超高層ビルの恐怖

テーマ:
強力なサイレンと光で防災・防犯対策!アルミ合金ボディの安全ライト【サイレンライト 十手】【ビューティリタ】

今日は防災の日。


天災は忘れた頃にやってくる


備えあれば憂いなし


子供の頃によく聞いた言葉ですが、今日久しぶりに思い出しました。


福岡県西方沖地震の際には、携帯が通じないので、

ブログで記事をアップして無事を知らせたという方

実録鬼嫁日記 のカズマ氏)


もいました。



どんどん便利になる都市の生活ですが、


何でもかんでも電気で動くようになると、


停電になったとき非常に困ります。



【防災対策商品】ソーラー式携帯電話充電器「ソラねこ」照明ライト付!【美容と健康なら「らく楽気分」ショップ】


先日の地震の際、エレベーターが止まり(停電ではないですが)、


平均50分、長いところでは3時間閉じ込められたそうです。


ラジオのインタビューで言ってましたが、腹が空くのはともかく


トイレに行きたくなるのが困りますね。


専門家は


「この前のは予行演習になった程度で、


直下型の大きな地震に見まわられたら


レスキューはもっと緊急な被害者のところに行って


エレベーターの閉じ込めをすぐには助けに来ないから、


数日閉じ込められることもありうる」


と言ってました。


数日間……


美女と二人っきりだったら喜んで……


なんて言ってる場合ではありません。


中がまるっきり透けてるエレベーターならどうですか?


外から丸見えで動物園のゴリラ状態ですね。


ちなみに、天井の点検口から抜け出るという映画ばりの行動は


やめたほうがいい、ということです。


首尾よく上に出てロープを上っていっても、


扉は中から開けられないそうです。




エレベーターに閉じ込められるのも大変ですが、


超高層ビルの上階にいて、エレーベーターが使えなくなったら


降りるに降りられませんね。


体力に自信あるから階段使って降りる?


60階なら何分かかるでしょう?


何分どころでなく、1時間以上かかるかも。


停電すれば、真っ暗な中、単調な階段をグルグル


回りながら降りていかないと……。


(自家発電あるからっていっても、非常時に何が起こるか

 分からないですよ)


ビルが倒れる心配がなければ、


復旧するまで上でじっとしてたほうがいいかもしれないですね。


(9.11では残っていた人が犠牲になってしまいましたが)


上に上がろうとする場合はもっと大変です。


超高層マンションに住んでる人は、それこそ


体力に自信ある人は階段を上がっていったそうですが、


エレベータが復旧するまでコンビニで暇つぶしした


っていう人がほとんどだったそうです。




一に体力、二に体力。


体力鍛えていてもこんなこと嫌ですね。




パワフルラジオ 防災・災害必須(F)【美容健康商品・使い捨てコンタクトレンズ専門店Blue-Lagoon】

【備えあれば憂いなし、一家に一台。防災・災害時やアウトドアに役立つ機能が満載!!パワフルラジオ】



満足避難セット【防災なまず】

【安心・満足の豪華40点セット!】  


おもしろ日記・雑談(その他) はこちら

AD



情報っていろんなとこから入ってきますね。


これもそう。アルテイシアさんの日記


実録鬼嫁日記のコメント欄見てたら


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-02589224-jijp-bus_all.view-001


という書き込みがあって何だろうとのぞいてみると、


ここ1年ほどの間に出版されたネット本が勢ぞろい。


電車男 実録鬼嫁日記 ダメよダメダメ ダメ教員!  ……


ン? なんだこの本?


59番目のプロポーズ


なんか「101回目のプロポーズ 」をパロったみたいなタイトルだな。


と検索してみると、



モテない病をこじらせたヘビー級オタクからの告白に揺れるキャリア系女子。

その経緯を「59番目のプロポーズ~愛戦士編~」として、 日記に更新中。

が本になります! (キャリア女子&非モテ男子!『59番目のプロポーズ』



「AERA」や「英国タイムズ紙」で大々的に紹介された、アクセス数15万人を誇る話題の日記、ついに書籍化!老若男女が、爆笑しつつも涙した、笑いと感動の「キャリアとオタクの恋愛実話」。

話題のソーシャル・ネットワーキングサイトmixiで圧倒的人気の『アルテイシア日記』。59番目のプロポーズ



なんか面白そうだし、ちょうどmixi 始めたところでもあり、


アルテイシアさんの日記を読み始めました。



はまりますね。面白い!



さわりをちょっと紹介すると、



59番(59番目に告白した男・オタクのこと)とデートした後、


アルテイシアさんに59番から電話がきて、


デート中、告白のことに全く触れてくれなかった、とキレてる。


女の私から切り出せと? と聞くと、


「僕からは言えないじゃないですか!」


電話だったら言えて面と向かっては言えないの? と切り返すと、


「電話でしか言えないだと?言えるよ!2号線でも43号線でも、どんな交通量が多いところでも言ってやる!」


これにはアルテイシアさんじゃなくても笑っちゃいます。



結局、アルテイシアさんの部屋で延々約6時間、


付き合うかどうかの押し問答をし、根負けして


「限りなく前向きに考える」という一歩進んだ展開に


なった末、帰り際、59番のセリフがまた笑えます。


「ごめんなさい・・・こんな、アウンサン・スーチーさんみたいな目にあわせて」

(アルテイシアさんを軟禁状態にした)



これは恋物語か、コメディか? ごめんなさい、笑っちゃいます。




凸凹のカップルなら、やっぱり美女と野獣のほうが絵になりますね。


負け犬女と御曹司

ワイドショーが性悪女・杉田かおるを追いかけ続ける愚

ではダメです。


100回目のプロポーズも電車男も美女と野獣(美女とさえない男?)、


この59番目のプロポーズもそうですね。


58人もの男から言い寄られるモテモテ女が59番目のオタクに


心を奪われていく……。続きはどうなるか、読んできまーす!




ちなみに、アルテイシアっていうのは、


 ジオン・ズム・ダイクン の娘。アルテイシア・ソム・ダイクン。現在はセイラ・マスを名乗る。
 →機動戦士ガンダム


だそうで、つまり、このキャリアウーマンも実はガンダムオタクらしいのです。


美女も、中身は付き合ってみないと分からないもんですね。


あの美人女優がなんでお笑い芸人と結婚するんだ? っていうのは


こういうことなんでしょうか?





あの『電車男』で登場したシリーズ!! エルメス ティーポット




おもしろ日記・雑談(その他) はこちら
AD
アメブロからの出版第1号の実録鬼嫁日記。先陣を切って後のブログも続いていけるようにカズマさんは取材を受けたりしながらがんばってる。これがうまくいけば第2、第3の出版の話も……。

日夜10万にも及ぶアメブロの記事を目を皿のようにして巡回しているであろうアメーバブックスの方々ご苦労様です。

そこで、現在までのところで4次元ポケットが目にしたブログの中でこれはと思うものをあげてみた。

「嫁にしたくない女No.1」と呼ばれた女のお嫁道!~駆け込みお産!募集中!~

うっ、タイトル長い。

でも、これが面白いんだ。まだ5,6の記事を見ただけだけど、kurukuru0000さんの文章がうまいのか、登場人物が面白いのか……どっちもだね。

けったいな登場人物にkurukuru0000さんの巧みな文章がマッチしておもろい。4次元ポケット、第2弾の出版はこれだと推薦します。うそ日記はもう企画として出てるけど、こっちとどっちが先に本になるか。俺の眼力に間違いなければこっちだな。



それにしても、のっけから(12月の3日間)面白く書けてて素晴らしい。1,2月のアーカイブを読むのが楽しみだ。
AD

モニター上の表現

テーマ:
実録鬼嫁日記真骨頂は改行にある。ずうっとスクロールしていくといきなり大文字で意外な展開やオチが待っている。慣れてる読者はそれを期待してスクロールしてるからメンドくさいことなんか全くない。それどころか楽しんでるんだ、何が出てくるか……って。逆に全く改行ないのも読みづらいでしょ、これ読んでるあなた。太字・斜体・下線・カラー……、何もフラッシュやマーキー等を駆使してケバケバしくするのがモニター上の表現の王道じゃないやね。一見素朴な表現の仕方でもこんなに笑える。それが実録鬼嫁日記の原点じゃないかな。

前ならヒドイコメント消してたことあったけど(どうひどいかは分かりません)、今回は批判にも「>改行と顔文字がうざい →ゴメンなさい_| ̄|○ 」って丁寧に応えてた。俺的にも好感度アップ!批判のコメントがあるのもそれだけ見られてる証拠だし、世の中そんな器量のチッチャイ奴もいるということをさらしてたほうがいいと思う(俺なりの勝手な考えですが)。妬まれれば妬まれるほど謙虚でいるともっともっとファンが増えますよ。

でも、コメント書く人ってそんなにいるわけじゃないんだね。昨日の144341人の訪問者でコメント数250ぐらいってことは(全部が16日の記事だけ見たんではないにせよ)、0.17%! 100人見ても1人も書かないんだ。もちろん少ない訪問者でもコメント書かれやすい記事ってあるだろうけど、もっとアクセス増やさねばと思った次第。



著者: カズマ
タイトル: 実録鬼嫁日記―仕打ちに耐える夫の悲鳴

武田鉄矢とカズマさん

テーマ:
武田鉄矢といえば3年B組金八先生


坂本金八先生の名前の由来
「名字は、武田さんに会った時に坂本龍馬の熱狂的なファンだと聞きまして“坂本”にしました。
名前は、橋田寿賀子さんのご主人(当時のTBS制作局の岩崎嘉一さん)のお知り合いに、金五さんという人格者がいらっしゃったんですよ。その名前と金曜8時とかけて、ちょっと変わっているけど“金八”にしましょうという事になったんですよ。 」
ということだ。

金曜8時とかけて“金八”とつけたのは最近聞いた。 『3年B組金八先生』の脚本書いてる小山内美江子さんが降板するというニュースのとき。そのニュースに初めは「当初の通り金曜8時からにしてほしい小山内さんとTBSが折り合わなかった」という尾ひれがついていた。降板の直接の理由は病気療養でも、名前の由来からすれば“金十”先生に改名しないとね。



ここまでは、本論と関係ない余談。



武田鉄矢って恐妻家らしい。ラジオで何度も妻への思い(不満も含めて)をしゃべってる。最近頻度が高まったな。何かといえば家庭の話を持ち出してる。

この前は、妻と娘から、
「家のトイレでは女のように座って小便しろ」
と言われたという。立ってすると、飛沫がかかって汚いから_| ̄|○
女の力は強い。男を立たせない。
「俺が建てた家だし、トイレだぞ」とぼやいてた。

さらに
「帰れば寝てるし、(自分が)起きても寝てるし」

それなのに
「でも、こう時間差、温度差があるからうちはうまくいくんだろうな」
と最後はまるっきり違う夫と妻だからうまくいくんだと強調してた。


なんか聞いてると、「実録鬼嫁日記」思い出すんだよね。武田鉄矢の奥さんも鬼嫁かなぁ。どっちも旦那は九州男児。


でも、武田鉄矢の活躍見てると、良妻賢母じゃなくても、鬼嫁のほうが夫が活躍するかも。
中日の落合監督夫婦もそんな感じかな。


強い妻に優しい夫


夫婦円満の秘訣かもしれない。



著者: 武田 鉄矢
タイトル: 母に捧げるバラード



著者: 古沢 保
タイトル: 3年B組金八先生卒業アルバム―桜中学20年の歩み



著者: カズマ
タイトル: 実録鬼嫁日記―仕打ちに耐える夫の悲鳴

ブログる

テーマ:
ブログ始めて1ヶ月たった。あっという間だね。


あんなにブログ毛嫌いしてたのに今じゃまるっきりはまってる


毛嫌いしてた理由の一つに「人様に日記をさらすなんて」というのがあったけど、今まで自分が書いたのも日記に近いものがなくはない。そのとき見聞きしたこと、感じたことを書きなぐってる。


そこで、今まで書いたのをちょっとはテーマ分けしてみますた。そんなに専門的に書けることなんかないから、テーマなんていっても大したものないけど。



実録鬼嫁日記については何度も書いてるのでテーマとして独立。と思って鬼嫁チェックに行ったら……

ナント、
プロフィールに
あんなものが↑


それだけでなく、立派なカウンター付き_| ̄|○
しょぼいオイラのカウンターより断然見栄えがいいけど、
数字もすごい_| ̄|○

13:55現在の数字は、と確認のために更新押したら……ゲゲゲ

10分くらい前に見たときは968だったのに、今13:55は

2181

になってる。

ウッソー、マジかよ。なんかの間違いでねぇの? 10分で1000人の訪問者、1日では?……計算したくねぇ。間違いでねぇかと更新するたびにカウンターどんどん回ってる!



実録鬼嫁日記
恐るべし!




結局今日も鬼嫁ネタになってしまった_| ̄|○





著者: カズマ
タイトル: 実録!鬼嫁日記
10月のアーカイブが2日分しかない、10月4日あたりからあったはずなのに20日と22日しかないぞ! 11月もやけに少なくなってるな、なんでだろ、と思ってたが、やっと昨日気がついた。鈍いな、俺_| ̄|○

削除されたところは本に載るんだよね? もっと早くに読んでおくんだった。これじゃぁホントに本買わないと読めないや。当たり前のことだけどね。売上げ伸ばすためには削っておかないとね。



フジテレビの

情報ライブEZ!TV

見てたら出版化のこと紹介してた。担当の木暮氏のインタビューも出てた。これからも1年に2,30冊本出すようにパソコンとにらめっこして面白いのないか探してるんだと。これも見てるだろうけど何も面白いの書いてないからなぁ。


みんな、
実録鬼嫁日記に続けー!



だ。



初めはアメブロが日記の書き初めかと思ってたら2年も前から書いてたのかぁ。それも地元の雑誌に連載してただなんてカズマ氏は

セミプロ

だね。あの独特の空白・間もそんな最近始めたことでもなさそう。


ここまでは応援してきたけど、2月からもトップ走られたんでは妬けるなぁ。といっても、俺なんかが太刀打ちできるわけじゃないけど、確か同じ人ばかり賞金もらうことにならないようにするってどっかで読んだ覚えがある。そうじゃなかったでしたっけ、アメブロさん?



著者: カズマ
タイトル: 実録!鬼嫁日記
書籍化
おめでとうございます!

目指せ、
「電車男」越え!!

そして、総合ランキング1位おめでとうございます。これからもどんどん鬼嫁エピソード書いてください。

去年12月17日に書いた次の『電車男』はここから生まれる!の通り、書籍化ですね。 本にするとなると、空白もいっぱい使ってオチの大文字は次のページいっぱいにドーンと載せるのかな? 俺たちのコメントは? 載らないか? 著作権どうのこうのって言い出す人がいるからね。

しっかし、電車男と違ってカズマさん家族のプライバシーは大丈夫かな? 電車男は真贋論争があるけど、「実録鬼嫁日記」はまさか全くの創作じゃないだろうからね。話題になればなるほど福岡の街が騒がしくなるかも。

それにしても鬼嫁さん(さん付けしちゃいます)はどこまで知っているんだろう? パソコン見ないっていうけど、レストランで「このブログがすごい」の電話取材受けたときに何の話かは聞いてると思うが。

でも、「実録鬼嫁日記」なんてタイトル聞いたら、さらに中身まで見たら怒るどころじゃないと思う。

まぁ、鬼嫁さんなら「賞金もらった」って聞くだけで

「もっと書けー! 
書くネタないんなら
ネタ作ってあげる!!」


ってパワーアップしちゃいそう。

俺も賞金ほしい。

「鬼嫁さん、
ネタちょうだい!!」

天晴れ!実録鬼嫁日記

テーマ:
この前、他の人の読者になって、自分のブログの読者にもなってもらうことを書いたけど、そういう点、「実録鬼嫁日記」はすごいね。
読者が823人もいるのに

お気に入りブログは0

ていうことは、カズマさんは誰かが読者になってもお付き合いでその人の読者になってはいないし、それどころか誰の読者にも全くなっていない(!?)。
823人はブログの中身ランキングトップの称号で集めただけで、小手先の営業(他の人の読者になる)なぞは全くしていない。中身の面白さは皆の認めるところ。記事だって毎日更新しているわけでなく、数日に一度。それでもランキングトップを維持しているんだから、書いたときの内容がいかに密度が濃いことか。

それにしてもカズマさんにお気に入りブログは全然ないんだろうか。それとも一部の人をお気に入りにしているとやっかむ人が大勢いるから普通にブラウザのお気に入りに登録して見てるのかな。

電車男と実録鬼嫁日記

テーマ:
「実録鬼嫁日記」様、「このブログがすごい」ランキング1位おめでとうございます。内容紹介の中の「次の『電車男』はここから生まれる!」っていうのはホントありうると思う。がんばってください。
 
 ブログ初心者なんだけど、ブログでこんなふうに表現できるんだなっていうのは、「実録鬼嫁日記」を見て強く思った。それにしても、「電車男」の影響が強く出てない?

   _| ̄|○

とか、

   ('A`)    (゚Д゚)


   俺は、弁当のパセリかよ
   _| ̄|○

を見てると「電車男」を思い出す。

   3年後の電車男は鬼嫁の旦那か?

って思ったり、この旦那は電車男の正体、中の人じゃないよな?って思ったり。
 
 ともあれ、よき参考にさせてもらって、ランク上げていこうっと!