしっかり。
家が散らかってたり、やりっぱなしだったりしたことは見たことありません。。

そんなことをいいはじめたら止まらないのです。


そんな母の日には、感謝を込めて、
花束みたいなお花ゼリー♡

{05AFABDA-5F22-4A4C-897B-9BA534566F4C}

お花は手が込んで見えますが、桃缶をスライスして丸めるだけ。
しかも材料はこれだけ。
甘さは控えめですが、桃がしっかり甘いのでちょうどいいです。

<材料>
桃缶…2缶
粉ゼラチン…5g
お湯…50ml

<作り方>
1.桃缶から桃とシロップを分ける。桃は薄くスライスして丸め、型に端から順に並べていく。
2.粉ゼラチンを50mlのお湯でふやかす。シロップを合わせて300mlにして、ふやかした粉ゼラチンを混ぜて溶かす。
3.1に2を流し込み、固まるまで2時間ほど冷やす。

底抜けのケーキ型に流し込むんですが、クッキングシートを敷いて、外側はラップをするともれません!
外すときが難しいので、グラスで作ったりスプーンですくうのもいいかも(^^)

シロップはこした方が細かい桃が入らなくて綺麗に仕上がります。
桃缶シロップが足りなかったら、水をいれて甘さを見て調整してください。
シロップはりんごジュースで代用しても、透き通ってて綺麗にできそうですね(^^)

今回は国産の桃缶だったので、柔らかくて甘さも控えめ。
外国産のほうがしっかり固めで甘さの強い桃の気がします。
私は国産の方が好きかなぁ。
お好みの桃缶でお試しください(^^)


{B7D14A54-BAFB-4C00-AA9A-DF8B1CCCA457}

カットしてもお花が可愛いです\(//∇//)\

{EEF2D1B6-FE0B-46E5-B535-932DC7AF272B}

ゼリーってなんでこんなに可愛いんだ♡




母も大喜びでした(^^)♪

{88329873-5C0D-4580-A547-9F154B184D44}

孫がいるもう還暦!見えない!
還暦すぎてから赤をよく着る可愛いお母さん♡

これからも元気でいてねヽ(;▽;)ノ

AD
こんばんわ!
今日は5月5日の子どもの日(^^)

いつの間にかお祝いされる側から、する側に。。
まだまだ子ども気分が抜けない28歳。笑


さて、今日はこいのぼりケーキを作りました。

去年も作りましたが、今年はもうちょっとレベルアップ٩(๑`ȏ´๑)۶

{61216292-4F18-4396-ACE8-491D93CACE01}

こいのーぼーりー♪

うろこのフルーツを乗せて華やかに♡
しかも3匹♪並ぶと可愛いですね\(//∇//)\

米粉のロールケーキは卵を4個使って、別だてにして、ふんわりと美味しくできました!

材料はとてもシンプルなレシピです。

<材料>
卵…4個
きび砂糖…60g
サラダ油…大さじ1
米粉…60g

豆乳ホイップ…200ml
きび砂糖…20g

バナナ…2本
いちご、種なしぶどう、みかん缶…適量
チョコペンで作った目

<作り方>
1.卵を卵黄と卵白に分ける。卵白にきび砂糖20gを加え、ツノがたつまで泡立て、冷蔵庫に入れる。
2.卵黄にきび砂糖40gを入れ湯煎しながら白くもったりとするまで泡立て、サラダ油を加え混ぜ合わせる。
3.2に米粉を加えて混ぜ合わせ、1を3回に分けて加え、ヘラでふんわりと泡が消えないように混ぜ合わせる。
4.クッキングシートを敷いた天板に平らになるように流し、天板ごと落として余分な空気を抜く。
5.170度に予熱したオーブンで13分ほど焼き、粗熱をとる。
6.豆乳ホイップにきび砂糖を入れ、ツノがたつまで泡立てる。
7.5に6のデコレーション用は取り分けて塗り、バナナを並べて巻く。クッキングシートに巻いたまま、冷蔵庫で冷やす。
8.7を大、中、小になるように三等分に切り、取り分けた豆乳ホイップを塗り、フルーツ、チョコペンで作った目を飾る。


{60F0ADFA-AF05-4EEC-9EE1-8B9C1B1CFD4D}


断面はバナナが丸ごと♪
フルーツのスライスを鱗に見立てればカラフルで可愛いですね!


ポイントは、
・最初に卵白でメレンゲを作ってから2の工程に入ると、そのまま電動泡立て機を洗わずに済みます。
・巻くときは長くなるように長い辺を巻く。(こいのぼりにしない場合は短い辺から巻く)
・ロールケーキ生地にホイップを塗るときは、巻き終わり2センチは塗らない!巻いたときにホイップがはみ出ます。
・バナナを巻くときは曲がっているので斜め半分に切ったりして、まっすぐになるように並べます。
・お皿に盛るときは、こいのぼりさんを意識して乗せること
・フルーツはキッチンペーパーで水分を取ってから乗せる

といったところでしょうか。。

豆乳ホイップが売っていたので使いました。
最近豆乳ホイップを扱うお店も増えているので嬉しいです♡
動物性よりもあっさりしているのでオススメです。

このロールケーキは米粉で作るのでグルテンフリーですし、気になる方にはいいですよね♪


{9FD261BC-22C7-41A1-A017-549982F9EEEB}

玄関も子どもの日使用。
菖蒲の葉をお風呂に入れてみんなで入ります!

3歳になる甥っ子ちゃん♡
すくすくと元気に育ちますようにヽ(;▽;)ノ


こいのぼりの形はハードルが高い!という方はそのままで♪
ふわふわ米粉のロールケーキをぜひお試しくださいね(^^)

AD
3歳になる甥っ子ちゃんと一緒にスコーンを作りました(^^)

{44F42ACB-DAD7-4C08-9DAE-E900CEF846D5}

混ぜ混ぜしたり、チョコをトッピングしたり、簡単なので心配いらずにお手伝いも出来ちゃいますね♪


しかし、牛乳を入れすぎてゆるくなってしまい、スプーンで成形…笑
お手伝いあるある。

このレシピのココアパウダーを抜いて、ホワイトチョコの代わりにミルクチョコ、メイプルチョコチップを加えてます。
これも!これも!いれる!と言うので素直に聞く甘いおばさん。笑

自分で作るとおいしいみたいで朝ごはんやおやつによく食べてくれます♡

ミルクチョコにメイプルチョコで甘々なのはご愛嬌で。。笑

また一緒に作ろうね(^^)♪
パン好きな私(^^)

朝はトーストがやっぱりちょうどいい。
昔からトーストはジャムとか付けず、バターのみが好きだったなぁ。
それにカフェオレとフルーツがあったら幸せ♡

ちょっと早く起きて、おいしい朝ごはんを食べられたら、その日1日うまく行く気がします。

そんな大事な朝の時間をもっと幸せにしてくれたもの…

{E009680B-EC2C-4C7C-ABD3-CB6CA67D474D}

これこれ♡

ホワイトデーに彼から頂いたもの。
このトースターは人気者なのでバレンタインの前から用意していたとゆう、なんと優しい(T_T)

たかがトースター、されどトースター。
食べた人しかわからない。

水を入れてスチームするので、
外はかりっと、中はふんわりヽ(;▽;)ノ

普通のトーストと比べると、美味しくって笑っちゃうくらい格別に違う!

トースト用、チーズトースト用、クロワッサン用など種類によっても焼き方が違うこだわりよう。


{B600F566-C0FC-4F51-88CB-20C20453EC99}


それにシンプルでデザインが可愛いので、キッチンに置いても男前♡

パンを焼くために作られたので、食パンが2枚はいるサイズ。

グラタン皿は入らないので、大きめのオーブントースターも並んで置いてます。
でもバルミューダ専用の野田琺瑯のバットもあるみたいで、ロゴも可愛いです。


{C1450D47-85BF-4C09-8B20-C8E61895F384}


はぁ、可愛い♡

パンを美味しく焼きたい!
スタイリッシュなトースターをお探しの方!
オススメです(`_´)ゞ