オートワールド

テーマ:
人間、いつ何処で、見たくもない景色に遭遇するか分からない。


3月25日土曜日・朝。
春休みの季節です

そして、ウイークエンドです。
学生や若者が溢れる金曜の夜、そして次の朝。
当然、街には痕跡。

勤務があるので、7時50分、三宮から阪急の特急梅田行きの後ろから3両目に乗った。
向かい側に、座るなり脚を投げ出した男。
この男、前日から一夜明けの恐れあり。
そして予感的中
岡本を出発し、芦屋川を通過したあたりだった。


目を閉じていた私は、彼の方から、ビチャビチャという音を耳にした。

反応し目を開くと…嘔吐。

一瞬にして朝の穏やかな車両は、毒ガス攻撃を受けたような戦場へと化した。


…日本酒のにおいがする


なんとか彼の攻撃を回避したので次の西宮北口までそのまま同じ場所に座り続けた。
そして、連結部のドアの前から、隣の車両に移った。
容疑者は、西宮北口で逃走。

嘔吐物の辺りから人は、誰もいなくなった
嫌な顔をして乗車しては去っていく人達。


☆epilogue
次の停車駅、十三。
駅員が事件現場に駆け付けていた

目撃するやいなや、あちゃあ、というような表情をしていた
なんだか可哀相。
容疑者が逃走すれば、責任は阪急に回されるのだから。
車庫に回送させて車両を取り替えるか、清掃するかしなければならない

飲み会シーズン、嘔吐テロに注意
AD

なんとなく

テーマ:
書きたくなったので

帰りの電車の中。

空港行きの電車が出来た影響あってか、帰りの通勤時間帯でも、島内行き電車は、島の人じゃない人達が乗ってきます

出張帰り、旅行帰り、そして夜逃げの人達まで
紙袋を沢山持った、怪しいカップルが突如が現れた。

そして、女が言った。
目が吹き飛びそうな気色の悪い一言だった。


私って、罪な女?


頭大丈夫じゃなさそうなコだったので、それほどショックは受けないけど、もし相手が正常ならば、思わず殴りたくなるような一言を間近で聞きました。
AD

春来

テーマ:
06-03-04_18-08.jpg
かなり久々に書きます。

冬、終わりを告げ春がやってきたと思うようになりました。

僅かな風に、舞う花壇の匂いが、春らしくなったものだと思った。

厚着は、もう片付けてしまおう。
次の冬まで。



神戸空港がどうだとか、スーパーセンター・イズミヤが近くに出来たとか、近所には明確な進化が見られた。
しかし、同時にそれは今迄以上に外部から客がやって来るということだ。
ストレス社会からかけ離れた島は、これから騒がしくなるだろう。

明日は、初めての、免許の更新に、伊丹迄行ってきます。
神戸だと、隣接する明石の更新センターの方が、近くないかと思われるかもしれない。

しかし明石はあまり…
AD