毒母のトラウマを克服してアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを克服して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。


テーマ:

 遠方からも、グループカウンセリングにいらしてくださいました

こんにちは、高橋リエです。

今日は、グループカウンセリングでした。

新潟、群馬、茨城からも、お客様がいらしてくださいましたよ。





さまざまなご事情のもとでサバイバルされてきた、異なるタイプの毒親育ちさんが、これまでの経緯や、いまのお悩みを、率直にシェアしてくださいました。

2歳にして「親の親になる」という選択をされて、ずっと家族を支えてきた方。

きょうだいばかり母親に可愛がられてきた、そのリベンジをはかるべく、これから老親とどうかかわっていこうかと、考えあぐねている方。

娘に全面的に依存してきた親を切り離し、家族それぞれの再スタートをはかっている方。

お子さんの症状がきっかけで、ご自身の強い感情マヒに気づかれ、少しずつ「感じる」練習をされている方。

親の顔色をうかがって、言いたいことを言わないできた生き方を変えようと、相手に気を遣わずに、思ったことを言う練習をされている方、などなど……

みなさん、それぞれの思いを、ありのまま、お話しくださいました。

同じ毒親育ちさんでも、幼少期の選択によって、親との関わり方にはずいぶん温度差があります。

自分とはちがうスタンスの方のお話を、リアルで聴くことで、新たな気づきも得られます。

そうやって、自己認識を深めることで、自己成長が起こり、現実がどんどんよくなっていきます。

自分のお腹のチャイルドへのアプローチがいくつも見つかりました。

50年以上も頑なに信じて死守していた馬鹿みたいな固定観念は、なんだったんでしょう。

目からウロコがポロッ。楽しかったです!

このまま前を向きたいです。

チャイルドちゃんが抵抗する日やタイミングもあるかもしれないけど、気付けたことがある、自分に対しての客観性を手に入れた、とグループカウンセリングの参加に勇気を持って飛び込んで良かったです。

ありがとうございました。

個別カウンセリングにいらした方で、グループカウンセリングも参加してみたい、とおっしゃる方が増えていますが、相乗効果で自己成長が促進されるなあと、わたしも実感しています。

もちろん、グループが先で、そのあと個別にいらっしゃる方もいます。

気になる方は、メルマガで日程等をお知らせしていますので、ぜひ、チェックしてくださいね。

 *   *   *

毒母の問題を中心に、アダルトチルドレンが自由に生きるためのお役立ち情報を、メールで無料配信しています。

現在ご登録者数5100人超。
メル マガだけで問題が解決した方も少なくありません。
バックナンバーも絶賛公開中です。

メル マガのご案内はこちらです

すぐにご登録したい方はこちらから▼▼▼



もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

★好評発売中★

毒母あるある大事典

毒親のトリセツと毒親後遺症からの脱出法を書いた



詳細とレビューはこちらからどうぞ


★無料PDFのご案内★

悩みの原因をつきとめ、根っこから解消するためのワークをご紹介する、堂々79ページのPDF小冊子です。

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【自分再生*リバースワーク】

実は母との関係に問題があるのかも・・。
思い通りに行動できないことが気になっているあなたのためのレポート

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【母の呪縛から逃れるための3つのポイント】

どちらも無料でご提供しています。

※自動返信メールにDLのURLがあります。
ダウンロードできない場合は返信にてお知らせください。


★無料メール講座のご案内★

お悩み別プリンセスタイプ診断&〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座
【全国統一プリンセス検定】


あなたの毒母度を診断&毒母のすべてがわかる4日間メール講座
【全国統一毒母検定】


母の呪縛を解いて人生を変えたい女性のために、サロンやセミナー、ワークショップ、カウンセリングをおこなっています。

カウンセリングのご案内はこちらです


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

毒母育ちアダルトチルドレンのトラウマ克服カウンセラー高橋リエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります