記念すべき、5月100ブログ目。

今回は微妙な心理(葛藤)について書こうと思う。

今、JR神戸線、各駅停車松井山手行きの中。
事故を起こしたあの車輌と同じ型に乗っています。

この型の真ん中の方の車輌に、時間限定で女性専用車両というものがあるのだが…今まさに、その中。

(※女性専用車両の特徴:ドアに貼られた広告ステッカーに、鏡ステッカーがついています)

この異空間、朝は7~9時まで役割を果たし、一旦差別無くなりに17時から再び差別され21時に就寝するんです。
しかし、男は皆わかっていないのか、昼間は男が全然乗っていないわけですよ!!

困る、僕。

「僕、間違ったことはしていませんよね??????」

女性客に問い掛けたくなる。
ま、ジロジロ白い目で睨まれていないからいいけど。

***********

先行車両待ちの駅。
やってきた先行車両から降りてくる客達。
通り過ぎる男達。

「だから、ここは女性専用車両じゃねえよ!!!!」

思わず、車両の中止で叫びたい気分になった。
しかし、仲間が来てくれました。

中年のサラリーマン。彼はきっと、今ここに男が乗っていい、ということを理解して乗っているだろう。

再び、この車両の中心で叫びたくなった。

「ど、同志よ!!!」

その後は、同志に囲まれ、無事世界は平和を取り戻しました。
めでたしめでたし。

************

・BGM

「瞳を閉じて」/平井堅
…すみません、「~中心で~を叫ぶ」つながりで、強引にこじつけてしまいました;;


AD

メールのやりとり with T

テーマ:

今日は給料日。
アイルゴートゥ・三井住友銀行

************

専門学校時代友人、からさっきメールが来た。

>「ソフトバンク戦のチケット、当日券あるらしいから行かへん?」

4>「ヤフードームですか

ソフトバンクホークスを主語にした場合、福岡であるんだろ
ツッコミ半分、ボケてみる。

T>「違うよ。甲子園やって」
…最初から、「甲子園に阪神の試合見にいかへん?
ってメールすればいいのにね。

なので、
(いや、何の試合か知らないし、なんで阪神戦って設定になっているんでしょう?)
と意図的に何も知らないふりをしました。

っていうか…阪神とソフトバンクなら、ソフトバンクの方が好きです。
というのも、ダイエーホークスが誕生した時、福岡に住んでいたから。
本拠移転をしなかったソフトバンクは、偉い。


もしかすると…Tは、おれが密かにソフトバンクファンということを知って、「ソフトバンク戦…」と聞いてきたのか?

なわけないか。
Tは尼崎市在住、言うまでもなく、タイガースファンである。


***********

しばらく返信せずにいたら、
「三塁側結構余ってるらしいで!」
ソフトバンク側で、阪神を応援するわけないだろ。)

T、なかなか頑張る。

※昨日夕方Tや他のやつに、
「明日カラオケいかんか」
とメールしたのが事の発端だった。

Tは「明日休みやけど、他にこうへんの?」
と他力本願。

(翌日おれを野球に誘ってるくせに、なんでおれと二人でカラオケはいけねえんだよ)

他のやつに声をかけていることを伝え、昨日のやりとりは終わったわけだが…

************

実は今日、違う専門学校友達と、カラオケに行きます。

もちろん、Tには声をかけていない。

なんで野球行くやつにカラオケ誘わないといけないんだ、という根拠。

だから、Tには最後こうメールしました。

「ごめん、今日はしんどいからいいわ」と。


カラオケに行くって断ったらTはきっと喜んでついてきそうだから。

AD

今日の一曲:第7-2回

テーマ:

スミマセン。

昨日、書けませんでしたことを深くお詫びいたします。


今日の一曲は、Dragon Ashcrush the window


打ち込み系、リズムミクスチャーロック。


初めて聴いて、このように表現したくなってしまいました。


Fantasistaの系譜を辿っているような感じに、大人らしさが混ざったような、カフェでかけてもいいような曲だと思います。

crw


今日入荷。


タイトル:crush the window(シングル)

アーティスト名:Dragon Ash

AD

電車 cannot play ドリフト.

テーマ:

86

(画像は、ドリフトをまっ昼間から、している車です。)

/

JR西日本運転士、ドリフト暴走容疑、大阪府警が逮捕http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200505310012.html  

/

一瞬「鉄道でドリフトなんて出来たっけ?」と思った人、どれだけいるのでしょうか??

/

南港はそりゃあいい走りスポットだけど、JRの職員がやったらどうかなあ、と。

というか、ドリフトで逮捕されるのか、と初めて知りました。

/

うちの島でしょっちゅうドリフトやってる奴ら、これで収まってくれたらありがたいです。

*****************************************************************

/

・BGM

over drive / move

/

ドリフト=頭文字Dという、単純な思いつきから

/

というか、こんなをHP見つけてしまいました。

http://www.h2.dion.ne.jp/~letsyuko/d/data04.html

頭文字D好きの人たちは、ここで曲集めて峠を攻めに行くんでしょうか・・・?

想像するだけで不気味。

 

豊中、通り魔事件。

テーマ:

大阪府豊中市・三和町で起きた事件、少年の切られた現場。


先々週の金曜日、そこの横を車で通りました。


世の中身近なところで事件ばかり起きていて、怖い限りです・・・

そして、早く通り魔に捕まってもらいたいものですね。


頭のイカれた大人ほど、怖いモノはないと思います・・・