子どもを「りっぱなマグロ」にしようとしていませんか? | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。

● 子どもを「りっぱなマグロ」にしようとしていませんか?

こんにちは!高橋リエです。

つい何でも頑張りすぎてしまいませんか?  という記事の続きです^^;

「わたしもマグロです!」「80代の母親も現役マグロです!」

などと、たくさんご感想をいただきましたが、これって、ざっくり言うと、日本全体に言えることだと思いませんか?

とくに戦後の日本は、敗戦トラウマで「一億総マグロ状態」でした。

「止まったら(負けて)死ぬ」という強迫観念に駆り立てられて、必死に頑張りつづけ、驚異的な経済復興をとげたのですから。

一国全体がマグロ状態でぐるぐる全速力で泳ぎ続けて、敗戦国から世界一の経済大国にまでなったのですから、諸外国が心底、脅威に感じたのも当然だと思います^^;

おかげでこんなにモノのあふれる豊かな国になりました。

でも、その後もマグロ現象がいっこうに止まらないのがモンダイなんですね。

死にもの狂いで「我慢して」「頑張った」戦中生まれ世代。

よくわからないけど、頑張ればいいことがありそうだからと、親の強迫観念をコピーして頑張った次の世代。

さらに次の世代あたりから、マグロにならない選択をする人が徐々に増えはじめました。

生まれたときからそこそこ豊かな生活をしていますので、なぜ必死でぐるぐる泳ぎ続けなければいけないのか理解不能、というわけです。

でも親は自分の思い込み(強迫観念)から、

「もっと我慢して頑張って、りっぱなマグロになれ!」

「もっと速く泳いで、ほかのマグロに勝て!」

そう、子どもにゲキを飛ばします。

でも子どもからすると、我慢と競争ばっかりで、くたびれて、いつも不機嫌な親みたいになりたいなんて、とても思えません。

それに、トイレに入れば自動的にフタがあくご時世に、「もっといい暮らしがしたい」などという欲も、もはやないでしょう。

さらに、マグロはぐるぐる回遊しているので、だれが先頭かすらわかりません。

つまり「競争は無限に続く」ということが、わかっているのですね。

「ぼくはマグロになんかなりたくない!」

「みんなと同じ方向に、いっせいに泳ぐなんてバカみたい!」

「ぼくは自由に、逆方向にも泳ぎたいよ!」

そう主張しだす子が出てきても、不思議はありません。

でも、親のほうは「止まったら死ぬ」と思い込んでいますので、

「な、なんてことを言うんだ~!!」

とブチ切れたり、フリーズしてしまいます^^;

「我慢して、頑張って、競争に勝つ」という生き方を拒否した子たち、

あるいは、幼少から親の強迫観念という毒にあたって自律神経をやられ、「もう無理!」という状態になった子たちが、いまたくさんいます。

でも「りっぱなマグロ」である親たちは、そんな子どもが理解できず・・・



 *   *   *


この続きは、メールマガジンのバックナンバーでお読みいただけます。


毒母の問題を中心に、アダルトチルドレンが自由に生きるためのお役立ち情報を、メールで無料配信しています。

現在ご登録者数4400人!
メル マガだけで問題が解決した方も少なくありません。
バックナンバーも絶賛公開中!

メル マガのご案内はこちらです

すぐにご登録したい方はこちらから▼▼▼



もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


★好評発売中!★


毒母あるある大事典!

毒親のトリセツと毒親後遺症からの脱出法を書いた



詳細とレビューはこちらからどうぞ


★無料PDFのご案内★

悩みの原因をつきとめ、根っこから解消するためのワークをご紹介する、堂々79ページのPDF小冊子です。

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【自分再生*リバースワーク】

実は母との関係に問題があるのかも・・。
思い通りに行動できないことが気になっているあなたのためのレポート

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【母の呪縛から逃れるための3つのポイント】

どちらも無料でご提供しています!

※自動返信メールにDLのURLがあります。
ダウンロードできない場合は返信にてお知らせください。


★無料メール講座のご案内★

お悩み別プリンセスタイプ診断&〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座
【全国統一プリンセス検定】


あなたの毒母度を診断&毒母のすべてがわかる4日間メール講座
【全国統一毒母検定】


母の呪縛を解いて人生を変えたい女性のために、サロンやセミナー、ワークショップ、カウンセリングをおこなっています。

カウンセリングのご案内はこちらです