考えてしまうから、つらくなるんです! | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。


● 考えてしまうから、つらくなるんです!

こんにちは!高橋リエです。

いつもいきなり本題で恐縮ですが、今日は「考えるから、つらくなる」について書いてみますね。


先日、カウンセリングに来てくださったお客様が、

「考えないで感じること!」って書いて貼ってあります

とおっしゃってくださいました^^


そうなんです。

考えないで感じていれば、そんなにつらくならないのです。


わたしたちは日々、いろいろなことをきっかけにトラウマ反応を起こして、いやな気持ちになります。

その「いやな気持ち」の正体は、

ほんとうは悲しい・ほんとうは怖い

であることがほとんどです。

でも、幼いころから感情をあらわすと怒られ、学校でも「よく考えなさい」と言われて育ったわたしたちは、

「本当の感情をあらわしてはいけない」

と思い込んでいます。

だから、本当の感情を感じないように、無意識に抑え込んでしまいます。

とくに、怖い・悲しいという感情を感じることには「怖れ」を感じますから、余計に避けてしまいます。

なので、「怖い・悲しい」を感じないように抑え、かわりに「イライラ」したり「いやだ〜!」という抵抗感だけを意識します。

つまり「いやな感じ」になるわけです。

そしてその「いやな感じ」を何とかしたくて、

「わたしが悪いんだ・あのひとが悪いんだ」

という、加害者・被害者思考に走ります。

ほんとうは、「いい悪い」はないし、被害者も加害者もいないのですが、この「思考のワナ」は強力なので、ずっぽりハマってしまいます。

で、ぐるぐる悩んで、つらくなります。。。

ですが、加害者・被害者思考で何万時間悩んでも、何も生まないし、何も解決しません。

それで「悩みがつきない」状態になるのですね。

じつは「怖い・悲しい」をありのまま感じるのが「本来の人間のありかた」なんですね。

感情はありのまま感じていれば、いつか終わります。

感じきってしまえば、トラウマにもなりません。

でも、まちがった教育を受けてきたわたしたちは、思考に逃げてジタバタするクセがついています。

それで「つらい・苦しい」状態になるのですね。

とつぜん、水中に放り込まれたとき、手足をバタバタさせてもがいていると、ますます水中に沈んで苦しくなります。

でも、抵抗しないで水にまかせていれば、自然とからだは浮いてきます。

それと似ているなあと思うのですね。

ジタバタ抵抗したり、思考に逃げたりしないで、本当は・・・

 *   *   *


この続きは、今夜19時配信のメールマガジン(またはバックナンバー)でお読みいただけます。


毒母の問題を中心に、アダルトチルドレンが自由に生きるためのお役立ち情報を、メールで無料配信しています。

現在ご登録者数4060人!
メルマガだけで問題が解決した方も少なくありません。
バックナンバーも絶賛公開中!

メルマガのご案内はこちらです

すぐにご登録したい方はこちらから▼▼▼



もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


★好評発売中!★


毒母あるある大事典!

毒親のトリセツと毒親後遺症からの脱出法を書いた



詳細とレビューはこちらからどうぞ


★無料PDFのご案内★

悩みの原因をつきとめ、根っこから解消するためのワークをご紹介する、堂々79ページのPDF小冊子です。

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【自分再生*リバースワーク】

実は母との関係に問題があるのかも・・。
思い通りに行動できないことが気になっているあなたのためのレポート

ダウンロードはこちらから▼▼▼
【母の呪縛から逃れるための3つのポイント】

どちらも無料でご提供しています!

※自動返信メールにDLのURLがあります。
ダウンロードできない場合は返信にてお知らせください。


★無料メール講座のご案内★

お悩み別プリンセスタイプ診断&〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座
【全国統一プリンセス検定】


あなたの毒母度を診断&毒母のすべてがわかる4日間メール講座
【全国統一毒母検定】


母の呪縛を解いて人生を変えたい女性のために、サロンやセミナー、ワークショップ、カウンセリングをおこなっています。

カウンセリングのご案内はこちらです