500円ランチのブログ

ランチをワンコインで堪能してる日々を紹介


テーマ:

 

【平成29年8月19日】

 

500円ランチを離れた記事となります。

 

JR四国:路線維持「近く困難に」のニュースから

 

朝日新聞によると、

JR四国は18日、四国の鉄道網を維持する方策

を考える有識者懇談会の初会合を開いたと言う。

 

 

私は、今年初めて「四国」を訪れている。

その際に思ったことは、なんと不便な地域なのだ

ろうと言うことだった。

 

地元の方には失礼だと思うが、JRに関して思った

ことだ。 (追伸、それ以外は大満足の観光だった.)

 

1.まだ、電化されておらず、ディーゼル機関車で

 の運行。 もちろん特急も・・・。

2.線路は、ほぼ単線。

 当然に特急電車優先なので、追い越されるまで

 普通電車だと、駅での停車時間がかなり長い。

 よって、普通電車を利用した観光は絶対に無理

 なので、特急を利用するしかない。

3.改札も旧式のもので、切符での入場・退場が

 必須であり、必ず切符を買う時間が必要。

などなど、挙げたら切りがない。

 

続けて、朝日新聞ニュースだが、

JR四国の鉄道事業は発足当初から年間100億

円前後の赤字が続き、2016年度は120億円に

達した。

 

全9路線のうち瀬戸大橋線以外は赤字で、国が設

けた経営安定基金の運用益で赤字を穴埋めしてい

るのが実情だ。

 

人口減少が進む四国では今後も利用者の減少が

見込まれ、大幅な経営改善は難しい。

 

さらに、朝日新聞ニュースは続く、

10年にも同様の懇談会が設置されているが、今回

は、鉄道施設を自治体が保有し運行をJR四国が担

上下分離方式」などを検討する。という。

 

 

最近、電力や電話について、施設(設備)については、

既存の電力会社・ガス会社や、NTTが維持メンテを

行って、運用は別の会社が行う構想を耳にするが、

 

JR四国は、施設(設備)を自治体に保有してもらって、

運行だけを行う会社になるのだろうか。

 

いずれにせよ、四国はいいところでした

さらに、おいしい食べ物もたくさんありました

 

是非、皆さんも四国を訪れてJR四国を利用しまし

よう。

そして、少しでも赤字解消に応援しようではありませ

か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。