映画な日々。読書な日々。

本の感想、映画の感想(レビュー)を中心に更新していましたが、2011年出産につき、映画のレビューはしばらくお休みさせていただきます。
しばらくは読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新していきますのでよろしくお願いします。


テーマ:

アイアンマン

軍事企業CEOにして天才発明家のトニー・スタークは、武器のデモで訪れたアフガンで武装集団に拉致され、兵器開発を強要される。彼は医師インセンと共に兵器開発をするフリをしながら脱出用のパワードスーツを製作し、命からがらの脱出を果たす。帰国後トニーは自社の軍事産業からの撤退を発表。自らは自宅の作業部屋に篭って、新型パワードスーツの開発に没頭する。彼の周囲は恐ろしい陰謀がうごめいているとも知らずに……。[上映時間:125分]


この映画ね、正直全然期待してなかったんですよ。だって普通の人間なのに自ら兵器・アイアンマンとなって戦うなんてちょっとバカっぽいじゃないですか。でも本当アメコミバカにしてごめんなさいという感じでした。私の予想後裏切ってかなり面白かったです。


億万長者で天才発明家、巨大軍需産業会社社長トニー・スタークは、アフガニスタンで自社兵器のデモ実験に参加した後、テロ組織に拉致され捕虜となってしまう。自ら開発した兵器が平和をもたらしていると信じていたトニーは、そこで自社の兵器がテロ組織の手に渡っていることを知り愕然とする。


テロ組織の捕虜となったトニーは最強兵器の開発を強制されるが、敵の目を欺き自ら装着する戦闘用のパワードスーツを開発して脱出に成功。無事生還した彼は軍事産業からの撤退を発表、その後は新たなパワードスーツの開発に取り掛かり、自らテロ撲滅の為に戦うことを決意する。


アメコミのヒーローはヒーローなんですが、アイアンマンが普通のアメコミヒーローと違うのは、彼が至って普通の人間だということ。まぁ天才的な発明家ではあるのですが、彼に普通の人にはない特殊なパワーが備わってるわけではありません。しかも拉致された時に医師イノセンに助けられたのですが、彼が生き続けるには心臓ペースメーカーが必須。だからむしろ普通の人より弱点多かったりするんですよ。


そんな彼は天才的な開発力を発揮し、拉致時に作ったパワードスーツをさらにパワーアップして最強のスーツを作りあげます。はもう会社のことなんてそっちのけででひたすらパワードスーツに向き合う日々。しかも彼の開発部屋がすごいんですよ。彼の意思をちゃんと受け取るあのロボットだか機械だかは何?あの3Dは何?すごいの一言ですよ。天才発明家は違うなぁ。


そしてトニーの心臓ペースメーカーも新しいものに作り変え。でもね、これがなかったら彼の心臓は止まってしまうわけで、あんまり目立たないほうが良さそうなものの、ピカピカ光ってんの!二代目を作るならもっと控えめなの作ればいいのに・・・。なんて思っちゃった。


そして完成したパワードスーツを着て戦うわけなんですが、その戦う相手はトニーを拉致してたテロ組織ではありません。トニーがアフガニスタンで作ったパワードスーツの破片をかき集めて作ったスーツに入ったこれまた普通の人間と戦うんですよ。だから正直ね、この戦いのシーンはたいして見ごたえないです。結構すぐ終わっちゃうし。でもそれでもいいんですよ。これはアイアンマンが出来るまでの過程が面白いから。しかも新型のパワードスーツ、結構格好良くないの。その微妙な感じがなんか妙にいいんですよね。


しかもトニーを演じてるのはロバート・ダウニー・Jr。って結構地味~。40代のオッサンがヒーローですから。でもこれがかなりハマリ役。アイアンマンにはまっていたというより、トニー・スタークにはまってた感じです。またトニーの秘書のペッパーの存在もなかなかよかったです。


本当ね、期待してなかったからか観終った後、かなり面白かった度が高くて、点数も★4つにしてもいいかと思ったんですが、最後に「エンドクレジット後も映像があります」というコメントが出てしまったことにがっかりだったので、マイナス0.5です。まぁそのコメントがあったおかげでエンドロール中に出て行く人はいませんでしたけどね。


この映画、続編決定です。2も楽しみ~。


日劇にて鑑賞


★★★☆

コメント(24)  |  リブログ(0)

masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。