毎日個別塾5-Days 八本松校

毎日×個別指導=実力アップ!!
毎日個別塾5-Days 八本松校のブログです。
本気で悩む。そのぶんだけキミはでっかくなれる。


テーマ:

いたしかたなく深夜をまわってしまいました。
5-Days八本松教室です。

いよいよ公立高校選抜Ⅱも間近に迫り、中学3年の受験生たちが最後の追い込みをかけています。

この追い込みというのは思いもよらぬ力が引き出されるもので、一度は過去問や予想問題に打ちのめされようとした生徒たちも、それらと真剣に向き合って、じわじわと得点をあげてきております。

とかく季節には受験生のみが注目されがちですが、その傍らで、中学1,2年生も後期期末試験をひと足早くやりきりました。

開校からあっというまに2年となりますが、私自身の考え方の進化にともなって、疾風怒濤のごとくに、生徒の成長を促す仕組みづくりが進んできました。

「本日のまとめ」をもって、わかったことを生徒たちの頭の中に持って帰らせ、「遅刻・宿題忘れ報告書」を徹底することで、授業への規律意識を高め、「テストを終えて」を具体的に書かせることで、生徒みずからに次はどうすればよいかを考えさせ・・・などなど。

テスト対策の流れだって進化しています。
大切なのは、3週間前から。
受験対策の流れだって、高い目標を掲げる生徒たちにはそれ相応の険しい(けれど実現可能な)計画をつくりあげました。

もちろん、これらはあくまでしくみでしかありませんが・・・
指導してくれる先生方がいてこそ、このしくみも活きてくるのです。

さて、受験が終わってしまいますと、教室もいささか寂しくなります。
そこで、春の新規生徒募集キャンペーンのお知らせです。
(もちろん、問合・入会はいつでも受け付けていますよ!)

① 春期講習最大10コマ無料!

② 他塾から乗り換えで初月指導料50%OFF!!


3月より入会の場合、上記キャンペーンが適用されます。
また、なんと、上記2つは併用可能です!


まずはご相談からでも、お気軽にどうぞ。
TEL (フリーダイヤル) : 0120 - 935 - 472

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

ご無沙汰しております。

昨日ふと思うことがあったので、久々に投稿です。


自習に取り組む生徒を、何気なく見ていました。


時間は21時ごろ。

最後の授業コマが20:30-21:20のため、一番遅い時間帯です。

 

その日はほとんどの生徒が早めに帰ってしまったなか、

 

生徒は、ひとりで黙々と自習に励んでいました。

 


学ぶということは、おのれの弱さと向き合うことである。

 

と、しばしば思います。

 

そしてそれは、いつだって孤独なものなのだと痛感します。

 

自習スペースにたったひとり、ペンを走らせる影を眺めていると。

 

 

もちろん、楽しく和気藹々とするときだって大切です。

 

しかしそれ以上に、そうやって得たあたたかなエネルギーをもって、

 

ひたすらに孤独な、おのれとの戦いに挑んでゆかなければ。

 

 

そうやって人は、すこしづつ成長していきます。

 

 

新たな地平は、おのれの弱さを打ち砕いた先にこそ、輝いて見える。

 

その時は、いつだって孤独なものです。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
とあるスタッフが、太宰府天満宮からだるまを
用意してきてくれてびっくり。ありがとうございます!!

これで全員合格は約束されたようなものですね。

我々もがんばるし生徒もがんばる!
もう本番はすぐそこです。




どこに置いても力強い視線を感じますね・・・!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いやはや。教室長の田村です。

こういうのって慣れてないんですが、
何を書けばよろしいのでしょう。

案1.教室の近況報告(公立高校選抜Ⅱまであと13週間!)
案2.小中高の勉強関係のこと(勉強のコツ、指導のポイント等)
案3.小中高の勉強以外のこと(あえて勉強については書かない?)
案4.学術的なこと(読み手が考えることに興味を持ってくれたら…)
案5.生徒指導に対する想い(そのとき感じたことや思ったこと)

うーん……。
誰に向けて何のために書くのかも大切ですね。


方針はあとから考えるとしましょう。
とりあえずまずは自己紹介から。
 
 
改めまして、5-Days八本松教室、教室長の田村と申します。

好きな食べ物はハヤシライスです。

嫌いな食べ物はありません。無敵です。

さてさてこれだけしか紹介できていませんが、
いまから授業もあることなので、
勉強の話はまたいつか書くことにしましょう。

これからよろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。