なんでこの時期に辞任なの?


わけわかんないですね。


2月20日にはメールの信憑性に疑いを持ち、


代表辞任の可能性を考えていた


なら、党首討論で取り上げるべきではなかったですよね。


本当の話なら、自分で自分の首をしめた


愚か者です。




仮にその時点では「怪しいかな?」という程度だから


党首討論で取り上げざるを得なかった


としても、それならもっと早くに辞任したほうが


傷口も浅く済んだでしょうに。



西澤氏の証人喚問を阻止したかったのでは?


民主党の調査結果では


「メールの作成者を特定するのは不可能」


ということですが、それは西澤氏が誰か特定の人から


偽メールを受け取ったのではなく、


ネットを介して受け取ったから誰からのものか


不明だといいたい?



調査の過程で“爆弾”を掘り当てたのでは?


あわてて埋め戻して「何も見つからない」


などと茶番をやってるのでは?


自民党に“爆弾”を掘り当てられてはたまらないから


証人喚問阻止のために執行部総退陣と永田氏辞職の


奇策に打って出たのでは?


結局、メール作成者は不明のまま、幕を下ろしそうです。




さて、次期代表は?


こんな失態を演じた前原氏に惜敗した


菅さんはやめといたほうがいいでしょう。


小泉首相やその後継(安部氏?)と渡り合うには


小沢氏くらいの役者がよさげですが。


でも、新進党の二の舞になりませんように。

大下 英治
小沢一郎の政権奪取戦略




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

AD

民主党=三流マスコミ

テーマ:

もっとしっかりして政権担当できる政党になってもらいたいものです。


これではまだまだ先の話ですね。


前原代表辞任も お粗末党首討論追求わずか10分


 国政調査権の発動を条件に、金融機関名や口座番号を公表すると小泉首相に迫るも軽くいなされ「なぜ発動に応じないのか。われわれが情報を出して握りつぶされたらカードがなくなる」と目をうるませ絶叫する姿に、傍聴する多数の議員から失笑まで漏れた。


口座の話も怪しいですね。


国政調査権を発動しないだろうと見越して


「自民党のせいで金融機関の情報を開示できなかった」


というところを落としどころにしたいんでしょう。


フリーの記者による情報だとして「ネタ元を明らかにできない」なんて


三流マスコミと同じ体たらく。


堀江メールという“火炎瓶”を投げ込んで


自民党を“爆破”しようとたくらんだ永田氏。


投げ方が悪くて自分に当たり、


自分に火がついてしまいました。


永田氏が辞職意向漏らす 民主、送金指示メール問題


いい気になってホリエモンたたきに走るもんではないです。


もっと力を入れるべき政策課題があるでしょう。




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

AD

ホリエモンが逮捕され、取締役も辞任、


ヒルズ族から一転して独居房の住人となってしまいました。


誠に哀れですが、


法治国家にいるからには、


法に反したら法に従って裁きを受けざるを得ません。

 



それにしても、「それにしても」です。


ホリエモンを批判する方々、


口にはお気をつけ遊ばせ。



ホリエモンを批判しながら


【自らの浅はかな人間性】を暴露してしまっている方の多いこと。


それでは“同じ穴の狢”ですね。

 



『livedoor 社長日記』は『堀江貴文 ダイアリー』に変わり、


コメントもトラックバックも受け付けなくなりました。


当然ですね。



ホリエモンを応援する方は


  「がんばってください」


  「応援してます」


と比較的普通の書き込みですが、


非難するコメントの中には非常に悪辣なものもあります。


そういう書き込みをする方がホリエモンと対極に立つ方でしょうか?


目くそ鼻くそを笑う”ではないでしょうか?(笑) 

(ごめんなさい、これも汚い物言いですね。)

 



読売の渡辺氏、


  「ホリエモンは無一文になるだろう」


と吐き捨てたそうですが、“お人柄”がよく表れたご発言です。


まさに (ざまぁ見ろ) という気持ちでしょうか。


人の振り見て我が振り直せ”でございますよ、渡辺様。


ご高齢になられたのに晩節を汚すようなことが暴露されないよう、


お気をつけ遊ばせ。

 

 

 

今となってはこれ↓もむなしい?

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら


★ 15日無利息ローン登場!!即日キャッシング クレディア ★
AD

大幅黒字でも無配当という去年の株主総会から


「えっ? そうするの?」という印象でしたが、


  (そうだったのか)


というところですね。


まだすべて解明されたわけではないですが、


ライブドア、儲かってなかったんですね。


 

  ある意味、がっかり。


 

IT産業成功者大金持ちという虚像を演出して、


そこをステップに拡大しようとしていた


というところでしょうか。


まぁ、それじゃ、配当出せないですよね。


不正してたんなら潔く罰を受けてください。


でも、ライブドア自体は潰れず、存続してほしいですね。



 

それにしても、ここぞとばかりにホリエモン批判をする方々、


醜いです。


特に、


「金がありさえすれば何でもできるという考え方はいかん」式の批判を


高給取りの御仁がされても説得力ないですね。


東大卒業した人が「東大なんかいらない」と言い出すようなもので、


『じゃぁ、あなたはどうなのよ』と言い返したくなります。


 

ホリエモンをそのように批判することで、


「自分は金に関して清廉潔白だ」


と善人の側に立とうとするようで、いけ好かないですね。



 

例えば、年収3,650万円の人なら日給10万円です。


1日10時間働いているとすれば時給1万円ですよ。


毎日1時間1時間、それにふさわしい仕事をしているのか?


単純に工場労働者みたいな計算はしちゃいけないのでしょうが、


どうですか?



 

「今の世の中の風潮は……」というようなことを言う国会議員。


最近議員になりたての人ならともかく、


10年以上も前から国会議員やってるひとなら、


こんな日本』にした責任を自覚しなさい!


 

 

今となってはこれ↓もむなしい?

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

想定の範囲内

テーマ:

<流行語大賞>「小泉劇場」「想定内(外)」に


今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(自由国民社主催)に

武部勤・自民党幹事長の「小泉劇場」と、

堀江貴文・ライブドア社長がニッポン放送株問題で連発した

「想定内(外)」が選ばれ、1日、東京都内で表彰式が行われた。


やっぱりこれは想定の範囲内でしょう。



おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

楽天よ、おまえもか!

テーマ:



あの楽天がまたライブドアの後追いか?




楽天が経営統合申し入れ、TBSは「慎重に対応」


記者会見した楽天の三木谷浩史社長は、「経営統合により、日本初の世界に通用するメディアグループを目指す」と語った。



これは本音でしょうか?


ライブドアのように、


失敗しても結果として本体の認知度が高まればいい


というのでもなさそうですが。



TBSの井上弘社長は同日夜、記者会見し、「唐突な印象を受ける。慎重に対応を検討していくが、協議を始めたわけではない」と述べ、経営統合には消極的な姿勢を示した。


やはり拒否反応。


でも、ライブドアのときほど強い拒絶反応にはならないか?



プロ野球参入のときは


機構側の、ライブドアに対する冷たい態度に比べ、


楽天には批判的なものは皆無。


さて、今回はどうでしょう?



三木谷社長ライブドアVSフジテレビの際、


堀江社長の行動に苦言を呈していましたが、


今回のご自身の行動はライブドアとさして大差ないのでは?



楽天が提案した経営統合は、両社が共同で持ち株会社を設立、楽天グループとTBSグループがそれぞれぶら下がる内容だ。持ち株会社への出資比率や、トップ人事は今後、協議するとしている。TBSのブランドや経営陣、人事制度などは統合後も引き継ぐほか、統合後も放送の中立性、公共性を保つため、第三者による諮問委員会を設立する。



一方的買収の印象を薄める作戦か?


でも、結局、楽天TBSを実効支配したいんですよね?


まさか、経営統合したら、三木谷社長、経営の一線から


退くわけでもあるまいし。



おもしろ日記・雑談(その他) はこちら




自民党の出馬要請を受け、次期衆院選で福岡1区から立候補する

                          (広島6区)

場合の堀江貴文氏の出馬会見想定問答です。




堀江「(額の汗をぬぐいながら)この度、自民党から政界へ


   新規参入を図ります堀江貴文と申します。」


記者「当選するほうが想定の範囲内でしょうか?」


堀江「当選しても落選しても想定の範囲内です。」


記者「当選したら国会にはスーツにネクタイですか?」


堀江「いえ、時代はクールビズですからやっぱり暑い日は

   こういう究極のクールビズ(Tシャツとチノパン)になる

   と思います。」


記者「自民党は森前首相を始めとしてフジサンケイグループの

   フジテレビの肩をもって堀江社長を批判 していたわけですが、

   それよりは、どちらかといえば擁護していた民主党から

   立候補したほうがよかったのではないですか?」


堀江「それはただ単に民主党から声がかからなかっただけ

   のことです。」


記者「福岡1区は元々、自民党新人の富永泰輔さんが立候補を

   予定していたわけですが、取り止めたのは郵政民営化法案に

   反対した平沼赳夫前議員の秘書を富永さんが務めたことがある

   のも関係ありますでしょうか?」


   (広島6区は亀井静香さんが前職ですが、勝算は?

プロ野球には参入できなかったし、フジテレビとの業務提携も

    具体化していないですが……)


堀江「それは私に聞かれても分かりません。

   小泉さんに聞いたほうが早いでしょう。」


   (立候補するからにはもちろん勝ちます!

    詰んでいるのに穴熊やってもしょうがないでしょ ...


記者「今後の抱負を聞かせてください。」


堀江「当選した暁には市場原理をもっと押し進めて、

   放送業界も新規参入の垣根をもっと低くするようにしたい

   と思います。」




本当に出たら下世話には面白いですが、


節操がない話ですね。



ライブドア堀江社長に自民が出馬打診




【8月18日追記】


堀江社長は亀井静香氏の広島6区出馬を希望…首相


今選挙最大の注目狙い? 


縁もゆかりもない選挙区に立候補して、


「国会議員=地元の代表=地元への利益誘導


を打破し、政策本位の選挙となるか、


単に人気投票となるか?



【8月19日追記】


堀江氏が亀井氏と対決へ 広島6区で無所属出馬


広島6区からの出馬理由

「郵政民営化に賛成する候補者がいない」


無所属で出馬!


どういう意図でしょう?


自民党は堀江氏に非公式に出馬要請してきた経緯もあり、

広島6区には党公認、推薦候補の擁立を見送り、

実質的に支援する。


自民党と一体と見られると落選したときに後遺症がある?



衆院選 ライブドア・堀江社長が無所属で広島6区から出馬へ


堀江氏が社長を辞めない姿勢を変えなかったため、

無所属となった。


自民党のほうが「社長を辞めなきゃ公認できない」

ということだったんですね。


そりゃ辞めないでしょう。


自民党本部で記者会見したんだから事実上、自民党の候補

ですね。



【8月20日追記】


プロ野球参入会見のときの、衝撃のTシャツとチノパンでは


ありませんでしたが、やっぱりそのまま遊びに行きそうな服装での


記者会見でした。


でも、去年と違うのは、隣の武部幹事長もノーネクタイなので


選挙出馬の会見なのに服装の違和感がなくなってしまってます。



【8月24日追記】


堀江貴文氏の出馬によって全国一の注目選挙区になった

広島6区。


該当する自治体は、


三原市(旧大和町 、旧本郷 町の部分を除く)、尾道 市、因島市、府中市 、三次市、庄原市、世羅町、神石高原 町


です。


広島県の東半分をほぼ覆いつくす広大な選挙区です。



最近の選挙結果は、


2000年

 亀井静香 自民 前 138,790 当選

 佐藤公治 自由 新  81,181 次点比例復活


2003年

 亀井静香 自民 前、公・保推薦 117,659 当選

 佐藤公治 民主 前         100,667 次点比例復活


佐藤公治氏がもう一歩のところまで迫っています。



佐藤公治氏とは、小沢一郎氏の盟友・故佐藤守良氏の息子。


二世議員ではあるものの、父の秘書を務めた経験があります。



【8月26日追記】


衆院選:投票用紙「しずかちゃん」もOK


「しずかちゃん」てドラえもんのしずかちゃんかと思いきや、

亀井静香氏のことでした。


愛称が特定の候補者のものと広く認識されていれば、届け出名でなくても有効と認められる


ようになっていたとは知りませんでした。


ホリエモンは堀江貴文氏、しずかちゃんは亀井静香氏、


ドラえもんは?



【9月12日追記】


広島6区は亀井静香氏の当選でした。


自民党の分析では、堀江氏は亀井氏の票を奪うというよりも、


民主党の佐藤氏と競合してしまった模様。


刺客ではなく、援護射撃になってしまった感。




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

楽しくなければテレビじゃないもん!


というのはいいんですが、エンディングは意味不明でしたね。




笑福亭鶴瓶さんが


嫌いなものを食べるということでステージに出てきたのに、


数分間しゃべりっぱなし。


感動的なシーンで引っ張って時間切れ、食べずに済む


という流れにしようという演出かと思いきや、


結局、料理のフタを開け、食べさせようとする。


……しかし、中身はスタッフからの手紙の山。


長いしゃべりから手紙までの中身は、


タレントとスタッフとの友情というところでしょうか。


こんなに苦労していいもの作り上げてるんだ、


「客、もの、世間」(鶴瓶さんの言葉ですが、詳しくは忘れました)


つまりは世間に認められないと最終的にはいいものでない


という意味のこと(?)を言ったように思います。




ンー、なんか、ライブドアVSフジテレビの続きをしゃべってるようにも


聞こえました。


「俺たちはこんなにいいものを作り上げてるんだぞ。


訳の分からないところに買収されたらいいものできるわけない」


というつもりはあったのかないのか分かりませんが。




それにしても、ですね。


公共の電波という言葉をまた思い起こすような場面でした。


途中から見たので、流れをよく把握してないのですが、


鶴瓶さんが「よかったな」と語りかけた青木さやかさんが涙流すし、

(番組の中でアナウンサーやらせてもらった?)


なんか内輪の話っていう印象ですね。




お笑い番組で内輪のネタやってるのは最悪。


見てるほうは訳わかんない、なのにスタッフの笑い声は聞こえてくる、


それも大爆笑、……何がおかしいの? って思うんですけどね。


内輪のネタやるんなら、「嫁にしたくない女No.1 」 以上に


面白くやってよ! って思いますね、マジで。




内輪のネタやった結果がこれです↓

フジ男性アナ「独で買春」発言


24日午前3時ごろから放送されたコーナー「真夜中の大かま騒ぎスペシャル」。


「ナインティナイン」「ロンドンブーツ1号2号」ら多数のお笑い芸人が女装でトーク。プライベートに関する暴露合戦に発展する中で「極楽とんぼ」の加藤浩次(36)が「“ドイツW杯”を既に済ませた」と発言した。


 加藤が6月にコンフェデ杯取材でドイツを訪れた際、スタッフに誘われ、世界各国の女性が働く風俗店に行ったとの内容。加藤が「(その店に)日本人がいて、それは佐野アナだった」と明かしたことから、佐野アナがスタジオに呼び込まれた。佐野アナは芸人らにうながされるまま「(相手の女性は)アルゼンチンでした」と告白。「(国際試合は)惨敗でした」などと話した。


 お笑いの要素が濃いコーナーで、発言自体がネタだった可能性もあるが、アナウンサーが放送内で自らの買春行為を示唆するのは前代未聞。


ネタだったにしても、ネタにするような内容じゃないと思うんですが。


私物化するような番組つくるんじゃなく、もっと精進してください。




いっそのこと、テレビのブログ化でもしてはいかが?


デジタル放送になっていくわけですし、技術的には可能では?


なんて勝手に思うわけですが、フジテレビの番組をカテゴリ分けして、


ジャンル別に番組を作る。それを同時に流す。


視聴者はその中から見たいものを選んでみる。


アメブロみたいにランキング(視聴率でなく、視聴質で?)をつけて、


上位の番組制作者には日枝会長から賞金を贈る。


どうぞご検討ください。




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

菊間千乃アナとNEWS

テーマ:



ここまで問題にしたらとことんまでやってはどうでしょう。




[飲酒問題]「菊間アナの処分甘い」村田国家公安委員長


確かに、少年のほうは無期限謹慎でドラマも降板、


それに対して菊間千乃アナウンサーが1週間の「謹慎処分」では


全く釣り合いません。


村田吉隆国家公安委員長、


「未成年者の飲酒に対するマスコミの規範意識がかなり薄いのではないか。もう少し厳しい対応があってもいい」


と本気でお考えなら、


未成年者飲酒禁止法 で監督者らは科料に処せられる」

とおっしゃってもいたようですが、


この際、もっと厳しくしてはいかがですか?


未成年者に酒を飲ませた店は営業停止


みんな「建前」で批判しているのか、


本気で「未成年に飲ませたらダメだ」と思っているのか、ですね。


現実は、公然と飲んでるではないですか。


例えば、大学の新入生歓迎コンパ。


これも禁止ですね。飲ませた先輩は退学


そこまでやる気があるのかないのか。


ないのに騒げば、


「警察に補導されたのがまずかった」


「きちんと送り届けておけば知られずにすんだ」


などということになるでしょう。




菊間アナ無期限番組追放、フジ10人減給


「追放」とはすごい書き方です。


「スタッフが開催した2次会に呼び出した」としても問題になるところが


「ケツメイシのメンバーとの私的な宴席」に呼び出していた


ということですし、ここまで騒がれていたら


ちょっとやそっとの処分では納得されませんからね。


でも、1998年目覚ましテレビで防災グッズを紹介していた時、


窓から下ろすロープが外れて15メートル下へ落下した事故


にもめげずにここまでがんばってきた菊間アナ


女子アナ生命が絶たれるとしたら残念ですね。




フジテレビアナウンサーラヴシーン 2000 2


おもしろ日記・雑談(その他) はこちら
この二つが重なり合って見えました。

マスコミにたくさん露出して

若乃花(フジテレビ)を挑発する貴乃花(堀江社長)。

老練に構え、策士とも見える若乃花(日枝会長)。

今のところ世間の反応は

若乃花に軍配を挙げてるみたいですが、

行司差し違えってこともありえますね。