BUMP OF CHICKEN「ギルド」

テーマ:

この曲最高!

全然、音楽チェックしてなかったもんで、

久しぶりに色々と借りて聴いていた中に、

BUMP OF CHICKEN「ギルド」


「人間という仕事を与えられて どれくらいだ」

「休みをください誰にいうつもりなんだろう」


ものすごい響きました!

BUMP OF CHICKENやっぱ最高よー!

AD

雨かよ!

テーマ:

本日は大雨!!

この時期の北海道って雨降ったりしましたっけ??

地球ヤバイよ。

ゴクウの元気玉に力分けてる場合じゃなくなってきてるね。


今日は雨のおかげで、歩道ツルツルでめちゃくちゃ歩きづらい…


スーツで転んだら一発退場間違いなし!


もうネット環境も整ってきてるんだから、

家で仕事しても良くない??


満員電車もイヤだ!

(雨関係ないけど…)

AD

iPod nano

テーマ:

前からほしい!

と思いつつ、高くて手が出せなかったiPod。

今回のプレゼンツでもらったので、ガンガン使いこなそうと

昼休みもご飯食べながらいじりまくりでした。


iPod nanoですが、

写真は見れるし、スケジュールや電話帳、一応ゲームはできる。

(ゲームはやりづらさMAXなので、どんなものかやってみたくらいです)


なかなかいいですね~

何より小さいのがいい!

落し物の得意な自分としては、

落としたことに気付かないということになりかねないので、

心配っていうのはありますが。。。


しかし、音楽ファイルを入れるのにiTunesを使わないといけないってのは

ちょっと…

自宅と仕事場で何台かのファイルを統合しようとしても、同期させることができるのが

1台だけっていう不便さ…著作権とかの問題でしょうけど…


年末年始、実家帰ろうと思ってるのに、

音楽の追加もできないのかよ!

片道6時間以上の道のりだよ?

音楽飽きたら地元で補充と削除みたいなことできないじゃん!

オレのPCはデスクトップなんだよ!

持ち運べね~っすよ!!

っていう問題にぶち当たってる。


何はともあれ、それ以外は音もいいし

操作性も悪くないし

総合的には10点満点中8点くらいかな。


音楽聴きながら、通勤!

それだけで、少し頑張れる!

AD

クリスマス終了。。。

テーマ:

クリスマスですね!

土日で終了した感はありますが~月曜日に本番って!!


遠距離している彼女がきてくれて、

買い物→ご飯→映画(レンタル)

の2日間を過ごした。

ほとんど家から出てない…

街は人が多いでしょ!!


いつもはそんなに混んでないケーキ屋も

ものすごい列をなしてて、

クリスマスだからってすげぇ~な!

オレもクリスマスだから買いに来たんだけど。

って感じなので、ケーキ屋とジャスコ。

あとはドライビング!

以外は人ごみ嫌いな僕としてはほぼ引きこもりで。

ほとんど、ご飯つくりに奮闘していた。


「ラザニアってどうやって作るんだ?

チーズフォンデュ?食べたことないよ!!

ってか、チーズ買い忘れてねぇ?

ブレーカー落ちた!」

というやり取りをし、時間を無駄につかいまくりなんとか料理を完成させ。

プレゼント交換なんかして

iPodもらいました。

そして、コーチの化粧ポーチをプレゼンツして。


テレビでやってた『北の零年』見て、

「イナゴすげぇ~!

中国ってイナゴの料理とかあったよね?

日本にもそういう料理があったら、

豊作の年だったのにね。」


ミニシアターの

「隠された記憶」という映画を借りてきて、

途中でお互い爆睡し、

「うぉ~久しぶりにミニシアターの恐ろしさを感じた。」

という感想を残し


ちまたではクリスマス本番の本日、彼女は地元に戻り、自分は仕事。

日常に戻ってきました。。。

たぶん今日から普段どおりの日々。

って人多いですよね。。。お互い頑張りましょう。

クリスマスってそんなに騒ぐくらいなら休日にすりゃ~いいじゃん!


かなりフライングですが、2007年のクリスマスは3連休みたいですよ!

やっぱり筋肉痛

テーマ:

昨日のボルダリング。

朝起きたとき、運動不足だった身体に激痛が…

やっぱ、もう若くない!

夏は通勤片道30分の道をチャリで爆走していた貯金があっても

ダメみたいっすね。


今日はわけあって朝5時におきたんですけど。

眠いわ、痛いわ!ツライ!!


考え方によっては、

一日で筋肉痛くるってことは若いのかも!

最近、ネガティブすぎたから、そろそろポジティブ精神復活させなきゃな!

ボルダリング

テーマ:

ボルダリング


今日は、ボルダリングというものを挑戦してきた。

上の画像のカラフルなのを踏んで、よじ登っていくスポーツです。

ロッククライミングみたいなのです。(ロッククライミングなのかな?)


この間、ナイナイサイズ(だったかな?)で岡村がやっているのを観て難しそうだな~

って思ってはいたんですけど、

どこか、「大丈夫!オレは元バスケットマン!」

くらいに軽く考えていました。


で、実際やってみたら、初級くらいはクリアできましたが、

ちょっと難しくなると速攻で腕の筋肉はパンパンになって登れない。

小学生くらいの子どもや40代、50代でもできる人はできるってヤツに登れなかった。

ショック。。。

ひそかに、オレ運動神経いい!

と思っていたのが、ただのうぬぼれということを24にして実感した。笑


けど、思ったよりものすごく面白かった!

結構ハマるかもしれない!

しばらく続けようかと、考え中!


しかし、身体中筋肉痛決定ッス。


捨てられた犬

テーマ:

今日、ニュースサイトを読んでいて


保健所や飼い主から管理センターに持ち込まれた犬は、早ければ7日で殺処分される。

04年度に全国の施設で殺処分された犬は9万3985匹。保護された犬のうち、引き取られるのは1割にも満たない。

(asahi.com参照)


という記事。


犬を捨てる人が多すぎるんじゃないですか!?


命をなんだと思っているんだろう。。。


お金の問題だったりいろいろあるのかもしれないけど、

犬捨てるってことは、子供捨てたり、兄弟捨てたりしてるのと同じじゃないのかよ!

家族じゃないの?


こういうのを知ると、

極端すぎるんだけどね…

人なんて絶滅してしまえ!

って思ってしまう。

友達がまたひとり…

テーマ:

友達がまたひとり札幌から去っていってしまった。

正確にはもともと地方で仕事していて、彼女が札幌の遠距離恋愛していた。

毎月一回来ては、たまに会って一緒に麻雀したり、飲みに行ったり。

今日から、地方で同棲を始める。


なかなか会えなくなる。


学生時代の友達はほとんど、札幌にいなくなったな~


地元の町に戻る人。

東京に行く人。

バラバラになっていくのか…


と、すっごい寂しい日曜日でした。


住む場所が違うだけで、他に変わることなんてほとんどないのに。

どうしてこんな気持ちになってるんだろ?

就職

テーマ:

WEB制作の講師をしていたときの生徒さんから

就職が決まったと電話で報告してくれました。


講師を辞めるときも、仕事決まったお祝いといって

ボールペンを買ってくれたり。

年齢がだいぶ年上の男性だったんですが、

なんとなく話があって色々と冗談言いあったりしてた生徒さんだったので

やっぱ仕事決まったって聞いたときは嬉しかったです。


こういう喜びもあるのかと、講師の仕事を辞めてから感じました。。。笑

公立教員の精神疾患が過去最高

テーマ:
公立教員、病気休職7017人 精神疾患も過去最高

 昨年度中に、病気で仕事に支障が出たりして休職処分を受けた公立学校の教員は7017人で、12年連続で過去最高を更新したことが15日、文部科学省のまとめでわかった。このうち6割にあたる4178人は、うつ病やストレスによる神経症などの精神疾患と診断されており、この数値も過去最多になった。文科省は「教員を取り巻く環境が厳しくなっている」とみている。 (asahi.com参照)

http://www.asahi.com/national/update/1216/TKY200612150397.html?ref=rss

↑で続きはこっちで


教員もそうだけど、会社員の精神疾患もかなり増えてきているみたいですね。


うつ病、精神疾患が理解される環境があるのだろうか?

と心配になる。