映画な日々。読書な日々。

本の感想、映画の感想(レビュー)を中心に更新していましたが、2011年出産につき、映画のレビューはしばらくお休みさせていただきます。
しばらくは読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新していきますのでよろしくお願いします。


テーマ:

マジックアワー

港町・守加護でクラブ「赤い靴」の支配人を任されている備後は、ギャングのボス・天塩の情婦・マリに手を出したのがバレて大ピンチ。5日以内に幻の殺し屋・デラ冨樫を探し出して連れて来なければ命はないと脅される。が、デラの居場所に皆目見当もつかない備後は替え玉を仕立てる苦肉の策に出る。そこで白羽の矢が立ったのが売れない俳優・村田大樹。主演映画を撮りたいと村田を騙し守加護へ連れて来るのだった。[上映時間:136分]


いやいや、これは面白かったですね。実は2回鑑賞したのですが、内容知ってるのに2回目も思いっきり笑ってしまいました。


街を牛耳るボス・天塩の愛人・マリに手を出してしまった備後ちゃん。仲がボスにばれてしまった備後とマリは、危うく海に沈められそうになる。口から出任せでボスが探している伝説の殺し屋「デラ富樫」を知っていると言ってしまった備後は、自分とマリの命と引換えに5日以内にデラ富樫を連れてくることを約束させられる。


しかし伝説の、幻の殺し屋と言われているデラ富樫がそう簡単に見つかるはずもない。残り1日となった所で浮かんだアイディア。それは映画の撮影のフリをし、殺し屋に見える売れていない俳優・村田を使ってその俳優にデラ富樫を演じさせるというものだった。


その街で起きることはすべて映画の撮影だと信じきって伝説の殺し屋を演じ続ける村田、その村田を本物のデラ富樫だと思い込んで彼を雇おうとする天塩、そして自分とマリの命の為に村田と天塩を騙し通そうとする備後。果たして一世一代の演技で騙し通すことができるのか?


何が面白いって、やっぱり佐藤浩市演じる村田でしょう。周りはみんなリアルなのに、村田一人が映画の撮影だと信じきっているわけだから、いろいろ可笑しいんですよ。備後が言うことをすべて信じて、ないカメラ目線で演技をするし、同じシーンをやり直しちゃうし。そして村田にも天塩達にも「映画の撮影」としていることがバレない為に必死でフォローする備後。かなり苦しい言い訳だったりごまかしだったりもするのですが、上手い具合に結構騙せてしまったりもするんですよ。というかさせてるんですけどね。


予告編で「これ、映画じゃねぇな」と村田が言うシーンを観ていたのですが、そこに至るまでにこんなに引っ張れるとは思いませんでした。もっと早くバレちゃうと思ってましたよ。


またバレてしまってからもまだまだ見所満載でした。本当最後の最後まで笑わせてくれます。


もう笑ってしまうシーンは山ほどあったのですが、その中でも

フィルム 同じシーンを3回やり直しちゃう村田

フィルム 「カットって言っていいのはこの人だけなんだよ」

フィルム 銃撃戦を繰り広げる村田の笑顔

フィルム 食べる演技をする村田

フィルム 「誰なんだお前」


このあたりが特に印象に残りましたね。笑いました。


ともかく実力派ぞろいの豪華キャスト。そしてその豪華キャストが全然無駄になっていなくて、一人一人本当にいい役割を担っていたように思います。一番笑わせてくれたのは佐藤浩市だったのですが、ブッキーも西田敏之も寺島進も深津絵理も伊吹吾郎も小日向文世も香川照之も戸田恵子ももうみんな上手すぎです。そして沢山のワンシーン出演の方達もこれまたすごいキャスト。よくこれだけのキャストを集めたなぁという感じですね。さすが三谷幸喜。『暗黒街の用心棒』のワンチャイ(寺脇)はかなりウケました。唯一本物のデラ富樫がたいしたことなかった所が残念だったかなぁ。


それからちょっと古い時代を感じさせる街並みなのに、時代は2008年というところもなんかよかったです。そして綾瀬はるかが「まるで映画のセットみたい」というように、いかにもセットという感じがしているところも逆によかったかな。


まさにコメディ、エンターテインメントの王道を行く作品ですね。三谷幸喜はこれ、日本アカデミー賞狙ってるだろうな。


日劇・ユナイテッドシネマとしまえんにて鑑賞


★★★★

コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。