Pixy False

テーマ:
【この言葉を少しでも 信じたアナタは…】

というわけで、現chariotsの戮さんの歌声が何故か今響いているのでした。

ってかさ。
何故に自分がライブ行く時に限って、雨ばかり降るんやろ…。。
Phantasmagoriaの時も、chariotsの時も、ムックの時も。。
Dirの時も雨とか、やめてね;;

なんだか行くのが面倒になりつつある…つつあるつつある。。
AD

雪です

テーマ:
05-12-22_10-03.jpg
今日は休みです

朝起きてご飯食べて外を見ると…あれ?
外が真っ白になっていました

高一の冬以来の積雪
9年ぶりです。
そのときは、1時間かけて学校に行ける道を、2時間かけて行きました

阪神三宮から御影で始発の快速急行(非常にレアなので、鉄道カメラマンが撮りにきていた)に乗りかえ、芦屋で降りました
しかし、せっかく高校まで行ったのに自習となり、休日に。



話は今に戻ります
覚えているかぎりでの、9年ぶりとなる雪の日ですが、なぜかカラオケに行くことになっています
レミオロメンの『粉雪』を歌ってきます
あ、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの粉雪でもいいけど
AD

今日の一曲。11

テーマ:

あ、今思い出しました。

大阪のFM局、FM802のスペシャルウイークスが、今日から始まったんですね。


MEET THE WORLD BEATのキーワードもちゃんと聞き逃さなかったので、聞いた人は是非とも応募しておきましょう♪

ボクも今から応募フォームに行ってみたいと思います。

さて、今日の一曲は、そんなFM802から流れた、ナツメロです。

daim

アーティスト名:

タイトル:/大迷惑

<シングル>

1989/04/29
¥956(税込)
ソニーレコード

(画像は、この曲が収録されているベストアルバム・「ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン」)


時折カラオケでこの曲を歌う人がいますが、それは何かとヒトクセある人だったりしますよね;;

まさに、そんな人のことを歌った曲が、この曲だと思います。

メロディラインも同様に、切羽詰まったような感じが粋でたまりません。。

そして、車を運転している時にこの曲を聴いていたら、焦ってしまいそうな気分になりそうです(笑)


また、民生氏のシャウトも聴ける、今となっては珍しい?曲の一つですね。


AD

TODAY's Song

テーマ:

更新遅くなりました。

しかし、書く中身はちゃんと。


今日は、懐かしい一曲です。


JUDY AND MARYRADIO」(アルバムORANGE SUNSHINEに収録)

hos

ジャッスィ~♪

本当にYUKIちゃんの声は、当時からスウィートでした。


思い出す、高校時代。

他校の文化祭を見に行った時、JAMのコピーバンドさんが演奏されて、「小さな頃から」とか、

この曲を演奏されていたのでした。


このアルバムの中には他にも、Cheese"PIZZA"Hello!Orange Sunshineや、自転車、小さな頃から収録されています。


青々としているパンキッシュな音楽と、スウィートなYUKIちゃんのヴォイスにやられてしまうこと間違いなしの名盤です^^



PS・・・

DJの人が、「ラジオ」と曲名を間違えてた・・・


サビで、「レディオから~♪」っておもいっきし、言ってるやん(笑)


暑かったです。
そして、FMでは、今日もまた「楽園ベイベー」が流れていました。

暑いってことは楽園なんかやなくて、地獄だろ。
と思うのは冬生まれなおれだけではないはずです。

そしてなぜか、懐かしきモンゴル800の「小さな恋のうた」が二度流れていたのを聞いた。

巷では、モンゴル800祭でもやっているのだろうか。



今日の一曲、特別編。
(本来のこのコーナーの趣旨にそった曲であれば、YUKIちゃんの新曲「ドラマティック」が選出されていました)

テーマ、「夏曲」。
意味は、そのまんま東(あずま)。

今回は、FM局のベタなリクエストや選曲に飽きたボクが、自分なりにマイナーな夏曲を選曲します。



BBQ CHICKENS「FOOTBALL FREAKS」

ハイスタンダードの横山健率いるTHRASHコアバンドの一曲。
サッカーの「オーレーオーレオレオレ」という定番応援ソングのカバー曲。

スラッシュコアであるためか、熱さと速さが滑らかに伝わってきます。

ライブでこの曲を聴いている人の熱狂ぶりと、サッカーのサポーターのエンスーぶりも、然り。



次に、THE BACK HORNの「野性の太陽

ギター演奏と、ボーカル山田氏のエモーショナルな叫びが痛烈に響きます。
夏の太陽の熱のように。
触ったら火傷しそうな曲であるかのようにも、感じます。



いかがでしたでしょうか?

夏=熱、と季節あるがままの状態を伝える曲をピックアップしてみました。

これを機会に、「夏=(暑いではなく)熱い曲集」でも作ってみてはいかがでしょうか。

形だけの「夏」を伝える曲に、ごまかされることなく。



しかし、本当に今汗まみれで帰宅した6月7日の夜でした。

明日は「6/9=[ロック]の日」だそうです。

ロクな一日にならぬよう、明日を楽しみたいものですね。

ボクは、梅田で明日の決戦のチケットを買ったので、サッカーを見に長居まで行ってきます。
先輩がいけないみたいなので、一人で。


画像:ナイトIN三宮