映画な日々。読書な日々。

本の感想、映画の感想(レビュー)を中心に更新していましたが、2011年出産につき、映画のレビューはしばらくお休みさせていただきます。
しばらくは読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新していきますのでよろしくお願いします。


テーマ:

2009年度は映画観賞本数過去最低だったのですが、お誘いを受けましたので日本インターネット映画大賞 の投票しちゃいます。ちなみに過去最高だった2008年度、お誘いを受けたにも関わらず投票が間に合わなくて申し訳ありませんでした。

今回は日本映画部門の投票です。

[作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

------------------------------------------------

『 日本映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)

  「ディアドクター」 6点

  「重力ピエロ」6点

  「誰も守ってくれない」 5点

  「60歳のラブレター」 4点

  「風が強く吹いている」 3点

  「カフーを待ちわびて」 3点

  「インスタント沼」 1点

  「ホノカアボーイ」 1点

  「南極料理人」 1点

 

【コメント】
 今年は上半期の映画の方が好みの作品が多かったです。ディアドクターはゆれるほど好みの作品ではありませんでしたが、西川監督作品らしくていい映画でした。重力ピエロは岡田君の春がとてもよかったです。
--------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ 西川美和 ] (「ディアドクター」)
【コメント】
 私、多分西川監督作品が好きなんだと思います。あえて多くを語らず、観た人にゆだねる結末も良かったです。次の作品も期待。 


【主演男優賞】
   [ 笑福亭鶴瓶 ] (「ディアドクター」)
【コメント】
 この人!というのがあまり私の中でなくて。なので満を持しての推薦ではないです。


【主演女優賞】
   [ ペ・ドゥナ ] (「空気人形」)
【コメント】
 ヴィヨンの妻を観ていたら松たか子だったかもしれないのですが、観てないので投票できず。主演男優と同じぐらい悩みました。空気人形の映画自体はあまり評価していないのですが、ペ・ドゥナの演技は良かったのでペ・ドゥナに一票。


【助演男優賞】
   [ 岡田将生 ] (「重力ピエロ」「僕の初恋をキミに捧ぐ」「ホノカアボーイ」「ハルフウェイ」)
【コメント】
 今年はなんといっても岡田君の映画出演作品が多くて嬉しかったです。重力ピエロの春は最高でした。それでも「天然コケッコー」の時から変わらない舞台挨拶のしどろもどろした感じはとてもかわいらしかったです。


【助演女優賞】
   [ 中谷美紀 ] (「ゼロの焦点」)
【コメント】
 あの迫真の演技。主演の広末涼子を完全に食ってましたね。


【新人賞】
   [ マイコ ] (「カフーを待ちわびて」「ブラック会社」)
【コメント】
 2008年にも映画1つ出てるので厳密には新人賞ではないのかもしれないですが、ちょっと麻生久美子を思わせる雰囲気が良くて、これから期待したい女優さんです。


【音楽賞】
  「 該当なし 」
【コメント】

 音楽が印象に残った作品はありませんでした。のだめを2009年中に観てたらのだめにしてただろうなぁ。

【ブラックラズベリー賞】
  「 わたし出すわ 」
【コメント】
 残念ながら全然面白くもなく、さっぱりな映画でした。2時間苦痛に耐えた映画は久しぶり。
-----------------------------------------------------

【勝手に真似しちゃったで賞】
   「 クヒオ大佐 」
【コメント】
 クヒオのあのおバカな片言の日本語が結構はまってしまい、何気に旦那さんとあのしゃべり方を真似してしまいました。映画は正直たいして面白かったわけではないのですが、あのクヒオの行動やバカバカしさにはまってしまった作品。


---------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
---------------------------------------------------

コメント(0)  |  リブログ(0)

masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。