映画な日々。読書な日々。

本の感想、映画の感想(レビュー)を中心に更新していましたが、2011年出産につき、映画のレビューはしばらくお休みさせていただきます。
しばらくは読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新していきますのでよろしくお願いします。


テーマ:

ドラゴン・キングダム

伝説の如意棒と共にアメリカ・ボストンから不思議な世界へと飛ばされた青年ジェイソン。彼は危ないところを酔拳の達人ルー・ヤンに助けられ、共に如意棒を孫悟空の元へ返す旅に出た。悟空の敵であるジェイド将軍の妨害に会いながらも道を進んでいく一行。そんな彼らのもとに謎の僧侶サイレント・モンクが現れ、如意棒を奪い去ってしまう。ルー・ヤンはサイレント・モンクを追走、やがて2人は激しい戦いを演じ始め……。[上映時間:105分]


現代のアメリカ・ボストン。

カンフーオタクの気弱な青年・ジェイソンは、チャイナタウンにある質屋でカンフーDVDを物色していた時に、店の奥にある金色の古びた棒を見つける。店主の老主人はそれは売り物ではなく、持ち主が現れるのをずっと待っているのだと言う。


チャイナタウンからの帰り道、ストリートギャングに襲われたジェイソンは、無理矢理老主人の質屋を襲撃する手伝いをさせられてしまい、銃で撃たれた老主人は持ち主に返してくれと、金の棒をジェイソンに託す。


強盗の目撃者として自身の身も危うくなったジェイソンは屋上に逃げるが、追い詰められ、金の棒を持ったまま屋上から転落してしまう。そして目が覚めた彼が目にしたのは、古代中国。兵士達に襲われて殺されそうになるが、酔拳の達人のルー・ヤンに助けられ、そして彼から金の棒が如意棒であること、そして石に閉じ込められた孫悟空を救うためにその如意棒が必要であることを聞く。


孫悟空を救うため、世界を救うために、ジェイソンはルーヤンからカンフーを学びながら旅を始める。


ジャッキー・チェンとジェット・リー、二大アクションスターの共演ですよ。カンフーファンにはたまらないでしょう。しかも二人とも二役!それだけで見ごたえありの作品かもしれません。


私は特にカンフー好きなわけではないし二人の作品もさほど観ているわけではないのですが、それでも二人の対決シーンはすごかったし、ジャッキー・チェンなんて54歳?なのにすごくキレがある動きでびっくりでした。


超ヘタレのアメリカ青年がこの二人に指導を受けながら、孫悟空を石に変えてしまったジェイド将軍の元へ向かいます。このジェイソンが本当ヘタレもヘタレ。弱っちいだけならまだしも、ルー・ヤンが撃たれてしまった後、サイレント・モンクの言うことも聞かずに一人で乗り込んで行ってしまうバカっぷり。


結局はサイレント・モンクとルー・ヤン様様です。さらにチビッコたちも大活躍?またジャッキー・チェンとジェット・リーにばっかり目がいってしまいますが、女戦士、ゴールデン・スパロウ役のリュウ・イーフェイや、敵の白髪女役のリー・ビンビンもかなり強かったですよ。そう考えると、いくら修行を積んだからといっても、やっぱりジェイソンはちょっとショボかったかな。


ジェット・リーの孫悟空もなかなかよかったです。しかもサイレント・モンクは実は・・・だったなんて。そっかそっか。なかなかうまい設定です。


私は全く詳しくないのでよくわかりませんでしたが、多分いろんなカンフーの技が披露されていたのだと思うので、カンフー好きの方はその辺も見所なんだと思います。


あれだけ修行を積んだジェイソン、体がもうそういう動きを覚えているものだと思ったので、なぜ現代に戻って最初またボコボコにやられちゃうのかがちょっと疑問でしたが、最後は巻き返せたので良いのかな。


ストーリーは単純で特にひねりはないので、カンフーアクションを観たい人向けの映画だと思います。カンフーアクション好きの人にはかなり楽しめる作品のはず。そうでない人は・・・、まぁそれなりに、って所かな。そもそもそういうのが好きじゃない人は最初から観ないか。


新宿ピカデリーにて鑑賞


★★★

コメント(10)  |  リブログ(0)

masakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。