{8E440A63-4837-4DE0-B683-052D3E6AD46A:01}
昨日グランドオープンしたEXPOCITYに行ってきました。


{05BEF8A7-1ABF-496D-81EA-D2403B403746:01}
天空の広場。

{AAC895BF-0C77-48C0-BEE5-21761DAFEB1C:01}
ガンダムスクエア。
独特の制服を着たお姉さんたちが挨拶の練習をして、おもてなししていました。

ガンダムとお姉さんに萌えたい人はこちらへ。
{E6E2098D-43C9-490B-898D-0E48B289E014:01}
ポケモンのピカチュウ。
屋根の上にいるあたりが大阪らしい。

{107FB728-3CFC-439E-86CC-B736CBC33456:01}
はいブレました。万博食堂。
ポケモン側の入り口から上がれば、右手に見えてきます。
70年代の懐かしさに触れられるのではないでしょうか。
{5D31A143-EC06-47B2-9EF1-6D73C0CD4BBD:01}

昨日11時台でこの混み具合…

土日が恐ろしいことになるのでは、と危惧されますね;


{49F236F5-1815-40EB-A459-62E7EFA6A3A7:01}


三階の天井。

吹き抜けになっています。

ちなみに屋上庭園はありません。残念。


{10E16F8E-8BB8-4C44-823D-4507D13A5FB7:01}


2階にあるゼビオにはガンバ大阪コーナーも。ファンにはたまりません。

{2C1864D0-7174-4D7D-8E79-F78CA9072A61:01}
次は、ニフレルに行ってきました。
一般人カメラマンが多数。
アート好きなのか物珍しさなのか、とにかくカメラマンだらけ。

※水槽に関しては画像の枚数の都合上割愛します。

{D5BEF4A0-2799-4A7C-9DF8-8E8CDB4D68D0:01}

個人的にはこの球体が一番良かったです。


{9129703C-0CCA-4D83-9170-5BBD3671B28D:01}

ホワイトタイガー、アクアくん。

アゴのトレーニング中だったのでしょうか?

{F36FC4F7-517B-4C66-BED7-053C5A416163:01}

最後の方にあるニフレルのイートインスペース
アルコール類はなし

水槽バー企画はやらないのかな・・・
{D822DB66-44B7-4042-B115-CD803C3D7273:01}


というわけで、太陽の塔をバックに一枚。

右側にニフレルがあるんですが、なんかこれものすごい違和感


{8AC903A1-B7F4-4583-A237-3DA84929CD15:01}

遊ぶスペースが入ってすぐ右側にあるのですが、託児所を設けてもいいのではないかというくらいの広さでした。


{E29BEFBF-B52F-47E5-B985-94D077764830:01}


というわけで、平日午前中にこんな混み具合なので、土日以外にも行ける方は、平日午前中をお勧めします。



最後に、ニフレルは11時過ぎに行ったら、行列は出来ていませんでした。


大きいもの好きな日本人、いや、関西人であるなら集客は難しいかもしれません。
アートとかカラーリング好きな自分としては、もっと人の少ないときにじっくり回りたい施設です。

ららぽーとはそこそこでした。
関西初出店だとか日本初出店だとかいうテナントもあるらしいですが、わざわざ此処に作る必要があったのか…?という感じで広すぎて、見つけにくいのが難点。

兵庫県民なら、神戸市北区のプレミアムアウトレット若しくは、阪急西宮ガーデンズで事足りる印象。
吹田ジャンクションがあるという場所柄、車で行くのはオススメしません。



一方で、もしかしたら週末のプレミアムアウトレット渋滞が緩和される可能性があるので、神戸三田~に行くには、今が狙い目かも???


AD