センター試験終了! | 【 5-Days 三吉教室 の 観察日記 】

【 5-Days 三吉教室 の 観察日記 】

6/13 (月) 福山市三吉町南に新規開校しました!!
教室のこと、勉強のこと、ためになること、いろいろ書いていきます!

高校私立の入試は真っ只中ですが、センター試験が終わりました。

 

生徒の皆さんは、これまでの努力を惜しみなく出し切れたと思います。

 

緊張したりして実力を出し切れなかった、と感じた生徒はまだ終わっていません。

 

次、何をしていくのか、傍にいる先生と打ち合わせをして、計画を立てて学習していきましょう。

 

まだまだ時間はあります!

 

さて、今年も他の都道府県でセンター試験の失格者が出たみたいです。

 

ニュースを見ると、その原因として、

 

① 時間を過ぎてもマークを修正していた。

 

② 時間になる前から、問題を開きリスニングのICプレイヤーを操作していた。

 

③ 使用が認められていない分度器を使用していた。

 

などが挙げられています。

 

ほんの数分の出来事だったと思いますが、試験官は受験生一人ひとりをよく見ているということです。

 

特に、集中していたら時間を忘れて問題に取り組むかもしれないし、「少しくらい早く開いたり、過ぎてもマークしたりしてもOK」という考えを持っている生徒がいるかもしれません。

 

これは、センター試験だけに限らず、高校・中学入試でも、塾や予備校で時間を厳しく管理していかなければいけない反省でもあります。

 

入試は、自分の人生を決めていく戦いだと思っています。

 

来年は失格者0でいきましょう!

 

これまで頑張ってきたのに、ほんの数分のミスで失格になる厳しい世界だということを認識して今日も指導していきます。

 

==================

5-Days 三吉教室


TEL 084-982-7588
FAX 084-982-7589
MAIL 
miyoshi@5-days.jp

==================

 

 

お問合せの際は、フリーダイヤル 0120-935-472