☆サントリーおうちカクテルワークショップ①☆ | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。

先日サントリーさんのご招待で、ブロガー向けの『おうちカクテルワークショップ 』に参加してきました。
映画な日々。読書な日々。-おうちカクテル1


会場は表参道TERRACE
映画な日々。読書な日々。-おうちカクテル2

ここ、前に一度行ったことがあって、会場もすごい南国風でかわいいし、料理がすっごい美味しかったから、おいしいカクテルと一緒に美味しいお料理も食べられる!密かに楽しみだったんだよね。今回はmayu ちゃんとご一緒しました。


おうちカクテルワークショップ 』は、サントリーさん主催のカクテルの基礎知識や創作体験、試飲が楽しめる体験型の講座。通常は参加費2,000円でどなたでも楽しめる講座が定期的に開催されているようなのですが、今回はブロガー向けに特別ご招待いただきました。


おうちカクテルワークショップは

・カクテルの基礎知識講座

・カクテルの素材となるリキュールやスピリッツについて

・カクテルの創作体験&カクテル試飲(10種類)

という流れで行われます。


私お酒あんまり飲めないのですが、甘いカクテルだけは飲めるので、これなら楽しめるかも!と思っていたのですが、これが予想以上に楽しかったんですよ。


今回使ったカクテルはこの10種類
映画な日々。読書な日々。-おうちカクテル3 映画な日々。読書な日々。-おうちカクテル4

私がこの中で飲んだことあるのは、カシスとカルーアだけ。だけど今回は他のも全部試せちゃいます。テーブルの前には既に10種のリキュールが入ったカップ&割る為のトニックウォーターや牛乳、ジュースなどが沢山置いてありました。なんだかこの時点でワクワク。
映画な日々。読書な日々。-おうちカクテル5

今回は通常のワークショップのよりも大きめのカップが使われていたそうです。


まずはカクテルについての基礎講座。


ショートカクテルとロングカクテルの違いや、カクテルの4技法(ビルド、シェーク、ステア、ブレンド)、リキュールについてなどを教えてもらいました。


そしてカクテルの基本!これさえ覚えれば大丈夫!

お酒:割り=1:3


これが重要!お酒に弱い人でも、お酒の量を減らしてはいけないそうです。この割合で作れば誰でも美味しいカクテルが作れちゃいます。


というわけで早速カクテル作り。


まず最初に作ったのはカクテルの定番『ジントニック』

ジンはとうもろこし・ライ麦を糖化⇒発酵⇒蒸溜⇒ジュニパーベリーを浸す⇒再溜で作られる無色透明のスピリッツ(蒸溜酒)。


スピリッツはアルコール度数の高いお酒で、ジン・ウォッカ・ラム・テキーラなどがそれにあたります。


今回使ったジンはビーフィーター 。アルコール度数40度。トニックウォーターで割ってジントニックを作ります。コツは、氷に当たらないように静かに注ぐこと。
映画な日々。読書な日々。-ジントニック
うーん、やっぱりお酒弱い私はちょっと苦手な味。


次にテキーラを使って『テコニック』

テキーラは原料である竜舌蘭を糖化⇒醗酵⇒蒸溜⇒テキーラ これを2~12ヶ月熟成させたものをPEPOSADO、1年以上熟成さえたものをANEJOと言うそうです。これもジンと同じく無色透明、アルコール度数40度のスピリッツ。


サウザ をトニックウォーターで割ります。
映画な日々。読書な日々。-テコニック
これもさ、テキーラなんて私飲めないよ・・・と思っていたのですが、これが意外や意外。おいしい。結構飲める!と思って、40度のお酒なのに結局ほとんど飲んでしまいました。


ちなみに今回の1カップはリキュールが30ml、それを90mの割り材で割るので、1杯120ml。10種類全部飲んだら1200mlになってしまうので気をつけてくださいねと言われていたのに、最初から調子に乗ってしまいました。


続いてマリブ をコーラで割った『マリブコーラ』

マリブ はココナッツラムでアルコール度数21度。
映画な日々。読書な日々。-マリブコーラ
うん、これも美味しい。コーラで割ってるから甘くて美味しい!!私の好きな感じの味だ。


マンゴヤン を牛乳で割った『マンゴヤンミルク』

マンゴヤン は名前の通りマンゴーのリキュールでアルコール度数20度。
映画な日々。読書な日々。-マンゴヤンミルク
これはね、飲む前から私好きだなってわかってたけど、やっぱり好きな味だった。甘くて美味しい。


ヨーグリート をソーダーで割った『ヨーグリートソーダー』

ヨーグリート も名前から想像できる通り、ヨーグルトリキュールでアルコール度数16度。
映画な日々。読書な日々。-ヨーグリートソーダー


カンパリ をオレンジジュースで割った『カンパリオレンジ』

カンパリ のアルコール度数25度。
映画な日々。読書な日々。-カンパリオレンジ
カンパリは苦手なんだよなぁと思っていたのですが、やっぱりダメでした。


ル・ジェカシス をレモンティーで割った『カシスティー』

ル・ジェカシス は国内販売量No1のリキュールです。アルコール度数20度。

カシスは私が飲み屋に行ったらほぼ100%頼みますが、いつもカシスオレンジとかカシスグレープフルーツで、レモンティーで割るのなんて初めて。
映画な日々。読書な日々。-カシスティー
ちょっとドキドキだったんですが、これ超おいしい!!

紅茶で割るのがこんな美味しいなんて知らなかったです。新たな発見だ。


グランマルニエ をトニックウォーターで割った『グランマルニエトニック』
映画な日々。読書な日々。-グランマルニエトニック
これもアルコール度数40度もあるから苦手かなぁと思ってたらやっぱりダメだった。飲めなかった。


カルーア を牛乳で割って、インスタントコーヒーをかけた『ビター・カルーアミルク』

カルーア はコーヒー豆を使用したリキュールでアルコール度数20度。
映画な日々。読書な日々。-ビター・カルーアミルク
静かに注ぐとこうやって層になります。


もちろん飲むときはかき混ぜるけど・・・。
映画な日々。読書な日々。-ビター・カルーアミルク2
これは超おいしい。上に乗せたインスタントコーヒーがこれまたいい味を出してます。ちょっとの工夫で味も変わるんですね。カルーアは最近あんまり外で頼んでなかったけど、また頼もう。これがこの日飲んだ中で一番美味しかったかも。


モーツァルト を牛乳で割った『モーツァルトチョコミルク』

モーツァルト も初めてです。チョコレートリキュールなんですね。アルコール度数は17度。

映画な日々。読書な日々。-モーツァルトチョコミルク

これも甘くて美味しかった~。


というわけで、10種類のカクテル試飲終了!

思いっきり飲めるのと飲めないのが分かれちゃった。
映画な日々。読書な日々。-おうちカクテル6
でもジン、カンパリ、グランマルニエ以外は好きな味だったので、ほとんど全部飲んじゃって、もともと強くないのに調子に乗って飲みすぎてしまい、若干次の日二日酔い気味でした・・・。


そうそう、この後お料理をいただいたのですが、その時にリキュールをオン・アイスでもいただいたんですよ。これもすっごい美味しくて、今度家でもやろう!と思いました。
映画な日々。読書な日々。-オンアイス

ちょっと長くなったのでこの後いただいたお料理等は次の記事でご紹介します。