映画な日々。読書な日々。

本の感想、映画の感想(レビュー)を中心に更新していましたが、2011年出産につき、映画のレビューはしばらくお休みさせていただきます。
しばらくは読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新していきますのでよろしくお願いします。


テーマ:

映画な日々。読書な日々。-HACHI

アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソン教授は、妻ケイトの反対を押し切って子犬を飼うことに。首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づけられた子犬は、パーカーの愛情を受けてすくすくと成長していく。[上映時間:93分]


今もなお、渋谷駅で主人の帰りを待つ忠犬ハチ公。

ハチ公前と当たり前のように渋谷駅の待ち合わせ場所になっているハチ公像。ハチ公口で!ハチ公前で!と待ち合わせをしたことがある人も多いはず。その忠犬ハチ公を映画化した『ハチ公物語』のリメイク版です。


正直、『HACHI』の映画の存在を知った時、秋田犬の話をハリウッドでリメイクしなくても・・・なんて思ったし、正直若干馬鹿にしていたのですが、これがとてもシンプルかつ優しい映画に仕上がっていて、思っていたよりもうずっといい映画でした。


アメリカ東海岸郊外。ベッドリッジ駅に降り立った大学教授のパーカー・ウィルソンは、迷い犬になった秋田犬の子犬と出会う。日本から送られてきたらしい子犬の受取人は現れず、最初は犬を飼うことを反対していた妻ケイトの反対を押し切って、パーカーはこの犬を飼うことにする。


首輪についていたタグに刻まれていた漢字の「八」から“ハチ”と名づけられた子犬は、パーカーのあふれんばかりの愛情に包まれて、元気に成長ていく。


やがてハチは毎朝駅までパーカーを見送るようになり、夕方5時には必ず駅までパーカーを迎えに行くようになった。パーカーの傍には、いつも必ずハチがいた。ところが、ある日突然、パーカーは大学の講義中に倒れてしまう。


余分なエピソードを詰め込むことなく、とてもシンプルな映画に仕上がっていました。ただただ一人と一匹の愛情がたっぷり伝わってくる映画になっています。


ともかく子犬のハチと戯れるパーカーの幸せそうな顔と言ったら。本当無邪気に嬉しそうにハチと遊ぶパーカーの姿を見ていたら、ケイトじゃなくても飼う事を許すしかないんじゃないでしょうか。一生懸命パーカーがハチにボールを拾いに行くことを教え込む姿はかなり笑えました。


投げたボールは拾いに行かないのに、パーカーの見送りとお迎えは誰に言われるでもなく必ずする。17時に間に合うように一人ならぬ一匹で駅まで迎えに行くハチ。そして駅の前にちょこんと座って待っているその姿が本当健気で可愛いです。仕事から帰ってきた時にこうやって自分を駅まで迎えに来てくれてる犬が居たら、本当可愛くて仕方ないんじゃないんだろうなぁ。


ストーリーは最初からわかってるのに、それでもいいな、と思えるのはハチの演技力でしょうか。動物の演技力って本当すごい。そしてリチャード・ギアがこれまた本当に彼自身も犬が大好きなんだということがよく伝わってきます。リチャード・ギアも、犬も演技であって、演技じゃない、そんな感じを受けました。


この映画は出だしから成功していると思います。

ハチを、パーカーの孫が「ヒーロー」として学校で紹介するのです。


そしてまた、ハチの視線での映像があるところも良い。ハチの目に映る世界はモノクロの映像で描かれているのですが、ハチの行動やハチの気持ちがよりわかるような映像になっていて良かったです。


ピーターがもう帰ってくることがないということがわからないハチは、その後も何年も駅の前で待ち続けます。その姿を見た人たちは、健気、かわいい、かわいそう、いろんな感情を抱いていたと思いますが、大好きな人を”待つ”ってすごく素敵なことだとだし、幸せなことだと思うんです。たとえ帰ってこなくても、あの駅の前で”待って”いる間、きっとハチは幸せだったはず。


愛が溢れる心温まる映画でした。


と、レビューが絶賛気味になってしまったので補足しますが、あくまでも評価は★3つ、私は涙もなしでした。


試写会(@ヤクルトホール)いて鑑賞


★★★

コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。