Quoth The Raven~Cinquecento syndrome~

○○○ 71' FIAT 500の怪奇と幻想の(?)世界○○○
主にFIAT 500にまつわる怪事件・旧車イベント
摩訶不思議な出来事・etc

快適装備も広い室内空間も無いけれど、楽しさはだけはいっぱい詰まっている。
そんなFIAT 500と共に、悲喜こもごも過ごしています。
トラブルもまた、楽しい思い出なのです(笑)。
NEW !
テーマ:

三回に渡りUPしてきた"RALLY YOKOHAMA 2017"もこれで最終回です。

ということで、

RALLY YOKOHAMA 2017_03 1960~1970年代
でございます。
 

 

 


#41 DATSUN FAIRLADY SPL212 1960

丸っこくてアメリカ〜ンな雰囲気のカラーリング。
にしてはずいぶん小さい・・・。
しかも左ハンドル???
「んん〜?このクルマは何者?」
と思ったら、
なんとFAIRLADYだったんです(^^;;。

今まで”Z"前のFAIRLADYと言うと次の写真の
310型しか見たことがなかったからなのですが、
調べて見たら、
このSPL212型が初めて
FAIRLADYの名を冠したモデルなのだそうです。
で、北米専用モデルしか生産されなかったらしい・・・。

どうりで左ハンドルなワケです(^^。

 

━─━─━─━─━─


#50 DATSUN FAIRLADY SP310 1963

FAIRLADYと言えばこの形な310型。
こういう小粋な小型オープンは大好きです(^^。


━─━─━─━─━─


#43 AUSTIN HEALEY SPRITE MK-I 1961

どーしても
笑いながら走っているようにしか見えない(^^)
キュートな小型オープンスポーツですね。
その見た目から、
愛称は言わずと知れた”カニ目”
もしくは”Frog-eye”。
アメリカでは”Bag-eye”とも呼ばれるとか。

様々なチューンタイプがあるようで、
AUSTIN HEALEY SPRITE SPORT
(GIRO di KARUIZAWA 2016)
(以下リンク先も写真が多くてゴメンなさい^^;;)

AUSTIN HEALEY SPRITE Ashley GT
(浅間ヒルクライム2014)
とか、
LENHAM GTO
(La Festa Mille Miglia 2016)
など、
パッと見ではSPRITEに見えないものも。


━─━─━─━─━─


#51 ALFA ROMEO GIULIA SPRINT SPECIALE 1963

スピードを表現したような
流れるようなボディーラインが美しいSS。

(超ヤル気バージョンはこちら。
9a Coppa Di TOKYO


━─━─━─━─━─


#59 FIAT 124 SPORT SPIDER 1966

ABARTHでよく見る”赤黒”ではない
124 SPORT SPIDER。
スッキリとしたノーマルもまた
いい雰囲気なんです(^^。


━─━─━─━─━─


#62 ALFA ROMEO SPIDER JUNIOR 1968

いつ見ても上品で優美なデザインは
Pininfarinaによるもの。

で、ALFA ROMEOの体系はややこしくて
未だによく分からないんですが、
いわゆる
”DUETTO SPIDER"
ということでいいんですよね(^^;;。




#62 ALFA ROMEO SPIDER JUNIOR 1968

”ボートテール”とも呼ばれる
リアエンドのデザインは秀逸!




#62 ALFA ROMEO SPIDER JUNIOR 1968

そのリアデザインにもお国柄が(^^。
ALFA ROMEO SPIDERにはイタリアらしさが、
奥に見えるMGにはイギリスらしさが
あると思いませんか?




#62 ALFA ROMEO SPIDER JUNIOR 1968


━─━─━─━─━─


#70 FORD COBRA 427 SC 1965

イギリスのAC ACEに、
FORDの427cubic.inch(7リッター!!)の
エンジンを搭載したという、
モンスターマシンですね。

元々のAC ACE
(La Festa Mille Miglia 2016)
と比較すると、
モリモリのマッスルボディーに
なっていることがわかります(^^;;。


━─━─━─━─━─


#71 FERRARI 275GTB/4 1967

ロングノーズが印象的な275GTB/4。
調べて見ると、
かのスティーブ・マックイーンも
所有してたのだとか(^^。




#71 FERRARI 275GTB/4 1967




#71 FERRARI 275GTB/4 1967


━─━─━─━─━─


#79 LAMBORGHINI ISLERO 1968

最初MASETATIの何か?かと思ったら、
LAMBORGHINI ISLERO
(イスレロと読むらしい)
というクルマでした。
LAMBORGHINIと言えば派手なスーパーカー
しか思い浮かびませんが、
こういうコンパクトなのも
作っていたんですねぇ。


━─━─━─━─━─


#72_FERRARI 365GTB/4 1971

通称”Daytona”。
先の275GTB/4に代わるニューモデルとして
登場した365GTB/4。

リトラクタブルライトなので後期型かな?


━─━─━─━─━─


#66 LOTUS ELAN SPRINT 1970

軽やかに、
そしてキビキビと走るELAN。
ホントいいクルマです(^^。


━─━─━─━─━─


#73 LAMBORGHINI MIURA P400S 1970

スーパーカー世代は涙目?(笑)
ヒラメのようにペッタンコなMIURA。
全長;4390mm
全幅;1780mm
全高;1100mm
なのだそうです。
横にチラッと見えてる”ハコスカ”の
1/3くらいの高さといった印象です(^^;;。




#73 LAMBORGHINI MIURA P400S 1970




#73 LAMBORGHINI MIURA P400S 1970

牛がモチーフのMIURAロゴが
泣かせるじゃないですか(^^。
どーしても"Jamiroquai"のジャケットに
見えてしまいますが(笑)。


━─━─━─━─━─


#76 FERRARI DINO 246GTS 1973

MEX的永遠の憧れ、DINO。
精悍なブラックボディーもいいですね(^^。

こちらはGTSなので




#76 FERRARI DINO 246GTS 1973

屋根を外すとこう。
GTSもいいなぁ(^^。


━─━─━─━─━─


#82 AUTOBIANCHI A112 ABARTH 1974

参加車両のトリを飾ったのは、
3ドアハッチバックの
イタリアンピッコロでした(^^。

すっかり見なくなってしまったA112ですが、
これはそれに輪をかけて見ることがない、
大型バンパー化する前のモデルですね。




#82 AUTOBIANCHI A112 ABARTH 1974

テーパーのついたリアハッチが
独特の雰囲気を出していました。



 

ということで、1927~1974という、約半世紀近くに渡る様々なクルマ達をこのイベントで見ることができたわけですが、60年代後半にもなると、ずいぶんと現代風になってきますね。
もちろん今時のクルマの精度には及びませんが、それがむしろ味や余韻であったり、人の手による柔らかみだったりを感じさせるのだろうと思うMEXでした(^^。




 

RALLY YOKOHAMA 2017_03 1960~1970年代_END

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。