ボクの心のフィルター その2

テーマ:
「こやつめ、どうもパワーが落ちたようだの」

とエアコンの外蓋をパカっと開けてみるとフィルタが埃だらけ、というのはよくある話。

これじゃエアコンくんが頑張っても、ちゃんと風は出てこない。



ホコリがジャマをする



フィルターにホコリがたまったらどうするか?

簡単なことだ、掃除しちゃえばいいんだよね


………



うつ状態の時

心は不安、焦りなどのマイナス要素で埋め尽くされた

元気だった頃は何も感じなかったことさえ恐怖におののいてしまう

そんな時僕は抗うつ剤と安定剤をたらふく飲んでひたすら震えながら収まるのを待った



マイナスイメージがジャマをする



僕のココロの作りを想像してみた

ココロはその直前にマイナス要素をキャッチするフィルターがあるんだろう


ヨン様になりたくて 三鼎-こころ1

マイナス要素はこのフィルターに絡まって、できごとをマイナスイメージでココロに伝えてしまう

ヨン様になりたくて 三鼎-こころ2

さらにココロはマイナスイメージで伝わったことをフィルターにフィードバックしてしまい、フィルタのホコリはよりおおきくなってしまう

ヨン様になりたくて 三鼎-こころ3

これが負の連鎖

この状態に入ったらなかなか抜け出せない





そこでどうするか?

エアコンと全く一緒。

簡単なことだ、掃除しちゃえばいいんだよね




ヨン様になりたくて 三鼎-こころ4

フィルタさえ綺麗だったらココロは素直にできごとを受け入れられる。

逆にフィルタにホコリをためると(マイナス要素に執着する、ということになるのかな?)

ココロはいつまでたってもできごとをマイナスでしか捉えることができない。



簡単にいうけど、それができればうつ病なんかにならねーよ、という感じではあるが

次回はいま僕が実践している

「フィルターの掃除方法、掃除機のパワーアップ」

について書きたいと思う

ではでは~

(つづく)




AD

コメント(3)