映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。


テーマ:

今の家を建ててから2年が経過。

その間、レンジフードの中を掃除したのは1回きり。

しかも取り出したわけじゃなくて、手を突っ込んで拭いただけであんまり拭ききれてなかったんですよね。


というわけで今回ちゃんと中を掃除してもらおうと思って「ハウスクリーニングのホワイトアップ」にレンジフードクリーニングを依頼しました。


今回頼んだプランは、レンジフード清掃ライト (\8.400)


通常のレンジフードクリーニングは17,640円なのですが、レンジフード清掃ライトは掃除が特に大変な内部のファンと金網フィルターの掃除をしてくれるリーズナブルなコース。


レンジフードの周りを汚れないようにビニールで養生してから作業をしてくれます。
映画な日々。読書な日々。

でも担当の方、レンジの外側見ただけで、「これ全然汚れてないですね。」と。

だいたい汚れ具合は中を開ける前に周りを見ればわかるんだそうです。


そして取りだしてくれたファンがこちら。
映画な日々。読書な日々。
思ったよりは汚れてなかった。けど、けどやっぱり羽根の内側部分には茶色く油汚れいっぱいついてます。


これぐらいの汚れならすぐ終わりますよ~とのこと。


専用の洗剤につけてしばし浸け置き。

映画な日々。読書な日々。


その間、他の部分を綺麗にしてくれていました。


それはどこかというと、ファンを取り外すと手が届く下の所。

こんな感じで油がいっぱい↓
映画な日々。読書な日々。

ひょえー。汚い。


ここにはこうやって溜まっちゃうのはどうしても避けられないみたい。

でもまだこうやって液体状なら全然良くて掃除しやすいだそうです。

ひどいと大きな塊になって固まってしまっていて、取るのが大変なんだって。


そして浸け置いていたファンの汚れの落ち具合を確認しながら、汚れが付いているところはブラシ?タワシ?で綺麗に磨いてくれました。
映画な日々。読書な日々。


羽根の内側にあった油汚れは綺麗に取れました~。

新品みたいな状態。
映画な日々。読書な日々。


そして浸け置きしていた洗剤はこの通り、こんなに汚れました。これ全部油汚れ。
映画な日々。読書な日々。


レンジフードの内側の汚れも拭いて綺麗にしてくれた後に、綺麗になったファンを取りつけ直し
映画な日々。読書な日々。


綺麗に洗剤で掃除してくれた金網フィルターを取りつけ、作動確認して完了。
映画な日々。読書な日々。

作業時間は1時間ぐらいと伺っていたのですが、汚れが軽かったからか40分ぐらいであっという間に終了しました。


2年でこれぐらいの汚れなら次は4年後ぐらいでいいと思いますよ~とのこと。


ホワイトアップさん、ガツガツした営業体制ではなくてすっごくお客さん目線なの。

最初に行った時にクリーニングするほどの汚れじゃなかったら、そう言ってくれるんですよ。

今回もこれぐらいなら17,640円のレンジフードクリーニングする必要はないですよって。


そして私お風呂のエプロンをはずして中を掃除できることも今回ホワイトアップのホームページを見て知ったので、そのことも色々聞いてみたらすごく親切丁寧に教えてくれて大満足。


いただいた案内にホームページにはなかったんですが、毎月1か所トイレ、浴室、レンジフード、キッチン、エアコン、トイレ・・・みたいにオーダーメイドで毎月清掃してもらう場所を決められる定期清掃4980円~というプランがあったんですよ。


私は一応今外で働いていないので自分で出来るところは自分で頑張って掃除していますが、この定期清掃プラン、すごくお手頃価格だし、忙しい人や掃除苦手な人にこれめちゃくちゃいいじゃん!と思って紹介。


ちなみに3ヶ月に1回、3か所をまとめて掃除するプラン(14,980円)もあるみたい。


ホワイトアップについて詳しくはこちら★


私はレンジフードがピッカピカになって気分が良くなっちゃって、コンロとシンクもピカピカに磨いちゃいました♪

うーん、綺麗なキッチンはやっぱりいいね~。



ホワイトアップ
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。