夢うつつ

テーマ:
いぇーい♪

オイラ(矢口風)絶賛体調不良中!

体が全然言うこと聞かないの!バカー!

おまけにちょっと欝気味ってやつ?キャハッ♪

不良少女とよばれて!

しかし不良少女のボーダーライン下がり過ぎ!

少女達!体の傷は癒えるけど心の傷はそうはいきませヌゾ!

オジサンのメッセージ、とどいTEL?

しかし加護ちゃん妊娠騒動には心痛める毎日だった!

あれ?僕のこの調子の悪さは加護ちゃんのせいなのかな?

もう!ホントにホントにおバカさん!

あれ?今度はゆうこりん?

何て豪華!今日はなんのパーティ?

警官ノックアウト記念日?

もう、なんでもOK!

ヨン様、ジウ姫、中村主水でてなもんや!

AD

未来の扉

テーマ:
唐突だがウクレレを買った

なぜって?

ドラマ「101回目のプロポーズ」でテツヤがあさあつ(ハリスタ風)に

下手くそなピアノを披露してあさあつをグッとさせたシーンがあった

好きな人に自分の気持ちをぶつける、どうにも不器用なやり方だがハートにビンビン伝わるのは間違いない

のんきにナイトスクープの局長やってるトシユキは名曲「もしもピアノが弾けたなら」の中で

もしもピアノが弾けたなら
思いのすべてを歌にして
きみに伝えることだろう
雨が降る日は雨のよに
風吹く夜には風のように
晴れた朝には晴れやかに
だけど ぼくにはピアノがない
きみに聴かせる腕もない
心はいつでも半開(はんびら)き
伝える言葉が残される
アア アー アア…… 残される

ピアノがないだけですべてをあきらめるこの女々しさ!

何がいいたいかというと

「やる前に負ける事考えるバカいるかよ!」

という猪木イズムであり

恋愛するならなんでもいいからまずなんかやってみよう!

というサムライ・スピリッツなわけだ!



ちょっと待って!

そもそも「まずなんかやってみよう」の一環がこのダイエット日記だったのでは…

ダイエットとウクレレ…両立できるかわからないけど

というよりあまり両立させるテーマでもないが

ひとりでできるもん(byまいちゃん)
AD
昨日南セントレア市誕生のニュースを書いたら

「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!

というブログよりトラックバックを頂いた。

ブログの作者の方は、合併問題にゆれる美浜出身で合併そのものには反対するわけではないが、故郷の名前が「南セントレア」なんて名前になるのだけは絶対に許せない! ということらしい。

大変申し訳ないが僕は故郷にあまり執着がないので正直なところ

鹿児島県ベルサイユ市」や

鹿児島県ウラジオストク市」や

鹿児島県ジェンキンス市」と仮になっても

あまり気にしないどころかむしろおいしいと思ってしまうのは間違いない…

もっともこれは僕がひねくれているだけで、一般的には耐え難い屈辱なのは間違いない

しかし一番の問題は「公募を完全に無視」している点なんだよね…

記事で書くとこの部分

合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空(セントレア)市」の三つがあった。単独での最多得票は「南知多市」だった。しかし、セントレアを使った3案を合計すると1位を上回った。

うーん、これじゃあ住民の人が怒るのは無理はないよ

これは問題解決の日までウォッチしていきたい
AD
トラックバックステーション初参戦

ダイエット日記なのにいきなり飯ネタ!

僕にとっての世界三大料理は

①バンコク・ヤワラーにある「南星」という食堂で食べたアワビご飯
②バンコクの名店「ソンブーン」の生牡蠣
③マキシム・ド・パリのフランス料理

もう一度食べてみたい!という観点でチョイス。

①は口に入れたときのアワビの風味と食感でノックアウト。

アワビってこんなにうまいのか?とちょっと泣きそうになった。

と同時にサザエさんに「アワビさん」が登場しないことに怒りが沸いてきた次第だ。

②は食べても大丈夫か?というハラハラ感もあってか美味しさがこころもち倍増

しかし本当にとろとろしたまさに「海のミルク」といった牡蠣で最高に美味しかった。おなかも無事だったし。

③はつい先日行ったのだがフランス料理は量が少なくて

味もあっさり目で全然好みじゃないよ、などと思っていた僕に

激しく鞭で打つような(インリン・オブ・ジョイトイにやられているイメージ)衝撃を与えてくれた

マリー・アントワネットはいつもこんな料理を食べていたのか、と思うと

貧困にあえぐ市民の気持ちも自ずと知れる、というものだ

死ぬまでに以上の3品は絶対食べたい!
ダイエット日記なのにとうとう自信を持って
 
グルメ情報を掲載する恥知らずぶり

まあいつもなら【食事】のネタで紹介してたんだけど

行ったその日に書かなかったので

単枠で紹介することに

まぁ、いいじゃない

で、お勧めのお店は「マキシム・ド・パリ」

ホームページはこちら

パリにある“MAXIM'S”というレストランを日本でそのままに再現したフレンチレストランだ

僕がオーダーしたのはディナーのコースで

・アミューズ ブーシュ
・アボカドに包まれたスモークサーモンのタルタル
 赤ピーマンムースとグリーンサラダを添えて
・フォアグラのムース
 キャベツ包みマデラ酒風味ソース
 ピュイ産レンズ豆とほうれん草を添えて
・シャラン産仔鴨胸肉ポワレ
 柔らかく煮込んだキャベツと赤ワインソースと共に
・カラメリゼしたフランボワーズタルト
 ほろ苦いチョコレートとピスタチオの
 アイスクリームを添えて
・紅茶

だった。

陳腐な言葉しか出てこなくて恐縮だが

美味しすぎだぞ、この野郎!

はっきり言ってどれ食っても今まで食ったことのない味わい

ベルばらの影響も加味して、早期退職してフランスに行きそうな勢いを感じた

やっぱりフランス料理は「本物」を食べたいよね!



最後に…そのへんにある欧風居酒屋と思って入ったら高級フランス料理店だった、ていう真実は内緒だよ!
来年3月の合併を目指す愛知県美浜町と南知多町の法定合併協議会は27日、新しい市の名称を「南セントレア市」とすることを全会一致で決めた。新市北隣の同県常滑市沖に2月17日開港する中部国際空港の愛称「セントレア」にあやかった。ただ、当の新空港自体、知名度の向上が大きな課題だけに、「認知されたことを喜ばしく思う一方、全く想定しないケース」「コメントは差し控えさせていただく」と戸惑っている。

総務省によると、現在カタカナの市名は山梨県の南アルプス市だけ。

合併協議会の委員26人が、昨年12月に公募した名称に、自分たちの作品を含めて投票。新空港の愛称を使った案は公募ではゼロだったが、委員案には「南セントレア市」「セントレア市」「遷都麗空(セントレア)市」の三つがあった。単独での最多得票は「南知多市」だった。しかし、セントレアを使った3案を合計すると1位を上回った。

協議会では商標などを心配する声が出たが、問題ないことが分かったという。


なぜ「遷都麗空(セントレア)」市を採用しない…

空をアと読ませることが問題だったのか?

サウスパークに出演したい

テーマ:
昨年末からAXNでサウスパークのシーズン5が始まった

僕もご多分にもれず視聴しているわけだが

そんな中こんなサイトを見つけた

http://www.planearium2.de/flash/spstudio.html

なんと着せ替え人形方式で自由にサウスパーク風のキャラクターが作れるというものだ

折角なので今の自分自身を作ってみた

なかなかいい感じだ

こんなキャラクターが

「Oh my God, they killed Kenny!」

なんてしゃべるわけだ

柔道の谷亮子は漫画YAWARA!があったからYAWARAちゃんという素敵なニックネームがついた

もし浦沢直樹がYAWARA!を書いていなかったら

タムリョーとかタムタムとか顔面岩といったあだ名だっただろう

こう考えると漫画やアニメを利用したイメージ作戦はモテる秘訣かもしれない

というわけでサウスパークに行きたいね、友達に会いに…

楽天

テーマ:
中国ではロッテのことを「楽天」と書くそうだ

ロッテコアラのマーチファミリーパックは

「楽天小熊餅家庭庄」といった感じで

なので今後ロッテvs楽天は中国語で

「楽天vs楽天」になってしまい中国マスコミの

頭の痛いところらしいが、心配御無用

ロッテvs楽天戦に興味のある中国人の方なんていません

松茸に熱視線を送るマツケンのほうが興味深い世界情勢